2024年の梅雨から革ジャンは守れたのか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄生活
沖縄生活
スポンサーリンク


皆様、お世話になっております。


バスレーンにビビるcommaです。はい。


沖縄では、朝の通勤、通学の時間帯に『バスレーン』が出てきます。


簡単に言うと、バス優先のレーン。


ここを普通に車で走行すると、違反らしいです。


観光で来てる時、レンタカー会社から説明を受けましたが、あまりピンと来てませんでした。


しかし!沖縄で車を運転するようになり、那覇市内のバスレーンに震えている今日この頃でございます。


だって、バスレーンの時間帯になると普段と逆走する道ができるんだもん…




”`ィ (゚д゚)/




要するに、普段片側二車線の道が、一車線バスレーンになり、反対車線の一車線を走行できるようになるんです。


何が言いたいかと言いますと、三車線の道と一車線の道になるんです。


なので、三車線の道の一車線は逆走している状態。



このバスレーンのからくりを知らない方は、バスレーンで逆走状態になっている道を普通に走行して


正面衝突する事故が起きるとか。




怖すぎません?




こんな道があるんです。説明がわかりにくくすいません。


って話が長くなりました…(._.)



今回は、2024年の梅雨から革ジャンは守れたのか?って内容です。

それでは、行ってみよう~☆


スポンサーリンク

除湿機がつけれなかった

今年の梅雨は、除湿機がつけれませんでした。

なぜかと言いますと、子供が除湿機の作動音で寝れないから…(‘;’)


そらぁ~除湿機つけれません。

ちなみに自宅にある除湿機は2台。


こちらが、SHARPの除湿機👇


こちらは、CORONAの除湿機👇

除湿機以外にも、こんな商品も併用してます👇


カビが生える革ジャン

我が家で一番カビの被害に遭う革ジャン👇

その名もWOLF LEATHERSです。

こちらのWOLF LEATHERSの革ジャン、made in Englandで70年代、80年代ぐらいのもの

だと思われます。沖縄に来る前に購入しました。

当時、29800円で購入、現在では高騰して6万円とかの値がついているのを見かけます。


色々、調べて牛革だろうと思われます。


今年この革ジャンのカビ対策には、本当に参りました。。。


ラックにかけると通気性が悪くカビが生えやすいので、ラックには収納しませんでした。


なるべく湿度を下げるため、エアコン稼働の部屋に置いてましたが、カビる。


気を抜いたら、カビまみれなんてこともあります。


空気の入れ替えのため窓を少し開けているだけで、次の日カビてる。


古い革ほどカビやすいんだなと。痛感。


カビてるのを見つけたらすぐにタオルでふき取る。


その様子を嫁様は、白い目で見ている。


嫁にも負けず、カビにも負けず。状態…( 一一)


梅雨が明けてからは、ほぼ毎日、外に天日干ししております。


梅雨時期は、革が湿っている感じ。今は、革もいい感じに乾燥してます。


比較的新しい革ジャンにも…

比較的新しい(購入してから約20年未満ぐらい)の革ジャンたち。

左のschott613 ワンスターは購入してから約14年ぐらい。

右の666の通称シドジャンは、初めて買った革ジャンで約20年ぐらい前に購入。


この比較的、新しい革ジャンでもカビました…(;_;)


2着とも牛革で、まだ革も硬さがあります。


WOLF LEATHERSに比べたらカビの被害は、少ないですが気を抜くとカビる。


梅雨が明けてからもカビてました。


すぐにタオルで拭いて、天日干ししてます。。


カビの被害がほとんどなかった革ジャン

カビの被害がほとんどなかった2着。

左は、HIGHLARGE LEATHERSのオクラホマシティ。

右は、706unionのBond Leather Sport Jacket。

2着ともホースハイドでございます。


この写真を撮るためにラックから出すと、左のHIGHLARGE LEATHERSのオクラホマシティに、うっすらと

カビを発見…(;_;)




ここにもカビの進出が…。。。。




706unionのBond Leather Sport Jacketには、カビの被害なし。


この2着も比較的、新しい革ジャン。




購入してからは、3年も経ってないぐらい。


でも来年の梅雨は、気をつけないとカビるかも…。


この他にも革ジャンは数着ありますが、気を抜くとカビてました。


革ジャンだけでなく、ブーツなんかもカビます。




そして、収納ボックスに閉まっていたレザーの携帯カバー。


こちらは、全面カビまみれになっておりました…(;_;)

まとめ

今年の梅雨は、子供が誕生してから初めての梅雨。

冒頭でもお伝えしたように、除湿機が使えず、エアコンの除湿モード、冷房で対応しましたが、

除湿機をフル回転していた昨年より、カビの被害は大きかった印象です。




エアコンの除湿モードでは、革が湿ってる感じになりました。

昨年の除湿機では、そのようなことはなかったのですが…。




結論としては、

除湿機フル回転が革には吉。


あくまでも個人的な感想です。




にしても、沖縄で革ジャンを着れる期間は、長くて2ヵ月ほど。

この2ヵ月間の為に、カビと戦っております。


革ジャン大好きなんで、カビとも戦います!!




注意ですが、梅雨が明けても気を抜くとカビてます。


沖縄の湿度ホンマに恐ろしいです…笑




もし、これから沖縄に引越す予定がある方で、革ジャンをたくさんもっている方は、

除湿機の購入おすすめします。




昨今、電気代が高騰し電気代がかさむ除湿機ですが、革を守るためには稼働必須でございます。


長くなりましたが、今年の梅雨はカビに苦しめられました。




それでは、今回はこの辺で~☆


モグランキ~👋


















ちなみにバイクは、錆びだしてきてます。

錆とカビ。


私は、永遠にサビとカビと戦うのでしょう。


それでも沖縄が大好きです( *´艸`)

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました