第19回 尚巴志ハーフマラソンに出場!翌日、筋肉痛を回避!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄生活
沖縄生活
スポンサーリンク

皆さま、お世話になっております。

 

最近は、普通自動車二輪の教習がプレッシャーになり、

酒に逃げている私こそが、commaです。ハイ。

 

クランク、スラローム、一本橋、8の字。

もう、クラッチを離したくない。ずっと握っていたい。スピードが怖い。敗。

ってことで明日は、見極めになります。笑

 

はい!!!本題です!!本日は、

 

【第19回 尚巴志ハーフマラソンに出場!翌日、筋肉痛を回避!!】

 

ってことで、人生初のハーフマラソンに出場しました!!

それでは、いってみよう~

 

スポンサーリンク

当日の朝は、早い…

レース(かっこよく言いました)当日の朝は、早い…

9時スタートなんで、8時ぐらいに行けばいいやろうって思っていたら、

 

シャトルバスに乗らないとダメやら、大渋滞するやらで、家を6時半頃、出発しました。。

会場に着くと変わった空が私達を迎え入れてくれたのでした。👇

この後、シャトルバスに乗って移動。

バスに乗る前から、腹部に違和感。

そう、腹痛。

 

シャトルバスを降りて

シャトルバスを降りて、まず初めに行うこと。

そうです。

トイレ探し!!!

もうバスを降りる頃には、完全なる腹痛が押し寄せてきました。

 

簡易トイレが小学校にあり、使用させていただきました。

使用中に鍵を閉めておらず、ドアを開けられるハプニング!!

 

これが、ハーフマラソンの洗礼か…。

 

会場に到着し、時間が1時間以上あるので、海を眺めて精神統一。👇

曇ってて肌寒かった…。

そうこうするうちに整列の時間が近づいてきました。

 

スタート地点に行く前に…

さぁ。いよいよ始まりが近づいてきた。

そんな気分の高揚を感じている最中、何か違和感が…。

 

はい。本日2度目の腹痛。

そして、トイレが長蛇の列!!

 

USJのスパイダーマン待ちの列を見た時と同じぐらいの絶望感。

トイレに入るまでに20分は経過したか…。

 

スタートまで20分を切っておりました。

しっかり鍵を閉めて、完全復活。

 

スタート地点に急ぎます。

この門を無事に超えることができるのか…👇

 

スタート地点に到着。

もやは人が多すぎて、スタート地点すら見えません。

最後尾からのスタートです。

 

スタートの合図、尚巴志ドラが鳴り響き、花火が打ちあがるも

ぞろぞろと歩いているだけ。

 

凄い人の数だ。スタート地点までたどり着けない…。

5分程してようやく走り出し、スタート地点を通過!

ここから、戦いが始まったのです☆

 

順調に進んでいく

尚巴志ハーフマラソンに出ると行った時、みんなに言われたのが

『新里ビラ、ほんとにヤバいよ』

 

って。新里ビラって1.2キロ続く激坂があるのですが、そこがヤバいと。

しかし!こんだけの激坂なら、あきらめがつきます!!

そうだ。ここは無理せずに歩こう!!!

 

ってことで、新里ビラに差し掛かると同時に抵抗をやめ、歩くことにしました。

新里ビラを登り切ったところあたりで、

 

comma応援団がいるとのことだったので、

登り切る手前から、走り出し頑張っている姿を披露しました。(´◉◞౪◟◉)

 

この景色が見たかった

正直、新里ビラよりも、その他の登り坂が地味にきつかった。

なんとか、絶景の景色が見れる

ニライカナイ橋までたどり着きました☆👇

天気も晴れて綺麗な景色。ずっと眺めてたかったな~👇

ニライカナイ橋地点で、11キロ。

残り9キロ。まだ体力は大丈夫そう!!!

 

13キロ地点の制限時間にも間に合いそう!!

順調やん☆

 

後半からゴールまで

ニライカナイの坂を下りきると、あとは直線コース。

この果てしなく続くんじゃないかと思う直線、キツイ。

 

そして、20キロでゴールだと思っていたんですが、実は21キロ!!

15キロ地点で、あと6キロもあるのか…絶望…。

 

しかし!!

 

私commaを頑張らせてくれたのは、まぎれもない

沿道の応援!!!

見知らぬ人が、応援してくれて、本当に力になりました!!

 

comma応援隊の姿もあり、ラストスパートだ!!!

なんとか、ゴール手前まできた。

右前方を見ると、リアルまもる先輩の応援している姿が!!

 

もう少しや!!!

ゴール!!!

ありがとうございました!!!無事、ゴールできました!!!

 

覇者の証、ゲットしました!!!!👇

 

レース後、すぐに筋肉痛対策!

ハーフマラソン翌日も仕事にバイクの教習に忙しい一日が待っております。

ゆっくりもできないので、筋肉痛対策を行いました。

 

ゴールして30分以内にコンビニで、

『クエン酸ゼリー』、『エネルギーゼリー』

を購入して、一気に飲み干しました。

 

そして、昼ごはんにタンパク質を摂取するため、肉を食べました。

今回、食べたのは、ステーキ!!

 

その後、痛みが出てきている箇所を氷で冷やし少し、昼寝。

2時間ほど昼寝をして起きた時には、痛みがだいぶマシになってました。

 

そして、最後にとどめの『クエン酸ゼリー』、『エネルギーゼリー』を

摂取して、しっかり夕食を食べました。

 

この日は、お酒は飲まずに就寝。

 

そして、次の日、目を覚ますと…

少しの張りはあるけど、激しい筋肉痛がない!!!

 

はい。みんなビックリしておりました。

翌日、普通に出勤してきている私を見てね。

 

無事、バイクの教習にも行くことができましたよ!!!笑

 

クエン酸ゼリー、エネルギーゼリーの飲み過ぎは、よくないと思います。

あくまで、自己責任の範囲で摂取をおすすめします。

 

まとめ

人生初のハーフマラソン。

 

意外に走れて、応援の素晴らしさを感じ、マラソンにハマりそうな予感がしておりましたが

マラソン終了後から、天候悪く雨の日が続いている沖縄。

 

走りたいけど、バイクも走らせないと…。

ってな感じの日常を送っております。

 

今後も何かしらのマラソン大会に出場した際には、レポートできたらいいな~って思っております!!

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました