琉球古民家に住む方法とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄
沖縄沖縄生活
スポンサーリンク

どうも!

沖縄で革ジャンを家で着続けているcommaです。

 

沖縄は4月に入り、気温も上がりいよいよ夏日も近づいているような。

そこで、地元の天気予報を見てみると沖縄とそこまで、気温が変わらない。

 

もう内地も暑いのかな~なんて考えたり、考えなかったりする今日この頃。

本日は、

【琉球古民家に住む方法とは?】

ってテーマで書いてみたいと思います。

それではいってみよう~

 

スポンサーリンク

ネットには出回らない?

私commaも琉球古民家を賃貸で借りたいな~って思っている一人です。

そもそも琉球古民家ってどん感じ?

はい!こんな感じです☟

この琉球古民家は、首里の石畳にある『金城村屋』です。

 

こんな感じの琉球古民家が理想なのですが、

ネットで物件情報を探すものの、全くと言っていいほど

物件の情報が出てきません!!!( ;∀;)!!!

 

4月8日現在、家賃上限10万円でグーホームで2件。うちなーらいふで1件(グーホーム掲載物件と同じ)

のみの掲載でした。

 

沖縄本島には空き家バンクがない…(:_;)

空き家バンクってサイトをご存知でしょうか?

知っておられる方も多いと思いますが

 

国土交通省のサイトより抜粋したものがこちら☟

『 空き家バンク 空き家の売却又は賃貸等を希望する所有者等から申込みを受けた情報を、本市(町、村)

への定住等を目的として空き家の利用を希望する者に対し紹介する制度をいう。』

となっています。

 

空き家バンクに掲載されている売り物件、賃貸物件は比較的値段が安い!

しかし、沖縄本島には空き家バンクがないのです。(石垣市、久米島、栗国村には掲載物件あり)

 

沖縄移住前には、『空き家バンクで古民家探してみよう~』

って軽い気持ちでしたが、沖縄本島には空き家バンクがないと知り、落胆したことを覚えています…。

 

おじい、おばあと仲良くなれば借りれる!?

実際にネット(Twitterのフォロワー様)で

『おじいと飲み屋で仲良くなって古民家を格安で借りた』

なんてツイートを見たことがあります。

 

実際に私commaも職場の方の実家(使用していない古民家)にお邪魔して

食事をさせて頂いた時に、

「ここ使ってないから、月1万でいいよ」

なんてことを言って頂きました。

 

って、それなら借りたらええやん!!!( `ー´)ノ

って声が聞こえてきそうですが、実際は使用している家族の方がいるので

借りることはできなかったってオチです。笑

 

なので、沖縄の方と仲良くなれば、チャンスはあるかも!

 

賃貸がなければ、売り物件を買う!

借りる物件がなければ、売り物件を買えばいいじゃないか!

って発想になるかもしれません。

 

しかし、値段がお高め…。

建物老朽化の為、取り壊し費用が別途かかります。ってな感じの古民家中古物件の値段が

 

1000万円越え。。。。

 

土地の値段だと思えば、安いですが古民家を取り壊して、再建築するとなると

新築物件を購入できるぐらいの金額になる…。

 

もうどうしたらいいんや状態…。

 

手あたり次第に情報収集を行う!

手あたり次第に情報収集を行う。

これに尽きると思います。

 

不動産屋、職場の方、等々の方々に

『古民家の賃貸探してます!何かあれば教えてください!!』

ってな感じで伝えておくことで、情報をゲットできる確率があがる…はず…。

 

とは言っても、身の丈もわからない人に大事な家を貸す人は少ないと思いますので、

古民家ライフを実現させるには、それなりの時間が必要であると思います。

 

まとめ

沖縄移住者が古民家に住むハードルは正直、高いと思います。

これは、住む地域によって変わってくると思います。

 

本当は空き物件って、たくさんあるんじゃないかって思うのですが

情報が回ってこない。これに尽きるのではないかと思います。

 

本当に沖縄で古民家に住みたい!って言う強い思いを持っている方は

時間はかかると思いますが、諦めずに情報収集を行い

古民家ライフを実現させてもらいたい!って思います。

 

私commaも絶賛、古民家賃貸物件探し中でございます!!!

もし!もし!万が一!何か情報がございましたら

Twitterでも構いませんので、ご連絡頂ければ幸いです!

 

厚かましくて申し訳ございません!!<(_ _)>!!

 

あまりまとまってないですが、本日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました