繁忙期の沖縄での家探しの現実(賃貸物件)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家探し
家探し
スポンサーリンク

皆様、お世話になっております。

トランクスは、穴が空いて引きちぎれそうになるまで着用する私がcommaです。ハイ。

ボクサータイプを使用しております。

 

”`ィ (゚д゚)/

ってなんの話やねん!!

 

すいません。何も思いつかなかったので。。。

気を取り直しまして今回は、こちら!!

【繁忙期の沖縄での家探しの現実(賃貸物件)】

です!!現在、不動産業界(主に賃貸物件)は繁忙期です。

 

そこで、繁忙期の沖縄での家探しについて、リアルな声を耳にしましたので、

簡単では、ありますがご紹介していきたいと思います!

それでは、いってみよう~☆

 

スポンサーリンク

沖縄在住の方の家探し

私の周りで12月~2月現在にかけて、家を探されている方が数名おられます。

元不動産屋、宅建士なもんで、家探しの時には、お声がかかるのですが、

沖縄在住の方の家探しの現実って、こんな感じだってのが少しわかったので

今回は、お伝えしていこうと思います☆

 

繁忙期は、1月~3月

これは、沖縄で家を探されている方が実際に言われたそうです。

私が、内地で不動産営業をしているときも、繁忙期は1月~3月、4月ぐらいでした。

 

繁忙期は、とにかく家を探している人が増える。

沖縄でも、凄いことになっております。

 

気になる物件を問い合わせ、キャンセル待ち〇名。

家を探している方が、不動産屋に問い合わせをすると、

「もう決まってるんです。あとキャンセル待ちがたくさんいるので…」

と言われた方がおられました。

 

試しに私も同じ物件を同じ不動産屋さんに問い合わせしたところ、

 

不動産屋:「もう決まってるんですよ~。」

 

comma:『もうキャンセルとかにはなりそうにないですか?』

 

不動産屋:「そうですね~。家主さんまで話が進んでますので。あとキャンセルになっても

10人ほど待っておられますので」

 

comma:『そうですか。このエリアで他に物件はないですか。ネットに出ているのが全てですか?』

 

不動産屋:「はい。ネットが全てです」

 

ってなやり取りでした。愛想は、めちゃよかったです。

 

しかし、キャンセル待ち10人って…

教習所のキャンセル待ちより激戦区やん!!!

キャンセル待ち10人って、10人もキャンセル待ち受付ないです。笑

 

確かにエリア、間取り、賃料、築年数、設備面など見ても、なかなかのお得物件だなって

感じでしたので、人気はあると思いますが。

沖縄の繁忙期の物件の動きは凄まじい…。

 

営業マンの営業トークに惑わされないように

不動産屋の営業マンの営業トーク。

よくあるのが、

『こちらの物件ですが、他にも気になっていて考えているお客様がおられるんです』

 

『昨日も、ここの物件の問い合わせがあり、案内させていただいたんです』

 

『ほかにも申し込みを検討されている方がいます』

 

などなど、自分自身も家を借りるときに、こんなことを言われるのですが、

そのたびに、「あ~営業トークかな~」って心の中で思います。

 

勿論、本当のことを言っている場合もあると思いますが、ほとんどは

契約をせかす営業トーク。なので、焦って契約しないようにしてください!

しかし、悩み過ぎも…。

 

決断力も必要

繁忙期では、物件がすぐになくなりますので、悩み過ぎるのも禁物。

繁忙期に家を探さなければいけない状況であるならば、

 

7割ぐらいは、自分の条件を満たしている物件であれば、契約しいた方がベターだと思います。

8,9割の条件を満たす物件を探すのは、閑散期です。

 

繁忙期では、

『これぐらいなら、まぁまぁOKかな?』っていう物件で手を打つべし!!

だと個人的には思います。

 

住めば都です☆

 

まとめ

簡単にですが、沖縄の家探し繁忙期のお話でした。

 

自分自身、沖縄に住む際に家を探しましたが、物件がなくなる異様なスピードに

面を食らってしまったことがありました。

 

物件を探しに沖縄に来て、家を契約しなければならないプレッシャーが懐かしいです。

実際に今住んでいる家は、家探しの段階で内覧した時に

「うーん。微妙。めちゃ微妙。他に、もう少し良い物件あるんちゃうか?」って思いました。

 

しかし!!

 

住めば、マジで都です。絶対に、都になるかはわかりませんが…。

 

近くにスーパーやら、コンビニやら色々あって便利だと気付いたり

近隣が静かで過ごしやすいなど、住まないとわからないことが

色々、見えてきたりするんですね。

 

家探しは、お金もかかりますし、一度借りたら簡単に解約と言うわけにもいかないと思います。

何か不安な点、疑問点などありましたら、お気軽にご連絡お願いします。

 

それでは、今回はこの辺で~☆

モグランキ~👋

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました