沖縄移住計画ブログ☆『沖縄移住決定』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!

元ペットショップ店員、元不動産営業 宅地建物取引士の,comma,です!

本日のテーマはズバリ!!

『沖縄移住決定』です!(^^)!

それではいってみよ~

スポンサーリンク

沖縄移住を目指した過去①

はい!私commaですが、かれこれ6年ほど前に沖縄に移住するぞ!!!と意気込んで

沖縄に行ったことがあります。

その時は、下見でハローワークに行って、物件でも見てやろう!!

って意気込んでいたんです。

しかし、気持ちだけで事前の準備が全く出来ていませんでした。( 一一)

どんな仕事をしたいのか、どこに住むのか、引越し代にどれぐらいかかるのか、

家を借りるのにどれぐらいかかるのか。。。。

色々、考えると問題が山ほど出てきました。

安易な気持ちで考えてたんですね。

この時の旅で、家に泊めてくれたK君(小・中の同級生で那覇市在住)に

色々と沖縄の事を聞いたり、沖縄そば、ステーキを食べに連れって行ってもらったり

色々、お世話になったんですね。

そして、沖縄から帰る時に私commaはK君にこう言ったんです。

「今のままでは、沖縄に来ても沖縄での生活がうまくいかないと思う。

何年後かに必ず移住するから待っててくれな!!」

このセリフだけ聞いたら、かっこいいですが。。。

ただの無計画で現実から逃げ出したい考えだったんだと思います。

こうして、一回目の沖縄移住計画は頓挫しました。

沖縄移住を目指した過去②

沖縄から帰ってきて、このままではダメだな~って思っていました。

そんな時に、私が医療系の専門学校に通うきっかけになる出来事が起こったのです。

その当時の心境をよくある例えの天使👼と悪魔👿で例えてみます!!☟

👼「一発奮起!学校に行って学びなおそうか!!!」

👿「いや、でも、もうええ年やし、学校では若い奴ばっかりやろ。なじめへんで。」

👼「いや!ここで挑戦しやな後悔するぞ!!頑張るしかない!!!」

👿「卒業まで3年やぞ。3年仕事して金貯めればいいやろ」

👼「頑張ってみたいんや!!願書出すぞ!!!」

👿「金もかかるし、奨学金返さなあかんねんぞ。やめとけ」

こんな感じで、頑張ろう!学校に行くぞ!って決めてもマイナス思考になり、

いや!頑張るぞ!ってプラス思考になり、、、悩みました。

しかし!一発奮起し、願書を提出!!!

試験を受け、面接までこぎつけました。

面接では、面接官から

「学校見学も来ていませんし、学校のことよくわかっていないと思いますが、

そんな状態で入学して、大丈夫ですか?」

とごもっともな事を質問されました。

その質問に私commaは、

「私は社会人を経験しており、年齢を重ねています。

学校見学をする時間もありませんでした。

今、挑戦しなければ後悔します。

だから、挑戦させてください!( `ー´)ノ」

と格好いいことを言ったんですね。

それで学校に通いだすわけです。

挑戦しましたよ。有言実行です!!

無事、3年間で卒業できる目途が立った時、学校の教員で沖縄出身の教員の方が

おられました。自分は、沖縄で就職したい気持ちを伝え色々と動いていただいたのですが、

ここでも自分の甘さが出てきたんです。

私commaは、就職できれば沖縄で暮らせる!と安易な考えでした。

そうです、前回の沖縄移住計画が頓挫した時から、学びが少なかったんです。

実際に沖縄に引越しする費用や家を借りる費用がない…(´゚д゚`)

これでは、沖縄に行けないじゃないか…。

ってことになり、学校卒業と同時に沖縄移住をすることはできませんでした。

そして、就職することになったのです。

沖縄移住決定

就職してから、自分で

「沖縄移住の為の金銭管理表」

「沖縄移住までの行動予定表」

「沖縄移住に向けての職場下見計画」

「沖縄移住後の出費表」

等々、自分で作成し、依然のブログにも書きましたが☟(リンクから記事に飛べます!)

沖縄移住計画ブログ☆『単身者の移住費用 (仮2)』

上記のような内容のブログを書き実際にかかる移住費用を計算したりしました。

沖縄移住の為の金銭管理表は、これでけ今月は貯蓄できたとわかるので、

凄くモチベーションも上がりました!

就職してから約2年半、予想外の出費もありましたが、何とか貯蓄することができました。

実際に今年の2月に沖縄へ職場の下見にも行きました。

住所を調べて周りの雰囲気を見る程度ですが、自分が良いな〜って思っていたところが

いまいちの場所にあったり、実際に自分の目で確かめれたことは凄く良かったと思いました。

そんな感じで、準備が着々と進み、今年の冬には沖縄で暮らすぞ!!!

と意気込んでいた春先に例の問題が起こったのです。

そうです。新型コロナウィルス。

コロナが大流行してから、これは沖縄移住なんて無理だな。

今年は無理だわ。コロナが収まるまでは…。

自分の中で諦めの気持ちしかありませんでした。

しかし、沖縄の求人は毎日欠かさず、ハローワークで確認していました。

毎日欠かさずチェックをしている中で、依然のブログにも書きましたが

「ここが求人出てたらいいのにな~」って思うところがいくつかあったんです。

先月の9月のとある日、何気なくハローワークをチェックしていると

うん?え?ここ!求人募集出てるやん!!!( ゚Д゚)

まさに青天の霹靂!って大袈裟か!!

ってことで、求人募集が出ていました。

ハローワークからの応募は、今までの人生でうまく行ったことがないので

ホームページからエントリーだ!!ってことで、意気込んでみたものの。

不安が押し寄せて来るわ来るわ!!笑

ダメだ。。一日考えよう。一日、気持ちを寝かせよう。

ってことで、謎の1日が経ち次の日、エントリーボタンを無心で押したのでした。

その後は、先方から連絡があり、メールでのやり取りや履歴書の郵送など

とんとん拍子に進んでいきました。

そして、面接をどうするのか?

この状況で、沖縄に行って面接なのか?

私commaは医療従事者ですので、県外から沖縄に行っても大丈夫なのか?

等々、色々と心配していました。

そんな心配をくみ取って頂けたのか、面接はこのご時世ということもあり

web面接になりました。もちろん、人生初のweb面接。

面接の日まで一人で、パソコンに向かって話して練習していました。笑

面接当日も初めての事なので、面接官の方と会話が被ってしまい上手くいかず

尚且つ面接時間も短め。

こりゃ~だめかな~って思っていました。

それからすぐに結果がきました。

なんと、採用!!!(´゚д゚`)(´Д`)(*‘∀‘)Σ(・ω・ノ)ノ

いや~冷静さを保つのに必死でしたね。笑

ってなわけで、現在は居住地の物件情報収集などから、沖縄移住の準備を進めています。

これから、職場への退職を伝え、引越しの準備などをして

来年の2月には沖縄で住む予定です。

まとめ

簡単に振り返ると私commaの沖縄移住計画はこのような感じです。笑

沖縄に移住しよう!!って思ってから約6年が経っていました。

はじめから計画をしっかり立て、計画通りにしていればもう少し早く

沖縄に移住できたと正直思っています。

沖縄に移住する!!という気持ちを6年間も持ち続けることができたのは、

やはり沖縄が大好きだ!!!という気持ちがあったからにつきると思います。

勿論、沖縄に住んでから、なんか違うな~って感じる部分などは出てくると思います。

それはどこに住んでも思うと思います。九州、中国、四国、近畿、東海、関東、北信越、東北、北海道。

色々な地域があり、その地域独特の行事などもあり、沖縄に限らず

違うと感じることもあると思います。

「郷に入っては郷に従え」

こんな言葉があるぐらいですので、沖縄に移住してからも自分なりに努力して

楽しい生活を送りたいと思います(*‘∀‘)

まだまだ沖縄移住は完了していません!!!

これからは、実際に沖縄へ移住するまでのことを書いていきたいと思います!

拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

それではこの辺で~

モグランキ~👋

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました