琉球古民家

スポンサーリンク
沖縄
沖縄沖縄生活
スポンサーリンク

どうも!

commaです。

2月間近。北部では、桜が咲き始めているようです。

自然の力は、凄いですね~。

去年は、今帰仁城跡に桜を見に行きました。

今年も行きたかった…(:_;)

写真だけでも載せておきましょう!!!

DCIM100MEDIADJI_0141.JPG

 

DCIM100MEDIADJI_0265.JPG

本当に綺麗なんですよ~2月の沖縄、おすすめスポットですね。

 

さてさて本日のブログテーマは、桜ではなくて

『琉球古民家』

について書いていきたいと思います。

それでは、いってみよう~

 

憧れの琉球古民家

沖縄と言えば、こんな感じの家を想像してました。☟

この建物があるのは、『糸満 海のふるさと公園』です。

要は、展示している建物。

 

沖縄に住んで、琉球古民家に住みたい!!って願望がありました。

そして、正直、安いんじゃないの!!って思ってました。

 

琉球古民家の現状

沖縄に住んで、『うちなーらいふ』、『グーホーム』で琉球古民家を探してみると…。

値段が高い、古い(取り壊すレベル)、掲載物件が少ない…。

現実は、厳しい…。

私commaの琉球古民家に住む夢の8割は、儚く消え去ろうとしていました。

 

実際の掲載物件 (2022年1月30日現在)

やはり、琉球古民家が気になるんです。

ということで、インターネットで調べてみました。

価格は、2000万円まで。

沖縄全域で調べました。(離島の物件は除いてます)

 

うちなーらいふ

ネットの物件資料を添付しました。

沖縄全域で探しても、写真のような琉球古民家は数件。

 

その中の一件ですが、現在商談中になってます。

『建物老朽化による取り壊し費用が必要』

と書かれているので、購入後、大幅なリフォームもしくは、取り壊して

 

新たに建築するしかなさそうです。

 

グーホーム

グーホームも数件しかヒットしませんでした。

その中の1件☟

通りに面しており、駐車場はなし。

ちなみに築年数の記載はありませんでした。

 

琉球古民家で1000万円以内は、ネットではあまり見かけないので、

安いという感覚です。

 

どうやって琉球古民家を探せばいいのか?

どうしても琉球古民家に住みたいんだ!!!

でも、沖縄には空きやバンクもないし…。。。

ネットで探しても掲載物件が少ないとか、高いってなります…。

 

まず沖縄に来て思ったことは、家族で家を大切にしている部分を物凄く感じます。

ですので、物件が市場に出る前に内々で話が決まることが多いのではないかと思われます。

 

実際に沖縄に来て、琉球古民家を所有する方の家に伺ったことがあるのですが、

「月、1万円で貸すよ~」

って言っておられました。笑

 

なので、実際に琉球古民家を探すには、

まず沖縄の方々と交流を深めて

沖縄の文化を学んでいくことで、そう言った話(家の貸し借り、売買)に

発展していくのでは、ないかと思います。

 

あくまで、個人的な見解ですが…<(_ _)>

 

売買となるとその土地も所有するケースが多いと思います。

代々、その地で生活してきた大切な土地を譲って頂く。

ですので、もし購入する機会に恵まれるのならば、一生その土地で生活していく覚悟を持ちたいと思います。

 

今のところそのような話を全くありませんが…(‘;’)

 

まとめ

正直は、初めは500万ぐらいで、古民家って売ってるんやろうな~って感覚でした。

調べていくうちに、値段も高く、物件数も少ない。

 

そんなある日、Twitterでこんなことを言われました。

『移住者が増えるから、土地がなくなる。自分の土地に住めない琉球人がいることに気付いてくれ』

これは、私commaが投稿した内容の引用リツイートで、頂いた言葉です。

 

この沖縄の大切な土地、建物を軽い気持ちで買ったりしてはダメだな。

って気付かせていただきました。

 

私commaは、移住者でありますが、沖縄を愛しております。

もし今後、沖縄で土地、建物を購入する機会に恵まれたなら、先ほども言ったように

覚悟を決めて購入したいと思います。

 

現在の夢は、琉球古民家を購入して、趣味の空間を作る!!

CD、レコード、革ジャン、バイク(免許なし)、好きな物で家を埋め尽くしたい!!!

妄想は自由!!

楽しいこと考えて、毎日過ごします(^-^)

 

最後は、話が脱線しましたが、今回は『琉球古民家』について書いてみました。

それでは、今日はこの辺で。

モグランキ~👋

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆
お仕事ご依頼などは、『お問い合わせ』から宜しくお願いいたします。

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました