沖縄の給料って安いのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄
沖縄沖縄生活
スポンサーリンク

お世話になっております。

commaでございます。

最近、大雨が凄くて糸満市も冠水が発生しております。

昨日、どうしても行かなければならなかった場所がありまして、

向かっておったのですが、前が見えないぐらいの大雨…(´゚д゚`)

まさか、冠水してるんじゃ…

予想通り、冠水してました…(´゚д゚`)

私の愛車はジムニーで車高が高いもんですから、何とか走行することができましたが。。

本当にヒヤヒヤしました。

はい。前置きが長くなりましたが、

本日は、ストレートに

『沖縄って給料安いの?』です。

あくまでの個人的な感覚です。

沖縄移住を考えている方のご参考に少しでもなれば幸いです。

それでは行ってみよう!

スポンサーリンク

移住してから給料は…

結論から言いますと、沖縄に移住してから給料はマイナス約3~4万円です。

ちなみに職業は、医療職です。

賞与ですが、手取りでマイナス約7~8万円。

勿論、給料がそんなに変わらない方もいると思います。

あくまで私の状況です。

給料は下がりましたが、日々の生活は問題ないです。

給料は下がるが出費はどうか?

家賃

給料が下がったけど、家賃は安いんじゃないの?

これ私が沖縄に来る前に思ってとこと。

しかし!家賃は、高いんです!(個人的な感覚)

今まで、奈良、三重で住んでましたが高いです。

そして空室が少ない!

沖縄には、ハウスメーカーの賃貸物件が少ない!!

あるのかもしれないが、積和不動産(積水ハウスグループの会社)、大和ハウスの物件を

沖縄で見たことがない!!見たことがないだけで、あるのかもしれません。

私が住んでいる物件は奇跡的に安く室内も綺麗で、立地もいいです。

こんな物件が見つからなければ、割高感を感じると思います。

食費・日用品

食費は、何度か書いてきましたが野菜が高い!!

値段が高すぎて、もう手も足もでない始末です。

時期によってですが、スーパーで買ってると野菜貧乏になるんじゃないかってぐらい。

無人販売所、職場の方からのおすそ分けなんかがあるので、助かってます。。

肉なんかは、安いお店を開拓し発見!!

以前、ブログにも書いたので、ご参考にしてもらえれば!!

沖縄 おすすめのお肉屋さん 【具志冷凍食品】バーベキュー 馬刺し
沖縄の那覇市にある【具志冷凍食品】お肉が安くて、美味しいおすすめのお肉屋さんのご紹介です!馬刺しが有名なお店でもあります!!

日用品は、そこまで変わりはないです。

ドラッグストア、ドン・キホーテもあるので購入に困ることはないです!

公共料金の落とし穴

公共料金で高いのが、ガス!!

何故か?

沖縄では、ガスはほとんどがプロパンガスなんです!

プロパンガスは価格が高い。。。

沖縄に来る前、都市ガスやオール電化の物件に住まわれている方が

プロパンガスの物件に住むとビックリすると思います。

ガスコンロで2口全開で、湯船にお湯を毎日溜めてなんてことしてると

ガス代が結構な値段になると思います。

我が家は、ガス代節約の為にガスコンロは設置せず、IHクッキングヒーターで料理してます。

入浴は、シャワーのみで先月のガス代は3800円でした!

夏場は、お湯を使うことがすくなくなるのでガス代は下がりますが、

沖縄と言っても冬は寒いので、ガス代は5000円近くいきます!シャワーのみで!

電気代、水道代に大きな変化はないと思います!

ガソリン代・車の維持費

沖縄に来るとき、車の維持費をけちると痛い目に合うかも!

と言うのも、沖縄本島の周りは海しかないです。

ですので、車が塩害で錆びるんです。

その錆をほっておくと、うちの相方の車みたいに穴が空きます…笑

ですので、沖縄に来た際には塩害コーティングをおすすめします!

おすすめのお店はこちら☟

ガレージレプコさん!

オーナーがとても親切で作業も丁寧!値段も良心価格です!

塩害コーティングを希望されるお客さんが多いみたいです!!

塩害コーティングをお考えの方は、一度ご連絡の上、予約してください!

ガソリン代は、値段表記がありません…。

なので、ガソリンの価格が分からない…。

そこまで高くはないはずですが…今週入れたら1ℓ164円(税込み)でした。

まとめ

長々と書いてきましたがまとめると

・沖縄に来て給料は下がりました。

・沖縄だからと言って家賃は安くない!むしろ高いかも。

・時期によって野菜が高い。日用品はそこまで変わりなし。

・プロパンガス物件がほとんどなので、ガス代に注意!

・塩害被害にあう前に車のコーティングをおすすめします。

といった感じでしょうか。

沖縄に住む前によく移住プランを考えてくださいね!

沖縄に移住するのは、お金がかかります!

私が実際にかかった費用をブログに書いてます☟

沖縄移住『沖縄移住費用について』
単身者が沖縄移住するにあたり、実際にかかった費用です!!引越し費用、車輸送代、家電代などかかったお金全て公開してます!!ご参考になれば幸いです!!

そして、沖縄に来てからの生活シュミレーションもしっかり行ってください!

しっか現実を受け止めないと、楽しいばかりじゃないです!

海は綺麗ですが、仕事に追われて海を見に行くことも出来なくなるかもしれません。

少し厳しい言い方をしましたが、皆さんに素晴らしい沖縄での生活を送ってもらいたいと

思いますので、書かせていただきました。

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

  1. 沖縄在住沖縄人です。
    その通りだと思います。
    野菜もJAだと高いですが、地元民が行くような野菜屋はとっても安かったりします。
    沖縄を楽園だと勘違いして来られる方もいるので、こういったブログはすごくいいと思います!!

    • なみなみ様
      コメントありがとうございます。
      沖縄の方にブログを見て頂けていることが、嬉しかったです。
      やはり沖縄が好きなだけでは、生活していくことは難しいと思います。
      自分自身、沖縄に移住してきた身ですので、その辺りの事をストレートにこれからも書いていきたいと思います。
      ご指摘などあれば、遠慮なくコメントしていただければ幸いです。
      今後とも宜しくお願い致します。

       comma

タイトルとURLをコピーしました