2022年 沖縄梅雨明け カビ対策と結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄生活
沖縄生活沖縄
スポンサーリンク

皆さま、お世話になっております。

梅雨も明け、台風も来ましたね。

 

去年は台風が少なくて、台風4号の進路にビクビクしておりましたが

勢力が強くなかったのか、何も起こらずホットしております!

 

本日は、

『沖縄梅雨明け カビ対策と結果』

と言うことで、2022年の梅雨時期のカビから革製品を守ることはできたのか!?

 

その辺りを書いていきたいと思います!

それでは、いってみよう!

 

スポンサーリンク

去年と変わらない梅雨入り、降水量が多かった。

今年の梅雨入りは、5月4日でした。

ちなみに去年は、5月5日でした。

 

今年の梅雨は、本当に雨が多かった…梅雨が明ける6月20日までの間、ずっと雨が降っていた感じでした。

豪雨のような降り方で、冠水被害も多かったように思います。

 

実際、自分自身も冠水している道路を車で走行しました…(´゚д゚`)

 

雨が降ると勿論ですが、湿度が上がる。。

カビ大量発生の季節到来。。

今年はどうやって対策をしようか…

 

去年のカビ対策

去年は、雨が降らない空梅雨って感じだった記憶があります。

しかし!カビは、結構生えてました。

 

去年は、除湿機を1台をフル稼働させていたのですが、カビが生えました。

 

クローゼットがないので基本、革製品はラックにハンガーで吊っているので安心しておりましたが

甘かった。特に古い革ジャンなんかは、カビの被害に遭うことが多かった。

 

着れなくなるぐらいの被害はなかったのですが、何とかしなければ…。。

 

今年のカビ対策

まず去年から活躍しているこちらの除湿機☟

シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター 12L 

除湿、衣類乾燥、上下スウィング、カビバリア、湿度目安等々、我が家の除湿機のエース。

こちらのエースは、革ジャンを吊っているラックの下に設置しております。

 

この一台で大丈夫やろ~って思っておりましたが、去年はカビの被害に…

そこで今年は、以前にもご紹介した相棒を購入しました。

 

CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 

写真は、洗濯物を乾かしている最中です。笑

 

 

この新しい相棒をどこに使おうか?

どこが一番カビが大好きな場所なのか?

 

 

それを考えこの新しい相棒の活躍する場所を考えました。

その結果、ここで活躍してもらおう!!って決めました。

 

湿度を取り除け!!

湿度を取り除けってことで、新しい除湿機はここで使用することにしました。

そうです。

 

『浴室』です!!

 

シャワーをして換気扇を回しますが、換気している外の空気は湿度が高い。

いつまでたっても浴室が乾燥しない。

 

乾燥しないことで、湿度が下がらないのではないか!?

と考え、シャワー後に換気扇を回さず、除湿機を浴室で稼働させました!!

 

湿度対策の結果は!?

今まで活躍していた除湿機のエースは去年と同じ使用方法で、

新しい相棒の除湿機を浴室でフル稼働させる。

 

 

その結果…

今年は、ほとんどカビが生えませんでした!!!

カビ対策、大成功でありました!(^^)!

 

カビの被害に遭いやすいこの2着も大丈夫でした☟

 

HIGHLARGE LEATHERSのオクラホマシティがカッコいい!!

この革ジャン達、沖縄の少しの冬で活躍するでしょう!!!(^^)!

ブーツもカビ被害に遭いませんでした!!

こんな感じで稼働してました!梅雨時期以外も稼働しております!!

気になる電気代

梅雨が始まった5月は、約4300円。6月が、約6900円

電気代が高いってイメージの除湿機ですが、毎日稼働させても電気代はこのぐらいです。

 

梅雨時期は、洗濯物も室内で干しており、扇風機、除湿機がフル稼働しております。

さすがに6月は電気代が上がりましたが、2人で住んでエアコンも使用して1万円もいきませんでした。

 

メーカーや除湿機の種類(コンプレッサー式、ゼオライト式)などで電気代は変わってくるとは思いますが

大事な革ジャン、ブーツを守るには、必要なお金だと思います!!

 

まとめ

YouTubeなどで、

『沖縄では、カビがヤバい』、『革製品が使えなくなった』

など色々な情報があります。

 

カビ対策をしてないと上記のような状態になること、ほぼ間違いなしだと思います。

 

なので、革製品を持ってる方は、カビ対策をおすすめします!!

梅雨時期以外でも油断するとカビ生えてます。笑

 

なので、梅雨時期以外も除湿機稼働してます。

沖縄の湿度を舐めたらヤバいです…。

 

さすが、亜熱帯気候…(´゚д゚`)

 

今回、ご紹介したカビ対策は、あくまでもcomma家での対策方法です!

自宅の場所、部屋の間取りなんかで全然、対策は変わってくると思います!!

 

これからは、台風がくると思うので、台風対策も行っていかなくては…

それでは、本日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました