沖縄移住【フェリーの旅 大阪~鹿児島編】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!

沖縄在住のcommaです!

本日は、私が沖縄に引越す際にフェリーで来たのですが

そのフェリーの旅について書いていきたいと思います。

まずは、【フェリーの旅 大阪~鹿児島編】です!

それでは、いってみよう!

スポンサーリンク

さんふらわ さつま

大阪から鹿児島までは、「さんふらわ さつま」で行きました。

大阪は南港から出発です。

敷地内に入ると誘導員の方がおられるので、指示に従って車を駐車します。

荷物をパンパンに詰め込んでいましたが、確認などは一切ありませんでした。

受付時には、車検証は必要ありませんでした!

予約時に車が変更されていなければ、車検証はいらないとのこと。

新型コロナウィルスの影響で、受付前には検温がありました。

出航は、17時55分で鹿児島到着が翌日8時55分でした。

料金は、車(軽自動車)込みで26,890円(税込み)です。

部屋はこんな感じ☟(写真はHPより転載)

一言で言うと、めちゃ綺麗です!

新型コロナの影響で、雑魚寝の部屋で大丈夫か不安はありましたが

自分を入れて男性3名だけでした。

船内で使用できるWiFiもありました。

なんしか、船内もめちゃ綺麗(V)o¥o(V)

ちょっとした豪華客船みたいでした!

 

出航時の様子☟

いよいよ沖縄に向けて出発したのか~って感慨深い感じでした。

雨が降っていましたが、問題なく定刻通りに出航しました!

 

お腹が減ったので、腹ごしらえ☟

このカレー確か700円やったと思います。

量も多くて、めちゃ美味い!!

サラダもついていて、良心的な値段!!

是非、食べてみてください!(^^)!

 

浴室もあり湯船もあるので、お風呂につかることも出来ます。

出航直後が浴室は、混雑するみたいで人が多かったです。

私は、21時頃に行ったのですが貸し切り状態でした!!

そして、寝るんですが、自分のいびきが気になって熟睡できず…( ゚Д゚)

朝になり時間を確認すると、あと2時間ほどで、鹿児島につくな~って時間でした。

 

船上からの様子☟

鹿児島に着いた際に写真を撮ったはずなのに、どこを探してもない( ゚Д゚)

無事に人生初の鹿児島到着しました!!!

 

志布志港から鹿児島新港へ移動

志布志港に到着するのが朝の8時55分。

鹿児島から沖縄へ出発するのが、18時。

めちゃめちゃ時間あるやん!!

めっちゃ暇やん!!!

って思ってたのですが、沖縄へは鹿児島新港から出発すると言うことに

気付いて、距離を調べてみると…☟

100キロ越え…<(_ _)>

鹿児島の景色を見ながら、ドライブや~って感じで行くかって

ことで、志布志港から鹿児島新港へ向かう途中に立ち寄った

運動競技場。

フェリーに乗る際は、荷物は最小限にするのがベストだ!

って事を大阪~鹿児島間で学んだので、荷物の整理しました。

亀は元気でした🐢

ドライブを兼ねて走るも、天気は雨。

ずっと雨でした。笑

途中、桜島のサービスエリアに寄りました。☟

西郷どん!!

鹿児島に来たな~って感じでした!

沖縄の家を借りた不動産屋さんへお土産を購入して、鹿児島新港へ向かいました。

まとめ

無事に鹿児島に到着し、いよいよ沖縄に向けて出発。

鹿児島~奄美大島~徳之島~沖永良部~与論~本部~那覇の順に進んでいくわけです。

ここで、以前も書きましたOSMO POCKETが大活躍しました!笑

次回は、鹿児島から沖縄に向けてのフェリー旅について書いていきたいと思います!

では、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました