沖縄移住『2020年の振り返り』

スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!

有給消化中のcommaです。

今回は、タイトルにもあるように

『2020年の振り返り』

ということで、今年1年がどんな年だったのか振り返っていきたいと思います!

それではいってみよう~!!

 

2020年1月~3月

2020年の正月は、寝正月でした。

というのも、風邪をこじらせてしまい正月休みは、ずっと寝ていました。

幸先の悪い始まりでしたね。。

1月は特に風邪を引いたぐらいで、何も変わりはなかったかな~って感じです。

 

2月に入り、沖縄ではプロ野球の春季キャンプが始まるんですが、

今年は、阪神のキャンプが観たいぞ!!って事で、沖縄に行きました!!

 

沖縄に着いた時の写真☟

沖縄に着いた時のワクワク感はたまらんです!!!

 

阪神のキャンプ地 

宜野座村に行きました!☟

 

 

サブグランド☟

 

行った時が、練習試合の日でした☟

藤浪投手、斎藤投手が先発で、球場は満員でした。

 

今年で引退された、藤川球児投手も生で見れました!☟

 

ってな具合で阪神のキャンプを見に行ったわけなんですが、人が余りにも多くて、

これはいかんな~ってことで、早い目に帰ってまた平日に来ようと考えました。

この時、沖縄移住に向けて職場の下見もしていました。

帰りに職場の下見でもしながら帰るか~

うん?

お腹が減ってるぞ。。。

ここらへんで何かないかな~って検索していると出てきたのが

『キングタコス』

本店が金武町にあり、帰り道だったので寄ることに。

 

時間は14時前。さすがに空いているだろうと駐車場に向かうと満車(´゚д゚`)

 

どうしようか~って考えていると1台の車が出ていき、空いた!ってことで

勢いよくバック!!!

そうしたらこうなりました☟

グウヮッシャー――――――ン!!!!!

激音と共にレンタカーが破損。

この破損による動揺から、

その後のキングタコスがエグイぐらい喉の通りが悪かったです。。(;_;)

味は、間違いなし!美味しかったです(*‘∀‘)

 

キングタコス☟

 

この沖縄への職場の下見については、別記事でも書いています。

簡単に振り返ると

1月は、寝正月。

2月は、阪神キャンプ、職場下見へ沖縄へ。

って感じでした。

そうして帰ってきてからの3月。

ここから、新型コロナウィルスの流行が始まりました。

少し騒ぎ出したのが、3月頃だったと思います。

職場では、まだ危機感みたいなものはなかったように覚えています。

3月は特に変わりなく、終わっていきました。

 

2020年4月~6月

4月には職場に新入職員が入ってきましたが、特になんてことはなかったです。

しかし、コロナの影響で初出勤が変更になったり、入社式がなくなったりと

色々、影響が出ていました。

 

5月に入るとGWは、外出自粛になってましたね。

GWは、ずっと家に居て、ずっと本を読んでました。

 

6月もコロナの影響で、外出することなく。

職場では、新しいスタッフが入ってきたり。

 

4月~6月にかけては、コロナが本格的に流行していたので、ずっと家に居ました。

そん中、沖縄での求人検索が日課になりつつありました。

 

2020年7月~9月

7月は、特に何もなくでした。

コロナの流行も夏に入り、少し落ち着いてきたのかな?って感じでした。

 

8月ぐらいになると、密を避けるようにキャンプが流行りだしたのかな?

8月は、人が誰もいないような山奥に行って、バーベキュー三昧でした。

大人数ではなく、2人とかでしてました。

 

0密でのバーベキューは最高でした。☟

 

楽しくバーベキューして8月は終わるかな~って思っていたら、

職場で色々、問題が起きたりして、退職を考え始めます。

 

9月に入るとまた自粛生活でどこに行くこともなかったです。

この辺りから、本格的に退職を考え始めました。

上司にも話していました。

 

自分が次、働く場所は『沖縄』

この一択なわけで、このコロナが流行している時期に転職活動なんてうまくいくのか!?

って思いから、動けずにいました。

この悶々としていたのが、9月。

 

2月に沖縄へ職場の下見に行き、その複数の職場のホームページを毎日ぐらい

確認して、求人検索を行い、尚且つハローワークも閲覧する日々。

求人検索していることに満足している日々。

 

そんなある日、自分がいいな~って思っていたところの求人が

ハローワークに掲載されているではないか!!!(;’∀’)

ホームページを見ても求人募集がある!!

 

どうしよう。コロナが流行しているこの時期に転職、沖縄移住なんて

できるのか?

無謀ではないか?

等々、不安要素しかない状態でしたが、

ピンチな時ほどチャンスちゃうか?

って変なプラス思考が飛び出してきて、

とりあえず、応募してみたらええわ!!!って感じで求人応募したのが、

9月でした。

 

2020年10月~12月

10月は9月の求人応募から、面接の段取りができました。

面接の日を選んでくださいとメールが来て、選んだのが

愛車『ジムニー』

納車前に面接をすることになりました。

 

面接は沖縄への移動を考慮してくださり、webで行いました。

面接の緊張で、納車の楽しみが薄らいだのを覚えています。笑

 

面接、終了の翌日に採用内定の連絡を頂きました!!!

この時点では、沖縄へ住んで沖縄で働くんか!!!って感じは、全くなく

実感が湧いていませんでした。

 

11月に職場へ退職について話をしました。

ここからが、けっこう大変でした。

退職についての話し合いがあり、大変でしたね。

すんなり受理とはいかず…って感じでした。

 

しかし、沖縄への思いが強い分、必ず沖縄に行くと決めていました。

引きとめて頂いたことは、感謝ですが退職する方向で話が進みました。

11月は、面談しかしてなかったんちぁうかな~って感じでした。

 

12月は、沖縄へ行きました。

何しに行ったかというと、家探しです。

家探しのみです!!

 

夜、どこかに飲みに行くなどは自粛しました。

用事があるところにしか行きませんでした。

時間が余ったので、ゆいレールの終点駅「てだこ浦西駅」まで

ゆいレールに揺られて行きましたが。笑

てだこ浦西駅で下車すると、大雨だったことを覚えています。笑

 

てだこ浦西駅☟

 

 

 

糸満市 親水公園

 

家も無事に決まりました。

2月頃からは、糸満市で生活する予定です。

家探しの件については、また別記事で書いていきたいと思います。

 

2020年のまとめ

やはり新型コロナウィルスの影響が、大きかった1年だったと思います。

そん中、長年考えていた沖縄への移住が決まるとは思ってもいませんでした。

 

正直、今年は沖縄に行くことすら出来ないだろうと思っていました。

あの9月に求人(採用内定をいただいた所)を見た時に、

応募するかもう少し、時期をずらして様子を見るかだいぶ悩みました。

コロナの影響で、県外からの応募は無理なんじゃないか等々、

自分で自分を止めているような状態でした。

色々、考えた結果…

 

とりあえず、応募してみよう!

それからどうにかなるさ!!

 

って結論に至り、応募して内定をいただき、家が決まり

現在、引越し準備の真っただ中って感じです。

 

今までの自分なら、応募していませんでした。

これは間違いなく言えます。

時期をずらして、来年の夏には~とか理由をつけて動こうとしませんでした。

沖縄に住みたい!!

沖縄移住したい!!!

って言うてるのに、いざ沖縄の求人に応募することに対して、躊躇してしまう。

 

環境の変化に対して、不安が強かったのかもしれません。

しかし、その変化を楽しもう!!!って考えれたから、一歩を踏み出せたような気がします。

 

次は、沖縄で働くと言うと周りの人は

「いいな~」、「羨ましいな~」

って言ってくれる人もいます。

 

その「いいな~」って気持ち、勿体なくないですか?

人生一回なんやから、とりあえずやってみようよ!!って少し思ったりもしました。

けど人それぞれ環境も違いますし、簡単に動くことは

難しいところではあると思いますが。。。

 

って最後、よくわからん感じになってきましたが、簡単に言うと

『1日1日を全力で楽しもう!!!』

ってことです。笑

 

今年は、例年に比べ色々な方々にお世話になりました。

 

本当に感謝しかないです。

 

来年は、自分が色々な方々のお役に立てるようになりたいです。

 

また沖縄移住に関しての詳細を記事にしたいと思います!

 

少し早いですが、2020年、このブログを読んでいただいた方々、

 

ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

それでは~

 

モグランキ~👋

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆
お仕事ご依頼などは、『お問い合わせ』から宜しくお願いいたします。

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました