【白銀堂に行きました】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄生活
沖縄生活
スポンサーリンク

どうも!

commaです!

 

今日は、朝いつも通りに起きていこうと思っているところがあったので

行ってきました!

 

そう、【白銀堂】です。

スポンサーリンク

白銀堂はどこにある?

白銀堂の住所は、糸満市 糸満23。

駐車場もあります。

私commaは、駐車場がどこから入ったらいいかわからなかったので、歩いていきました。

 

駐車場はGoogleストリートビューでは全体図は確認できません。

こんな感じで入っていきます☟

駐車場は無料で、軽自動車が7,8台分駐車できるか?ってぐらいの広さでした。

 

白銀堂について

糸満市役所HPより転載☟

「海人が厚い信仰を寄せる氏神様」

糸満ハーレーや糸満大綱引など、旧暦行事の祭祀が執り行われる拝所。お堂の中には自然の石筍が氏神として祀られている。「意地ぬ出じらぁ手引き 手ぬ出じらぁ意地引き(腹が立ったら手を出さないようにし、手が出そうになったら心を鎮めなさい)」という黄金言葉(格言)の舞台としても有名で、その由来については、糸満の漁師と薩摩の侍の伝説など2つの説がある。

 

何故、白銀堂に行ったのかと言いますと、職場の人に

「糸満は、よそから来た人は、神様にあいさつしとかないと神様が怒るらしいよ。糸満は、神様のパワーが強いみたい白銀堂には行った?」

こう教えてもらったわけです。

 

それなら、ご挨拶に行くしかないっ!

ってことで、毎週土曜日の恒例になりつつある散歩しながら、行くことに。

 

いざ白銀堂へ

自宅からは徒歩で20分ぐらいかな?

って予想してました。いつも通らない道から行こう!

 

ってことで歩いていると、迷ってしまう。笑

どこを歩いているのかわからなくなり、Googleマップで確認。

 

遠回りをしてやっと到着。

車で何度も走ったことのある道沿いにあるので、以前から

「ここは何やろか?」

って気になっていた場所でした。

中に入ると神聖な空気感です。

 

 

 

この写真☟の右手にお賽銭箱があります。

こういう時は、いくらお賽銭箱に入れたらいいのかいつも迷います。

いつもは入れない、50円玉を投げ入れると、ステンレスの柵に当たり

お賽銭箱に入らない…。。

 

やはり、よそ者だからか…( ゚Д゚)

 

50円を拾い、更に50円を握りしめて、慎重にお賽銭箱に投げ入れました。

そして、ご挨拶を兼ねてお参りをさせて頂きました。

 

初詣などでは、たくさんの人が訪れるそうです。

また時間がある時に、足を運びたいと思います(*‘∀‘)

糸満市をぶらぶら

さぁ、帰ろうかと思い歩いていると何か気になるものが。

これは何やろ?

 

 

どうやら古い井戸のことです。

道端にこんなものがあるなんて!

 

凄いな~って思って写真を撮りました。

 

ぶらぶら歩いていると、糸満ロータリーまできて真っすぐ行けば

家に帰れるのですが、そうや!!

 

糸満市場に行ってみよう!ってことで、糸満市場へ

市場の名前は、糸満市場ゆいまーるってなっており

新しく建て替えたようです!

 

市場についたのが、9時半ぐらい。

緊急事態宣言の影響で、閉まっている店が多かったです。

 

せっかくなので、ぶらぶら歩きました。

市場周辺☟

飲み屋さんが多いです。

 

 

夜の街って印象ですが、やはり緊急事態宣言の影響で

店の入り口には、2月28日まで休業します。

と書いてある店がほとんどでした。

 

緊急事態宣言が解除され、早くコロナが終息し活気を取り戻してほしいと思います。

おわりに

沖縄に来て外に出ることが多くなったな~って感じます。

前にも書いたと思いますが…笑

 

自転車とか、バイクとかあればどこまでも行ってしまいそう。。

自分の趣味でもある、グスク巡りは駐車場がないところが多いので

本気で、バイクの購入考えてます。

 

っていっても50ccですが…(*‘∀‘)

 

バイク買うなら、前々から中型、大型免許が欲しいと思ってたから

免許取りに行こうかなとか思ったりもしたり、

色々、やりたいことが広がっていく。

 

ってなことで、今日は白銀堂に行き、糸満をぶらぶらしていきました。

 

現在、沖縄の物価について書いています。

まとまったら、記事をアップします!

 

沖縄移住について、のご質問等あれば、自分が答えれる範囲のことでしたら

お答えさせて頂きますので、ブログコメント、Twitterからお気軽に

ご質問宜しくお願いします!!

 

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました