沖縄移住~住居選びについて2~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住沖縄
スポンサーリンク

こんばんは!,comma,です!

今日は、クリスマスですな~☆

クリスマスでも沖縄はあったかいんやろな~☀

ってことで、本日も沖縄移住を目指している元不動産屋+宅建取引士の,comma,が不動産について話をしていきたいと思います!

前回は、どのサイトがおすすめなのか~、不動産業界(賃貸)の繁忙期はいつなのか~などについて書かせていただきました。

今回は、ズバリ!「どんな不動産屋がいいのか!」です!!

え~私の~独断と偏見で書いていきます。(笑)

ですので、個人個人感じ方は違うと思いますし、私の考えはおかしいとか、違うんじゃないかと思うところもあると思います。

あくまで!ご参考程度に考えて頂ければと思います!!

私が実際に家を借りるときに行く不動産屋の特徴を2点上げるとすれば、

①大手フランチャイズ店よりかは、街の不動産屋に行く

②インターネットの写真掲載が、しっかりできている店

だいたい上記の2点を重視しています。

まず①大手チェーン点よりかは、街の不動産屋に行くのはなぜか?

一概にすべての不動産屋がこれにあてはまることはないですが、大手フランチャイズ店、例としてアパ〇ンショップなど日本全国にショップがありますが、一つ一つは別の不動産屋の事が多いです。

大まかに説明すると、大阪のA不動産、京都のB不動産がアパ〇ンショップの看板を掲げる為に、フランチャイズ料を支払って看板をあげています。

(まれに同じ不動産会社が違う県にも支店を出していることはあります)

ですので、大手フランチャイズ店の支点では営業ノルマが厳しいことが多いです。

営業ノルマが厳しいと営業マンも必死で契約を取ろうと頑張りますし、契約の見込みのない客(見に来ただけ、考えているだけ等)には親身になって話を聞いてくれたりすることが少ないように感じます。

もちろん親身になって話を聞いてくれる営業マンもいます。

そして、大手フランチャイズ店の営業マンで多いのが、若くていい加減な営業マンが多いと感じます。これは、私の感じていること+実際に働いていた経験から感じた事です。

若くて、契約取るのに必死でいい加減な営業マン…しんどないですか?(笑)

だいたい、こんな営業マンは契約が取れたら後の書類の手続きとかは物凄く適当です。(これも実体験に基づいてます)

賃貸で住居を借りる際にも契約金として、10万円ぐらいかかることはざらにあります。

決して安くないんですよ。そんな契約に関して、いい加減にされるのが本当に嫌やな~って思うので、私は街の不動産屋に行くようにしてます。

街の「○○不動産」など地元の老舗のような不動産屋の方が、親身になって丁寧に内覧、契約まで進めて行ってくれる感じを受けます。

実際、私も街の不動産屋で住まいを契約した際、元不動産営業マンの私からしても安心して任せることができました。書類関係、ガス、電気の開栓手続き、ネット関係についてなど何気ない気配りができているといった印象です。

後は、契約に関する金額面でも変わってきますね。

大手フランチャイズ店で多いのは、

・害虫駆除代

・エアコンクリーニング

・安心サポート○○

この上記3つが契約の見積もり書に入っていることが非常に多いと思います。

私は、この3つが見積もり書に入っていれば、全て外してもらいます。外せない場合もありますが、ほぼほぼ、外してもらいますね。

害虫駆除なんて、バルサンで十分です。エアコンクリーニングも、ある程度自分で掃除できます。

安心サポート○○も水漏れなどが起こった場合、一回目の駆けつけは無料だが、他にお金がかかるなどよくわからないサービスが多いので外します。(しっかり説明書きを読んで、納得ができるものであるならば、契約しても良いと思います)

実際に害虫駆除のスプレーを事務所で使い切る為に噴射していて、爆発した事件もありました。

お金だけ徴収して害虫駆除なんてしていない業者もいます。

自分の友達が賃貸借契約をするときには、必ず外すように進めています。

少しでも契約金を安くするために!

ここまで書いたことは、私が実際に働いていた時に経験したことに基づいて書いていますので、実際は若くてしっかり親身になって、書類も完璧にこなしてくれる若い営業マンもいると思います。

ですので、私の独断と偏見です(´Д`)

続いて ②インターネットの写真掲載が、しっかりできている店  についてです。

これに関しては、キレイな写真が複数枚掲載されていることで、きっちりしている印象がすごく感じるので、しっかり写真掲載が出来ている店を中心にネットでは物件検索します。

私が働いていた時の上司がネット掲載命のような方でした。

物件の写真を撮影してくるように言われて、撮影して帰ってくると写真についてのダメ出しが永遠に続きました。(笑)

それほどネット掲載写真については、きっちりしていましたし、やはりネットからの集客力は凄かったです。

よくやっていたのが、写真掲載がきっちり出来ている大手フランチャイズ店が掲載している物件を街の不動産屋で契約できないか、調べたりしていました。

これには、契約できる物件、できない物件があり少し話が逸れるのでまたの機会に話をしたいと思います。

なんしか!写真が綺麗で、複数枚掲載している業者さんのネット掲載物件をよく見てイメージが湧いてくることが大事です!

今は、グーグルマップなんかもあるので、実際の周辺環境も見れるので活用してみる価値はありますよ!

沖縄限定での話題ではないですが、私も沖縄移住に向けて物件を探しています。

何か参考になればと思い書きました!

些細な事でも構わないので、気になることがあればお気軽にコメントお願いします!!!!

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました