沖縄での仕事について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄
沖縄沖縄生活
スポンサーリンク

どうも!

commaです☆

沖縄に引越して、住み始めてから早7ヶ月が経過しようとしています。

そこで今回は、【沖縄での仕事について】というテーマで書いていきたいと思います!

それでは、行ってみよう!!

スポンサーリンク

実際に仕事はあるのか?

実際にハローワークインターネットサービスで正社員で検索すると

4660件(8月22日現在)の仕事がヒットします。

沖縄本島だけでなく、石垣島、宮古島などの離島の求人も含まれています。

これだけの求人数があるということは、仕事を選ばなければ仕事はあるんじゃないか?

って思います。

実際に仕事はあるけれど…給料がって部分が気になるのではないでしょうか!?

給料面を見ていきましょう!!

沖縄で働いてみて、所得はどうなった?

私、commaは医療従事者です。

沖縄に引越す前も病院勤務でした。

沖縄で働いてみて、所得はどうなったのか?

はい。ズバリ言いますと!

所得は、下がりました!!

3万円ぐらいは、毎月の手取りで所得が下がりました。

賞与に関しても予想ですが、約10万円は下がる見込みだと思います。

今のコロナの影響で、賞与が頂けるだけありがたいですが。

給与に関しては、以前の職場は残業代がついたり、夜の勤務では手当がついたりしたので

収入に影響していましたが、現在の職場では残業がないことや手当がないことも

減収に影響していると思います。

所得が下がって生活は変化したのか?

所得が下がると、欲しい物を我慢したり~、贅沢な物が食べれなかったり~等々。

色々、制限が出てきそうですが。。

実際は、沖縄に引越す前と変わりはありません!!

所得は減りましたが、贅沢せず普通に生活していれば問題なく生活できます。

沖縄に来て、一つ今までと違う部分があります。

それは、職場の人が野菜など色々、分けてくれる‼(^-^)

これは、デカいです!笑

沖縄は野菜が結構、高いので野菜を分けてくれたりすると大変助かります!

沖縄に引越す前には、このような事は滅多になかったので助かります!

野菜は高いけど、無人販売などうまく利用することで、支出をへらすことができますね!

職場での人間関係について

働く前は、『内地から来たってよ』『すぐに帰るんじゃないの?』

等々、噂されているじゃないかとか、『なんで沖縄に来たんかね?』と言われてるんじゃないかとか

仲良くしてもらえないんじゃないかとか、色々と不安いっぱいでした。。。

人間関係に関しては、一概にどこの職場でも同じであるとは言えないですが。。。

私commaが体感したことを書いていきたいと思います。

職場の女性

職場の女性は、気さくに話かけてくれたり、色々気遣ってくれたりします。

けど、『なんで沖縄に来たんですか?』などは、頻回に聞かれました。

特に内地から来たからなど関係なく気さくに話かけてれる方が多い印象。

しかし、初めて仕事で関わる人は、女性でも冷たく感じることがありました。

これは、人それぞれ受け取り方が違うので、何とも言えないですが。。。

職場の男性

男性に関しては、私commaが体感した感じでは、

『素っ気ない』(-。-)y-゜゜゜

この一言に尽きます。。。

人見知りなのか、業務についても女性よりは教えてくれたりは少ない感じです。

今の職場で働き出して、約7カ月を迎えようとしていますが、最近から仲良くなってきた

男性職員が増えてきました。笑

この初めの壁を越えれるかが、沖縄での仕事でうまくやっていけるかのポイントではないでしょうか?

勿論、全員が素っ気ないことはないです。

素っ気ない人が多いです。笑

自分から、話しかけたりして行ける方は仲良くなれるのが早いかも?

私commaは、そこまでガンガン話しかけたりできないので、スローペースで関係性を築いています。笑

所得は下がったけど、得られたもの

所得は下がったけど、沖縄に来て得られたものはたくさんあります。

これは、お金では買うことが出来ないものだと思います。

人によってその得るものは、違うと思いますが。

私commaの得たものは、

『毎日が幸せだと思える考え方になった』

『前向き思考になった』

『イライラすることがなくなった』

大きく感情の面で変化が生まれました。

家族の大切さなど色々、気付くことも沖縄に来て感じました。

何か、心に変化が起きているな~と実感しています。

まとめ

沖縄で仕事は、あります!

しかし、所得は下がるケースが多いと思います。

勿論、所得が上がるケースもあると思いますが。

お金の事を考えるのであれば、沖縄で生活は厳しいと感じます。

現実的に家賃は安くないです。

物価も安くないです。

他県にも気軽に行けないです。

梅雨時の湿度、カビヤバいです。

台風、ヤバいです。

車、洗車してもすぐ汚れます。

これぐらいの事が、続いて嫌やな~って思うのであれば移住についてもう一度、

考えてみた方がいいかもしれません。

ネットに書いてある事が、本当の事もあれば、大袈裟に書いてることもあります。

その情報だけで判断してほしくないな~って思います。

私commaは、沖縄移住を推奨はしていません。

自分自身が沖縄が好きで好きで、たまらないから情報発信をしています!

沖縄移住を考えている方!

まずは、沖縄を好きで好きでたまらなくなってください!(^^)!

話が脱線しましたが、沖縄で仕事を探すのであれば、

まず、ハローワークから情報収集をしてみて、気になった会社のホームぺージなんかを

確認してみてはいかがでしょうか!?

本日は、沖縄での仕事について書いてみました。

それでは、この辺で~☆

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました