【沖縄移住 不安】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
DCIM100MEDIADJI_0172.JPG
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!

commaです!

最近は、暑くなるかな?と思っていたら、寒くなったり…。

気温の変化が大きいので体調管理には気を付けていかなければ…。

 

本日は、『沖縄移住 不安』です。

 

沖縄移住にあたり不安に感じた事、また不安に思っていたことが実際は

どうだったのか?について書いていきたいと思います!!

それでは、いってみよう!!

スポンサーリンク

沖縄の方言について

まず不安に思っていたのが、沖縄の方言。

特に糸満市では、方言がわからないみたいな情報がネットに書いており

仕事上、高齢者の方と関わることが多いので、言葉が分からないんじゃないかと

不安に感じていました。。。。

 

実際に生活してみて、言葉の壁に悩むことは現在、全くありません!!

「方言わからんね~?」って確認してくれます。

 

自分が言葉を発した時点で、イントネーションが違うので、

必ず「内地から来たね~?」って確認されます。

 

言葉に関しては今は問題なく対応出来てます。

色々、方言も教えてくれるので、日々勉強ですね!(*’▽’)

 

人間関係

これが一番、不安やったかもしれないですね~。

主に人間関係と言っても職場の人間関係です。

 

沖縄の方々は、移住者に対してどう思っているのか!?

どうせ、すぐに帰るんやろ~って思ってるんじゃないのか?

何かそんなことを結構、考えてました。

 

実際は…

全然そんなことなく、みんな親切!!!

これには、感動しました!ぐらい親切にしていただいてます。

 

自分の職場だけかもしれないですが、いままで沖縄に来て住んで、出会った人はみんな親切です!!!

 

つい先日、公園でグランドゴルフのようなことを大勢でしていました。

何かの大会なのか、見知らぬおばさんに聞いてみると関係ない沖縄の話まで親切に教えてくださりました(*’▽’)

ありがたや~です!!

 

ただ、沖縄の方は人見知りな方が多いと思います。

この情報は、ネットにも書かれています。実際に職場なんかでも男性の方は、

初めは素っ気ない感じがします。

 

しかし、何度か話したりしていると笑顔で話してくれるし、

自分から色々な話を聞いたり、することで距離感は確実に縮まると思います(*’▽’)

 

自分から会話しなかったり、相手に話かけられても、会話の内容を広げたり

できないと、距離感は縮まらないかも!?

 

その辺は、関西で住んでいたので関西のノリが沖縄でも役立っていると思います!

自分次第の部分が大きいかもしれないですね!

 

 

沖縄に来て休日に誘われることがだいぶ増えました。

今は、コロナウィルスの影響で飲みに行ったりとかはできませんが、

数名で海にアーサ取りに行ったりなど誘われます。

 

この誘いに飛び込んでいくことで、距離感は縮まります!確実に!!

可能な限り誘われたら、参加してみることをおすすめします!!

本当に用事があれば、断っても問題ないと思いますが(^-^)

 

 

まだ未経験の不安

まだ沖縄にきてから、経験していない不安もたくさんあります。

梅雨

沖縄の梅雨は、ゴールデンウィーク中に来るか、ゴールデンウィーク後に来るかって感じみたいです。

ゴールデンウィーク中に梅雨に入ると、ゴールデンウィークは雨模様みたいです。

 

私commaの家には、革製品が溢れています。革ジャン、ブーツ、革のベルトなど。

これらにカビが生えるんじゃないか…。。この恐怖に今からビビッています。。。

 

あと2カ月後には、梅雨…。。。。憂鬱な時期が到来しそう…( ゚Д゚)笑

*追記:現在、梅雨真っ只中で革ジャンに

カビが生えているのを発見しました…(;゚Д゚)

 

夏の暑さ

私commaは、沖縄の夏の暑さ未経験です。

夏に沖縄に来たことがないんです。沖縄が大好きなくせに、夏に沖縄に来たことがないんです。

 

職場の方に、沖縄の夏について聞いてみると

『日差しがヤバい』

と教えてもらいました。とにかく日差しが強い。そして、蒸し暑い…。

 

日焼け止めは必須らしいです。紫外線が強烈なんでしょう…( ゚Д゚)

電気代がどれぐらいかかるのか、今からビビッてます…笑

台風

これもかなりの不安要素です。。。<(_ _)>

沖縄の台風を体感したことがないのですが、職場の方に台風について聞いたら

『台風は、ヤバいですよ』

って教えてもらいました……(;゚Д゚)

 

凄いらしいです。道とか冠水するみたいで。。。。

仕事場に車でこれなくなる……。

 

今から恐怖しかないです。今年は台風来なかったね~って言うことは

ほぼほぼ、ないので絶対にヤバい威力の台風がくる………(;゚Д゚)(´Д`)

今から、ビビッてます…。

 

まとめ

沖縄が好きで好きで、移住をしましたが沖縄で生活をすることで不安は結構ありました。

うまくなじめるかな~とか色々、考えました。

今は、職場の方々とも仲良くできていますし、とても楽しい毎日です。

 

ネットの情報(このブログもネットの情報ですが…笑)に書いている

ネガティブな情報が全てその通りかと言えば、違うことも多いと思います。

 

沖縄に来て、どうやって沖縄の方と接していくか、本当に『郷に入っては郷に従え』です。

色んな誘いとか、集まりとか積極的に飛び込んで行きましょう!!!

そうすれば、楽しく生活できると思いますね(*’▽’)

 

あと、沖縄に引越す前には、沖縄って所得低いやん!!とかよく言われました。

けどね、お金より大切なもんが沖縄にはホンマに多いと思います。

人それぞれやと思いますが、私commaも凄く感じる部分ですね。

 

沖縄に来る前は毎月の給料が今より3万円高くても、毎日、毎日ストレスばかりでイライラしていました。

なんの楽しみもない毎日で、充実することもない日々でした。

 

確かに沖縄に来て、所得は下がりましたがそれ以上のものを毎日得ることが出来ています。

これからも色んな未経験の不安がありますが、それもまた経験!!!

楽しく乗り越えていきたいと思います!!!

 

ってな感じで、沖縄移住にあたっての不安について簡単に書いてみました。

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

 

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました