沖縄の梅雨とカビについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄
沖縄沖縄生活
スポンサーリンク

どうも!

commaです!

梅雨明けから、早1カ月。

沖縄に来て、一番、、、、いや二番、、、(´゚д゚`)

とにかく不安要素であったのが

【カビ】

この記事を書いている8月で、湿度は84%。

梅雨時期は、ネット天気予報なんかでは、湿度が90%以上の日もありました。

今回は、沖縄のカビについて書いていきたいと思います!

それでは、いってみよう!!

スポンサーリンク

結論から言いますと…

結論から言いますと…ズバリ…

“カビは生えました”…( ;∀;)

カビ防止の装備、所有している革製品を見ていきたいと思います!

革製品たち

家には革ジャン、革部分を含むスタジャンなどが8着あります。

ブーツは、11足あります。

その他にもベルトや小物、鞄など革製品で溢れとるわけです。

革ジャン、ブーツはこんな感じで置いてます。☟

家にクローゼットがないもので、ラックにかけて置いてます。

この部屋には、エアコンも設置されています。

そして神々しく白く輝いているのが、必需品である

【除湿機】です!!

カビに立ち向かうべく、購入した除湿機。

カビ対策に使用した戦士たちをご紹介します。

除湿機

除湿機はSHAP CV-J120(詳しい製品情報はこちらから)

購入は、アマゾンで購入しました!!

購入時期は、1月。

24,000円ほどで購入できました(^-^)

除湿剤

忘れてはいけない、【除湿剤】

主に押入れ、下駄箱で活躍していただいております<(_ _)>

実際のカビ対策

冒頭に結論を申しました。

はい。カビは生えました(:_;)

しかし!!!

革製品を処分するぐらいのカビは生えておりません!!

本当にうっすらカビが付着している程度の被害ですみました。

実際のカビ対策は、こんな感じです!

除湿機は、基本つけっぱなし

沖縄の梅雨入りが5月5日。

梅雨明けが7月2日でした。平年より長かった梅雨。

この梅雨の間、昼間に仕事に行っている間は、基本的に除湿機は付けっぱなしでした!

朝7時半頃に除湿機を付けて、夕方5時半頃に帰宅すると、排水タンクに水が満タンになっています。

水を捨てて再度、除湿機を作動。

これが毎日、続きました。。。( ;∀;)

除湿機の電気代は?

除湿機をつけっぱなしにしてたら、電気代に影響が出るのでは?と思っていました。

しかし、電気代はそこまで変化しませんでした。

6月の電気料金…約3700円

7月の電気料金…約5000円

8月の電気料金…約5400円

電気代はこんな感じです。6月からは、エアコンを使用しているので電気代は上がりました。

昼は、除湿機。夜は、エアコン。

6月ぐらいになるとさすがに夜も暑くなるので、昼は除湿機を使用。

夜は、エアコンを使用しました。

沖縄に来る前は、ちょっと暑ければ窓を開けて、扇風機~なんて感じでしたが

沖縄では、窓を開けることにより湿度が上がるらしい…( ゚Д゚)

基本、窓は閉めっぱなしです。

とにかく、除湿機をつける

とにかく、除湿機を付ける!!

これを徹底しました。

除湿機を付けることを忘れると、とんでもなく湿度が上がります。

除湿機で気にして見ていたのは、湿度の目安です。

写真では、70%以上にランプがついてます。

これが、60%まで下がらないと基本つけっぱなしです。

上下スイングは、広角で使用してます。なんとなく広角が良いかな~ってぐらいです!笑

現在の革製品の状態は?

この記事を書く前にベルト見ると、うっすらカビのようなものが付着していました…(:_;)

ティッシュで拭くと問題なく落ちました。

革ジャン(スタジャン含む)

革ジャンにもカビは付着しましたが、定期的に状態を確認し、カビの付着を見つけると拭き取りました。

現在の状態はこんな感じです☟

①Schott 117

②666 シングル

③Schott 613US

④ウルフレザー

⑤Schott 643EVS

⑥オールレザースタジャン ジッパータイプ

⑦WHITESVILLEスタジャン

⑧オールレザースタジャン ボタンタイプ

現状は、どれも綺麗な状態です!(^-^)

古いものほど、カビが付きやすいのか…

Schott117、ウルフレザーあたりは結構、カビが付着しやすかったです。

ブーツ

ブーツは、レッドウィング、ドクターマーチン、ジョージコックスを所有してますが、

カビが付着したのは、レッドウィングのみでした!!(:_;)

レッドウィングに付着したカビもブラシを使用すれば、すぐにカビを取り除くことができました。

安心、安心…(´Д`)

まとめ

結果的にカビは生えましたが、大事には至らずでした。

“革製品にカビが生えて処分しました

ってYouTube、ネットで見ますが、対策をしっかり行えば大丈夫です。

・クローゼットに革製品を入れないようにする

・除湿機、エアコンをうまく活用する

・除湿機の湿度目安を気にする(70%を切ることを意識)

・定期的に革製品のチェックを行う

こんな感じ☝で対策を行ってました!

私commaは革ジャンを集めることが好きなので、沖縄で着用する機会が少ない革ジャンを

複数枚所有しています。だからこそ、意識高くカビ対策ができた部分はあったかもしれません!(-。-)y-゜゜゜

しかし、これだけ対策をしてもカビが生える…。

本当に沖縄の湿度には、驚きました…<(_ _)>

今回のカビ対策を教訓に来年の梅雨は、カビ0を目指したいと思います!!!

まだまだ、湿度が高い時期は続きますので、カビに気を付けていきたいと思います☆

ご質問などあれば、Twitter、コメントなどでお気軽にお願いします(^-^)

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

*うちの🐢も沖縄を楽しんでいます。日光浴気持ちよさそうやな~

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました