沖縄に移住したかった理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住沖縄
スポンサーリンク

元ペットショップ店員、元不動産営業 宅地建物取引士の,comma,です!

今回のテーマは、私commaが

「沖縄に移住したかった理由」

沖縄に移住した私commaが移住したかった理由を書いていきたいと思います。

それではいってみよ~

スポンサーリンク

移住したい理由①【沖縄の気候】

まずあげられるのが

「沖縄の気候」です。             

たびらいから参照☟

”亜熱帯気候の沖縄は、高温多湿で年間の降雨量も2000ミリを超える。

常に青い海と青い空が広がっているイメージだが、

海に囲まれているため天気は変わりやすく、実は

最高気温が35℃を超える猛暑日になる日数は少ない。

加えて冬に10℃を下回ることがほとんどないため、年間を通して過ごしやすい。”

 

沖縄の気候のイメージは、「夏が暑い、冬暖かい」

と漠然なイメージしかありませんでした。

以外にも夏は、本土より気温が上がらないそうで涼しいとネットで言っている方もチラホラ。

しかし、「直射日光」はヤバいらしい…。

私commaは冬生まれですが、冬が苦手です。

あの冬の朝の絶望感…。

突き刺さるような冷気。

雪とか降ったらね、こけるでしょ(;´Д`)

何年か前に大雪で関西方面でも雪が積もったんですよ。

その時はね、サラリーマンでスーツで出勤してたんですけどね。

雪はつもるは、道は凍る。

で、見事にエアー柔道ですよ。

道の真ん中でエアー柔道

車がビュンビュン走る道の歩道でエアー柔道。

おもいっきりひっくり返りましたよ。(‘ω’)ノ

なんの話や!!!!笑

とにかく、暖かい気候の地に憧れがあったんです。

 

移住したい理由②【沖縄独特の文化】

沖縄には色々な文化や伝統があり、独特なものが多いように感じます。

私commaの心を打ちぬいた沖縄独特の文化などを紹介していきます。

シーサー

そう。「シーサー」☟

この写真のシーサーさんは大きいですが、家の門の柱に置いてあるんですよね。

シーサーには悪霊を追い払う魔除けの意味があると信じられており、

雌雄2頭一組で屋根の上などに置かれています。

一般的に口を閉じたシーサーがオス、口を開いたシーサーがメスだと言われていますが、

その逆だという説もあります。

初めて沖縄に訪れた時に

「すげぇ!シーサーめっちゃおるやん!!!」

ってはしゃいでました。多分。笑

沖縄以外で頻繁に見ないですよね?シーサー。

沖縄独特の文化やなって思います。

三線

マイ三線です☟

三線は、琉球王国時代に中国から伝わったと言われてます。

当初は琉球王国の宮廷内で流行し、その後徐々に庶民の間に広がっていったそうですね!

三線の音色はね。

私commaにとったら「赤ちゃんの哺乳瓶」と一緒です。

要は安心するってことが言いたかったんですよね!笑

あの音色を聞いたら落ち着くと言うかね。

以前に沖縄を訪れた際にここに泊まったんです☟

「クリスタルイン恩納」

(詳細は☝クリックして確認ください)

ここはコンドミニアムホテルで、普通のマンションみたいな感じなんです。

窓を開けて部屋にいると

受付をしてくれた、おじいが弾いてるであろう三線の音色。

右手にはオリオンビール。

これぞ沖縄だ!!

沖縄を感じれた時間でした。

三線が好きなのは、元々バンドを組んでいたりして

音楽が好きなのも少しは影響があるかもしれません。

三線を弾いて、わいわいしながら盛り上がるっていいですよね!!(*’▽’)

琉球ガラス

マイ琉球ガラスのグラス☟

泡盛映ってますが。笑

沖縄の伝統工芸で、人気のお土産の一つである琉球ガラス。

戦後のアメリカ軍による占領がきっかけで琉球ガラスは誕生したんだそうです。

アメリカ軍の占領時代、アメリカ軍が使用したコーラやビールの色つきガラス瓶を再利用してアメリ

カ軍向けにガラス製品を作り始めたことが現在の琉球ガラスへと繋がっています。

沖縄のお土産でも有名な琉球ガラス。

糸満市にある「琉球ガラス村」

にも訪れた事がありますが、観光客の方がたくさんいました。

このグラスに泡盛を注いで、三線をツマミ(弾く)にして飲む。

最高じゃ~ないですか!!!

鼻息荒なるわΣ(・ω・ノ)ノ!

泡盛

先ほども登場した泡盛。

与那国町へふるさと納税した時に頂いた返礼品。

その名も「与那国」☟

見てださい。

この勇ましい姿。

「おい。お前に飲めるのか?」

「お前に俺を飲むことができるのか?」

そう語りかけてきているような風貌。

男なら黙って泡盛。

そんな雰囲気が出てます。

私commaの勝手な印象です。笑

一升瓶を2本送って頂いたのですが、もう2本目がなくなろうとしてます。

12月末ぐらいに届いたので、2カ月でなくなりました(´Д`)

悲しいよ~

なくなっちまっただよ~。

でも大丈夫だよ!!!

今はネットで買えるんでね!!

アマゾンでポチッとクリックしたら買えますんでね!!

メーカーから情報の抜粋☟

 

移住したい理由③【沖縄の歴史】

私commaが沖縄に移住したい理由で一番大きく占めているのがこれですね。

「沖縄の歴史」

小学校の時に修学旅行に行くじゃないですか。

私comma世代は、広島に行くんですね。

そう戦争についての学習を兼ねていくんです。

そして、もみじ饅頭をお土産に買って帰ると言うのが、通例でした。

その時に、戦争を体験された方の話を聞くんですよね。

あれって、今思えば貴重すぎる体験やと思うんですよ。

あの話を聞けるって貴重な体験すぎるなって今になって思うわけです。

 

(この辺りの事も勉強不足ですので、自分の思っていることを書きます☟)

沖縄でも戦争による甚大な被害がありました。

本土決戦を行ったのは、沖縄だけです。

戦争に負けてアメリカ合衆国による沖縄統治時代がありました。

1945年(昭和20年)のアメリカ軍による沖縄占領から、1972年(昭和47年)5月15日の

沖縄本土復帰に至るまでの、27年間に及ぶアメリカ合衆国による占領統治の時代があったんです。

沖縄に行くのにパスポートが必要な時代があり、お金もドルが使われている時代があったんです。

そんな時代がありましたが、上記でも書いたように沖縄の独特な文化は

消えることなく現在も続いています。

そういった部分に沖縄の力強さやたくましさを感じます。

今までに沖縄出身の方と出会い話をする機会もありました。

皆さんが言われるのは、

「最終的には沖縄に帰って暮らしたい」

とおっしゃられます。

私commaは今まで住んでいたところに愛着ないです。はい。

全く愛着ないんです。

けど沖縄に住んでいる方の多くは、沖縄の事が好きなんじゃないかなって印象を受けます。

そんな愛着をもてる場所に自分も住んでみたい!!!

って思ったんですよね(‘ω’)ノ

正直、沖縄の歴史についてもまだまだ知らないことがたくさんあります。

これから、もっと勉強して詳しくブログに書いていきたいと思っています。

 

旧海軍司令部壕からの景色☟

 

移住したい理由④【沖縄の食べ物】

初めに言っておくと私comma、沖縄料理大好きです。

移住したい直接的な理由ではないかもしれないですが、

食生活が合わないと生活に支障をきたしますのでね!!

 

沖縄の食べ物って沖縄独特の物がおおいですよね!?

「ゴーヤチャンプルー」

「ソーミンチャンプル―」

「スパム」

「てびち」

「ラフテー」

「沖縄そば」

「ヒージャー(山羊)」

「豆腐よう」

「タコライス」

「もずく天ぷら」

「イラブー汁(ウミヘビ)」→美味しいです!!

「海ぶどう」

「ミミガ―」

思いつくだけでもこれだけ☝あります。

私commaは、沖縄の料理が大好きです!

口に合うんでしょうか。

よく沖縄の料理ってあまり美味しくいなんじゃないの?

っておっしゃられる方(うちのおかん)がいますが、

私commaは、普通においしいって感じますね!

人それぞれ、好みはあると思うので口に合わないかたもいるのかな?

 

しかし!!!

あれだけは、きつかった。

そうあれ。

ぐつぐつと煮込まれたあの汁。

その名は…

「山羊汁」( ゚Д゚)

 

山羊汁は、本当にきつかった。

初めて食べたお店がこちら☟

山羊料理さかえ

こちらのお店のママさんがすごく面白いですよ。

「今日は~たまたまちゃんきれてるから~」

店に入っての第一声がこれ☝笑。

衝撃波くらいました!笑

刺身、炒め物は凄く美味しかったんです。

しかし、山羊汁はきつい。

何がきついかって、臭いがきつかった。

その思い出が強烈に残ってるんですが、

最近、もう一回食べてみたいかもって思う時もあります。

あの時は子供の舌やったんちゃうか?

今なら大人の舌になったんちゃうか?

ビールも飲めるようになったし!!!

まぁ、前に山羊汁食べた時でアラサーでしたが…( 一一)

山羊料理ってそこそこお値段するんですよね。

高級食材なんでしょうか?

 

あとは、カラフルな魚。

正直に言うと、沖縄の魚はあんまり…。

というのも暖かい海水で暮らしている魚の身はあまり引き締まってない(脂がのってない)

らしく、沖縄でよく目にする魚も身が、ぶよぶよしている感じです。

まずくはないんですよ。

ただ、沖縄の魚が特別美味しいってことがないんです。

 

けどね。沖縄の料理は美味しいし、沖縄でもオムライスも食べれるし、

スパゲッティも食べれるし、ハンバーグ、ピザ、たこ焼き、

ラーメン等々も食べれるんでね。

食生活が大きく変わることってないのかなって思います。

もやしが異常に高いってぐらいでねΣ(・ω・ノ)ノ!笑

 

沖縄で食べてきた料理を紹介しておきます!

私comma行きつけのお店☟

あまいか

①もずく天ぷら、てびちが写ってますね!

②沖縄では一般的な魚

「グルクンの唐揚げ」

あっさりしていて美味しいです!ポン酢につけて食べると更にGOOD👍

 

首里そば☟

心のよりどころ

チャーリー多幸寿

タコス☟

 

マース煮☟

いただいたのは、こちら☟

なかむら家

マース→塩です。

刺身も美味しいです。

天ぷらは衣が分厚く食べ応えあり!

 

沖縄料理はけっこう揚げ物などが多い印象です。

気を付けないと生活習慣病(メタボ)になりそう(;´Д`)

沖縄独特の料理も楽しめる!

そんな沖縄が好き好き好き好き好き愛してる~♪

この歌☝がわかった方は、commaと同世代か先輩だと思います。笑

 

まとめ

移住したい理由を簡単にまとめると

暖かい所で、琉球ガラスのグラスに泡盛を入れて、三線を聞きながら

ゴーヤチャンプル―を食べる!!!

最高でしょ!?圧倒的歓喜!!(‘◇’)ゞ

それだけじゃないですが。笑

沖縄の方と話をして、「沖縄はいいところだよ~!」って

よく聞くと書きました。

自分の住んでいるところがいいところだって言えるところって素敵やん(*’▽’)

沖縄のそんなところにすごく憧れているんです。

よくネットで見かける

「沖縄に移住しない方がいい」                  

「転入と転出の数が同じ」

「すぐに本土に帰る」

などマイナスなことで溢れています。

私commaも沖縄に移住して、こんなはずじゃ~なかった。

って感じる部分ってあると思うんですよね。

沖縄の習慣が合わない。人が合わない。など何かしら問題は出てくると思います。

「郷に入っては郷に従え」

って言葉がありますよね。まさにこの通りだと思います。

沖縄と大阪では習慣、人って全然違うでしょ!?

沖縄だけじゃなく、その土地その土地の習慣や人付き合いの方法は異なると思うので

「郷に入っては郷に従え」を教訓にすべきだと思います!

旅行と住み続けことは違うことは理解しています。

周りからは、「やめといたら~」みたいな事も言われます。

人は変化に順応しようとすることで、凄く神経も使うし身体も疲れるし、

不安になるんだと思います。

その不安に負けて行動を止めるのは、新しく起きることを放棄しているのと同じだと思います。

後日、詳しく書きますが私commaは、沖縄移住の為に社会人から

医療系の専門学校に3年通って勉強して資格を取得しました。

やっぱり沖縄にすみたい!!って気持ちが行動に移すきっかけになったし

そのおかげで、今の自分があるので行動してよかったと思います。

まじめに書いてしまいました…(´_ゝ`)

ちなみに私commaは、

海に入れません!!!!(;´Д`)笑 

圧倒的損!!!

あの沖縄の綺麗な海が怖いのです。

後日、別の記事で詳しく書きます。笑                 

一つ言えることは

沖縄が好きだ!!!

って事が自信を持って言えます。

文章にするのが難しいな~まとまりがない記事ですみません。

少しずつ整理をして色々、沖縄について書いていきたいと思います。

それでは~また!!

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました