沖縄の苗字に変わって。苗字が変わると大変。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄
沖縄沖縄生活
スポンサーリンク

皆さま、お世話になっております。

commaです。

 

私事ですが、以前にもご報告させて頂いた通り

先日、沖縄の苗字に変わりました。回りくどく言っておりますが、

要するに沖縄の方と結婚しました!

 

そこで、苗字が変わったことを伝えると

『え~そうなの?普通は、奥さんが苗字変わらない?』とか

『え、男の方が変わるんだね』などよく言われます。

 

と言うもの沖縄に住み始めてから感じた事として、沖縄では、

ご先祖様のことを大切にされている!と感じました。

 

沖縄以外の場所が、ご先祖様を大事にされていないと言うことではないですよ!<(_ _)>

特に沖縄では、その辺りのことを感じます。

 

ですので、沖縄では家柄を大事にしてるのかな~って思ったりします。

結婚すると女性側が改姓するってのが多いのかと。

 

自分は、あまり気にしていなかったのですが、沖縄ではその辺りを気にするのでしょうか?

明らかな関西弁で、今の苗字を名乗るわけですから、みんな不思議がっているかもって

勝手に思っています…笑

 

で、何が大変かって言いますと…

この苗字が変わったことで、色々な手続きがホンマに大変…(´゚д゚`)

世の結婚されて苗字が変わった方々の大変さを体感しました…。

 

免許証から始まり、クレジットカード、マイナンバーカード、印鑑証明変更、国家資格名義変更、

携帯名義変更、車の名義変更、銀行の名義変更、公共料金の名義変更、不動産屋への連絡、

職場への報告などなど、まだ何かあったと思いますが、本当に大変でした…(´゚д゚`)

 

これ、他の国はどうやってるのか気になりました。

こんなにネット社会が発展しているのに手続きは、アナログなんで…(‘;’)

 

今後、沖縄の家庭の行事に参加することが多くなると思います。

沖縄特有の文化など皆さんにご紹介していきたいと思います!

 

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました