沖縄 車事情 vol.2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄
沖縄沖縄生活
スポンサーリンク

皆さん、お世話になっております。

commaです。

 

今年の梅雨は本当に雨が多く、日照時間が短い為、野菜不足らしいです。

玉ねぎが高騰しており、2個で298円(税抜き)とかです…(´゚д゚`)

そんな梅雨もあと数日で終わりそうな予感!

暑い夏がすぐそこまで来ています!!

 

本題に移りまして、本日は、

【沖縄 車事情 vol.2】

ってことで、沖縄の車事情について書いていきたいと思います。

 

以前に『沖縄の車事情について』と言うことで、車の汚れやら渋滞についてやら書きました。☟

【沖縄の車の事情】
沖縄で車を運転していて感じた事、車のメンテナンスで感じた事などを簡単に書いてみました。

 

今回は、また違った角度から書いていきたいと思います。

多少、被っている内容もあるかもしれませんが…(´_ゝ`)

 

それでは、いってみよう!

 

スポンサーリンク

タクシーの運転には気を付けて

 

沖縄に限ってってことでは、ないと思いますが沖縄に来るまでは感じた事があまりなかった

『タクシーの運転』

沖縄に来てから、

『タクシーの運転危なくない?』

って思うことが多々ありまして。(個人的に感じていることですが、、、)

 

実際に、自分が運転する車が、タクシーにぶつかりそうになったこともありました。

急に止まったり、急に割り込んできたり、信号無視じゃない!?って運転をしたり。

まだ沖縄のタクシーに乗車したことはないのですが、乗車するのが怖いかも。

 

全部のタクシーが危ないってことでは、ないのでその点はご注意ください。

 

沖縄に旅行に来られて、レンタカーを借りて沖縄の道を走る時は、少し気を付けてもらえればと思います。

 

指示器なしでいきなり曲がる

 

これも沖縄に限ってでは、ないのですが沖縄に来てからよく目にする光景。

勝手な自分のイメージですが、大阪とか関西圏で多そうと思うじゃないですか?

あ、思わへんか!笑

 

関西圏では、意外にというか指示器は出して右折やら、左折やらします。

しかし、沖縄では結構、指示器を出さずに曲がっていく車が多い!!

これも危ないです。急に曲がるから、ぶつかりそうになる。

 

本当に沖縄だけに限ったことじゃ~ないですが、

車間距離はしっかり空けてましょう!!<(_ _)>

 

めちゃめちゃ遅い

 

これもですが、沖縄に限ったことじゃないですが…笑

何回も言うてますが、沖縄限定じゃないですが、沖縄に来て気になったことです。

 

都会の那覇などは、あまり遅い車は走ってないというか、気になる速度の車は見てないです。

喉かな糸満、八重瀬町、南城市あたりでは、のんびり走ってる車が多いん感じです。

 

その中でも、おじいの軽トラは、特に遅い!笑

けど、道を譲ってくれる可能性が高いので問題ないですが!

 

朝、急いでる時は、さすがに焦るかもです。

時間には、余裕を持ってですね~<(_ _)>

 

ビュンビュンバイクが追い抜いていく

もはや、車の話ではないですが…汗

これは自分の中で、沖縄特有に近い感覚。

 

沖縄のバイクを運転している方は、マジでビュンビュン抜いていきます。

しかも、結構なスピードで抜いていくから、停車中の車のミラーとかにぶつかられても

そのまま逃げられて、THE ENDって感じのスピード。

ホンマにスピード出てるから、車に乗ってても怖さがあります。

 

あとは、ツーリングしているバイクが、めちゃ多いです。

けど、ツーリングしているバイクは、交通マナーしっかりしている方が多いので安心かも。

 

ビッグスクーター、125CCぐらいのスクーターは結構、運転激しめなので

頭の片隅に入れておいてもいいかもです。

 

基本ガソリンスタンドの値段表記はない

 

これは、あるあるでしょうか?

沖縄のガソリンスタンドでは、基本的に値段表記がないところが多いです。

 

たま~に値段を表記しているところも見かけますが、基本は表記なし。

ですので、高いか安いかわからない…笑

 

出たとこ勝負の逆!入ったとこ勝負みたいになってます。笑

自分のマイスタンドを見つければ、そこに通えばいいですが

ガソリンって値段変わりますやん?

 

だから、難しい。ってことで、どこのガソリンスタンドが安いかは、

地元の人に聞くのが一番。

まぁ~どこもそこまで大きな差はないですけどね!

割り込むタイミング

これも怖いんっすよ…(´Д`)

これが一番怖いかも…。

 

このタイミングで入ってくるかーってやつです。

個人的には、阪神高速より怖い…。って関西圏の方しかわからんか!(´゚д゚`)

 

なので、スピード出してるとマジ危険。脇見運転してたら間違いなく衝突するであろう

タイミングで割り込んでくる車が多い印象。

ゆっくり走ることマジおすすめします。

 

手洗い洗車場所が少ない!?

 

沖縄に来る前は、ちょっと大きなガソリンスタンドなら洗車機じゃなくて

自分でホースを持って水をかけて、拭きあげるスペースがあったのですが、

沖縄では、自分で洗車できる場所が少ない!!!

 

洗車機に入れない!って方、結構、いてると思うのですが

皆さん、どこで洗車してるのでしょうか?

 

私commaも色々、探して見つけたところで洗車してますが、

1、2カ所しか見つけれていません(沖縄本島南部で)

家で洗車できている方が羨ましい限りです!!(´Д`)

 

信号が変わっても発進しない&クラクションは鳴らない

これは、そのまま。笑

信号が青になっても発進しない確立結構高いです。

 

そして、『青だよ!』って合図での鳴らすクラクションもなりません。

鳴らすドライバーの方もいると思いますが、あまり遭遇したことないです。

 

沖縄に来たばかりの時は、信号変わって発進しない時は、何度かクラクションを鳴らそうかと

思う時もあったのですが、今は慣れまして。笑

発進するまで待ってます!

 

パッシングされ煽られることも

 

沖縄だけでなく全国でも煽り運転は問題になっております。

私commaも沖縄に来て1度だけですが、後続車にパッシングされたことがあります。

法定速度で走行中にパッシングされました。

 

若者2人組で軽自動車。こちらも軽自動車。

恐怖心はなかったですが、そういったこともあるので気をつけましょう!!

 

飲酒検問は朝も実施している

 

沖縄では、朝の飲酒検問をやっているとのことです。

沖縄では、電車がなくお酒を結構、遅い時間まで飲むことが多いと感じてます。

飲酒して寝て起きて、さぁ~出勤って時に朝に飲酒検問。

 

そして、アルコールが残っており飲酒運転でアウト!ってことがよくあるみたいです。

私は、朝の飲酒検問に遭遇したことはないのですが、よく聞きます!

ですので、朝に車の運転をされる方は、深酒に注意が必要だと思います<(_ _)>

 

まとめ

個人個人、感じた方は違うと思いますが私commaが感じたこと、体験したことを書きました。

前回、書いた内容と被っている部分もあったと思いますが…。

 

沖縄の交通マナーが悪いと言ってるのではなく、沖縄は車社会ですので

旅行に来た際、移住した際には、ほとんどの方が車で移動すると思いますので

私が感じたことなど書いたまでです!!

 

あと、沖縄の道にはサンゴが含まれているらしく滑りやすいみたいです!!

もう一つ!那覇など都心部では、時間帯によってバス専用レーンがありますので

気を付けて運転してください!!

 

レンタカーを借りる時に説明はしてくれるはずです!!

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました