【沖縄移住のタイミングとチャンス】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
DCIM100MEDIADJI_0101.JPG
沖縄移住沖縄
スポンサーリンク

どうも!

commaです!

沖縄に来て3カ月が経過しました。

早いっすね~(*’▽’)

 

先日の話ですが、地元の友人に連絡し、リモート飲み会でもしよう!って話になりました。

いつがいいか日にちを決めていたところ、高校からの友人の奥さんが

破水して、入院していると。自分は参加できないので、楽しんでくれ。と連絡がありました。

 

それなら、産まれてからリモート飲み会やろや~ってLINEを送りました。

それから、3時間後。。

 

産まれました!!

 

の文章と赤ちゃんの写真が送られてきました。

 

もうビックリですよね。

タイミングが凄い。。。

 

そして、感動しました。今まで、友人の子供が産まれて、おめでとうって気持ちはあったのですが、

なんか若い時に苦労していることを知っている友人の初の子供。

 

昔話で、子供を笑わせてあげてほしいな~って思ったりしましたね。

で、タイトルにもあるように今日は、

『タイミング』について書いてみます。

 

最近、自分とタイミングが合う人やな~とか、色々、考えることがありまして。

そもそもタイミングって何やろ?って考えました。

 

スポンサーリンク

チャンス・タイミングとは?

伝家の宝刀、ウィキペディアによると

 

何らかの行為をすべき時だという判断・選択・コントロールのこと。

人間による判断・選択のこと。

 

と書かれております。要は、人間が行うこと。簡素化しすぎやろ!!笑

 

チャンス(好機)は、人間の意思・意図とかかわらず、

突然又は偶然におとずれた時間的瞬間を表している。のに対して、

 

タイミングは、自らあらかじめ調節・調整するなどして決めている時間的瞬間

という意味合いを持つらしいです。

 

マジで、納得できた!!!

ウィキペディアさん!ありがとうございます!!

ここで沖縄への転職のチャンス・タイミングについて書いていきます!!

 

沖縄転職のチャンス・タイミング

何度かブログにも書いてますが、沖縄へ移住するにあたり、転職活動を行いました。

その時にも、今思えば、チャンスとタイミングがばっちり重なっていたんですな~。

まずは、タイミングから。

 

沖縄転職のタイミング

専門学校を卒業して、沖縄に行きたかったが金銭的余裕がなく沖縄移住を断念しました。

3年間働いて、移住の資金を溜めよう!!って考えました。

 

お金は、順調に溜まっていき職場で3年目に入りました。

3年目に入ったころから、色々と人間関係に苦しみました。

 

人間関係に苦しむと言っても、職場のスタッフとうまくいかないとか、

仲が良くないとかではなくて、常識的に考えておかしいやろ!!ってことを

何回も起こす後輩に苦しんでいたわけです。後輩ですが、年上です。

 

2020年の7月~9月ぐらいの間で、イライラがマックス越え。

もう無理だ!!!無理だ!!!無理だ!!!って毎日ストレスでした。

 

けど、コロナが大流行している今、沖縄に移住なんて無理やろ……<(_ _)>

そう思っていたのです。

 

しかし、限界でした。もう、沖縄移住を実行に移そうと思い、行動に起こしました。

ここでのタイミングは、イライラがマックス超えたのが、2020年7月~9月。

 

沖縄移住へ行動にうつしたのが、2020年9月です。

続いて、チャンスの方を書いていきます。

 

沖縄転職へのチャンス

イライラマックス越えでしたが、本当に沖縄に移住できるのか不安しかありませんでした。

 

そもそも、面接もできるのか。この時期に沖縄に、医療従事者が面接を受けに行くなんて

出来るのか…今の職場から了解なんて得られないだろう…。

 

そんな不安ばから考えていました。

そんなある日、いつものようにハローワークで求人検索をしていると

 

働きたいと思っていた所の求人が出ているではないか!!!

ビックリ仰天です。。

 

突然訪れたチャンス。

そう、これが沖縄転職へのチャンス。

 

このチャンスを掴むか掴まないか。

応募しようか。やっぱり止めておこうか。

 

1日考えた結果、応募したれーーーーって勢いで応募しました。

 

そしたら、あれよあれよとトントン拍子に事は進んでいき、

初めからこうなるように予測されていたかの如く、沖縄に移住で来てました~(*’▽’)

 

チャンスは掴めなくても、そのチャンスに挑戦するだけでもいいじゃないか。

とりあえず、行動に移そう!!!そんな感じでした。

 

成功も失敗も行動あるところのみ存在するんや!!!

まず行動!!それが大事なんやな~って思いました。

 

チャンスとタイミングがばっちりあった瞬間でした。

 

色々なタイミング

ある人に良く誘ってもらうけど、いつも誘ってくれた日は、天気が悪い。

とかよくあるんですよ。何かタイミング合わへんな~って思うことがあったり。

 

昔の話ですが、凄い好きな人がいて結婚適齢期やったけど、転職活動が全く

うまく行かずに破局するとか。タイミング合わんな~って。

 

色々なことに対して、タイミング合わんな~って言い聞かして自分を納得させてる

だけなんかも知れないですが…。

 

けど、うまくいかないこととかも沖縄に来てから、

『タイミングが合わんから仕方ない』って考えるようになってから

ストレスがだいぶ軽減されたように感じます。

 

今までは、自分から色々な事に対して、タイミングを合わせに行ってたけど

今は、何かしらの事柄が、自分のタイミングと合うか合わないかって感じです。

なんかよくわからんようになってきた…(;゚Д゚)

 

まとめ

タイミングが合ったら、チャンスに繋がってるんじゃ~ないかって気がします。

 

タイミングが合って、行動に移すとチャンスが出てきて、

 

そのチャンスを掴むか、掴まないかみたいな。感じじゃ~ないかって自分なりの考え方です。

 

今回で、タイミングって言葉、1年分ぐらい使ったような気がする。笑

 

そんな感じで、色々なタイミングについて書いたのと、考え方が変わったな~って話でした!

それでは今日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

DCIM100MEDIADJI_0111.JPG

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました