沖縄移住【フェリーの旅 鹿児島~沖縄編】

スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!

commaです!

最近、洗車中に雨が降ってくるといったアクロバティックな現象に襲われたり、

ピンポーンと鳴ったので、出ると宗教勧誘だったり、

エキサイティングな毎日です!

本日は、【フェリーの旅 鹿児島~沖縄編】です!!

鹿児島~奄美大島~徳之島~沖永良部~与論~本部~那覇の順番で

フェリーが沖縄に向かっていきます。

私は、本部で下船したので、本部までの様子を書いていきたいと思います!

それでは、いってみよう!

鹿児島新港に到着

志布志港から、鹿児島新港に向かって車を走らせていました。

結構な雨でしたが、無事に到着。

到着すると、何やら迷彩の服をきた集団と遭遇。

そうです。

陸上自衛隊の方と同じフェリーでした。☟

晴れていたら、この海の向こう側に桜島が見えるはずなんですが

桜島の形すらわかりませんでした。

残念~(´Д`)

鹿児島新港に到着したのが、12時半ぐらいだったでしょうか。

受付開始が13時~。

乗船開始が15時~。

 

この受付時に、雑魚寝では熟睡できないと考えてので、個室が空いていないか確認。

一人部屋は空室がないとのことでしたが、カプセルタイプなら空いているとのことで

追加で、6200円ほど出して部屋の変更をしました。

この部屋の変更がこの先、重要になってきます。

部屋の変更をしたので、フェリー代は72,040円(税込)でした!

 

待ち時間が暇

受付が終わり15時まで暇だな~って事で、どうしようか。

事前に地図で調べると、時間をつぶすのにもってこいの施設が…。

って言ってもコロナもあるし~って悩みます。

パチンコなんてもう行ってないし。

けどね。パチンコがしたいとかじゃなく。

このお金を使いたいって言うお金があったんです。☟

前の職場から退職時に頂いた、御餞別。

その額、1000円。

 

毎月、毎月、給料から親睦会費って名目で500円引かれ、

コロナの影響で社員旅行などのイベントは、全て中止。

 

積み立てた親睦会費を返しますって決まったが、返す時期は2021年2月。

私!2021年1月で退社するんですけど!!!

 

案の定、2020年に積み立てた親睦会費は、返ってこず。

そして、この1000円。

別に貰えるとも思ってなかったけど、1000円って。。

 

このお金を使い切りたい。

その気持ちがありました。

そして、雨の中、店に入店。

1円の遊技台に座りました。

 

懐かしの北斗の拳。

今はこんな感じになっているのか~。

20分後。

きれいさっぱり、使い切りました!( `ー´)ノ

何にも起こらず。笑

 

時間は14時ぐらいになってましたかね。

車で待機して、15時になると前の車について行ってくださいとのことで、

フェリー乗り場の待機所に移動します。

 

どんだけ待つんだ車内で

フェリー待機所に到着したのが、15時過ぎ。

18時出航なのにこんなに早く乗船できるのか。

安易な考えであった。

ここから、何も起こらない待機時間。

ゆうに1時間は待機してました。

途中に降ろす物資などを積み込むのに時間がかかるんでしょうね。

順番に乗船していきます。

自分の車の横に自衛隊の方が乗ってる車があったんです。

自衛隊って、ゴリゴリの体育会系だと思ってたんですが、みんな車で待っている時には

スマホを見て過ごしてました。笑

 

そして、乗船するんですが、フェリーの職員ですかね?

車を誘導する作業員みたいな人達。

ヘルメット被ってる人。

めちゃ急かすんですよ。

携帯を忘れて、車に戻ると

「船内へは、こっちからですよ!!!」

って怒られました。。。

わかっとるわ!!!

心の中だけで、叫びました。

いざ乗船(フェリー波之上 )

乗船して鹿児島の港をパシャリ。

雨は、止んでました。

乗船後

船内を見ると、さんふらわは豪華やったんやな~って感じました。笑

昔ながらのフェリーって感じでした。

 

正直、乗船する人は少ないと思ってたんですよ。

新型コロナの影響もあるだろうと。

しかし、乗船してわかりました。

高校生、自衛隊の団体の勢い、そして人数!!

離島の高校性が、部活の試合に鹿児島に来てたんでしょうね。

人いっぱい。

 

そして思いました。

部屋のグレードをアップして良かったと…(´Д`)

雑魚寝タイプの部屋は、修学旅行状態。

騒ぎまくり。これは、大丈夫か。。

不安いっぱいでした。

 

自分の部屋はこんな感じ☟

一部屋にカプセルタイプの部屋が6個ありました。

全員で4名でしたね。

うるさくもなく、静かに過ごせました。

 

とりあえず腹ごしらえ

乗船してから出航まで時間があり、レストランは出航してからしか営業しない

ってことだったので、自販機で食べ物、飲み物を購入して、腹ごしらえ。

意外に美味しかった チキン&ポテト。

沖縄に向かうので、オリオンビールで景気づけ。

 

沖縄に向けて出港

これ、桜島ですよね!?

鹿児島を出発する時に見えたんですよね!!

曇ってはいますが、少しでも見れて良かった~

鹿児島~あばよ~ってことで奄美大島へ向かいます。

 

奄美大島へ

フェリー内に進んでいく順番、時刻が記載されています。

名瀬が奄美大島、亀徳が徳之島、和泊が沖永良部です。

 

奄美大島着が朝の5時。

大阪を出る前に、奄美大島出身の後輩に見送ってもらったので

奄美大島は絶対に見るぞ!!と気合を入れてました。

奄美大島到着

寝過ごすことなく、奄美大島到着。

結構、下船される方がいました。

マンションなんかも建っていて想像していた風景と少し違いましたね。

晴れている昼間に来てみたいって思いました。

外に出ても、風は吹いてますがそんなに寒さは感じませんでした。

次は、9時に徳之島~

徳之島へ

徳之島までは、時間が少し空くので仮眠。

7時ぐらいまで寝て、外眺めたりしてました。

 

自分の寝床では、携帯の電波が入らないので、フロアへ。

このフロアには椅子が全部で10個ぐらいかな?

あるんですが、椅子の確保は至難の業。

 

みんな部屋では、電波が入らないので、フロアで過ごす。

そして、長時間動かない。

なにわともあれ、無事に徳之島に到着しました。

 

人生初の徳之島!!!

って鹿児島~与論までは、全て人生初ですが…(/ω\)

徳之島に着いた時は、晴れてて暖かい!

 

しかし、風は結構きつかった。

徳之島でも数名、下船されていきました。

次は、沖永良部だ~

 

沖永良部へ

沖永良部への到着は、11時半頃。

お腹がすいたので、おにぎりなんか購入、食べたりなんかして過ごしてました。

結構、船が揺れるんですよね。

 

船酔いはしませんでしたが、歩いていてふらつくぐらいは揺れてました。

着々と沖縄に近づいてます!

毎回、港に到着する前にアナウンスが入るんですね。

沖永良部にも無事に到着。

色々、途中で寄って船の上から景色を眺めてるだけでしたが、実際に船から降りて

観光したいな~町の中はどんな感じなんやろな~って思ったりしてました。

次は、与論だ~

与論へ

与論着は13時40分。。

その次は、下船する本部やん!!!

徐々にテンションが上がってきます。

 

与論では、あの遠征高校生達が降りて行くんですね。

これからも部活、がんばれよ~12時間以上、同じ船に乗っているので、

親近感は湧きませんが、騒がしさも気にならないぐらいになってました。笑

そして、与論に到着。

与論は、海が綺麗でしたね~

高校生の団体が下船し、船内に残っているのは自衛隊員とわずかな人だけ。

いよいよ、次は本部だ~

沖縄 本部へ

与論を14時10分に出航。

本部着は、16時40分。

 

あと2時間半で沖縄に着く。

もうここまで来たら、ソワソワもんですわ!!!(*‘∀‘)

 

何故、本部で下船するのか?って?

気になられた方がいるとか、いないとか。。

那覇までフェリーで行くと到着が19時。

 

私comma。いかせん時間がなかったんです。

沖縄、到着から一週間後には仕事が始まるもんでしたから

このフェリーで沖縄に着いた日に、冷蔵庫、洗濯機を買わなければならなかったんです。

 

本部に17時に着いて、豊見城周辺の家電量販店には19時頃には着く。

買い物して、ホテルも豊見城に取っていましたので、本部で下船することになりました。

 

島の形が見えてくると、遂に沖縄にきたか!?

って興奮するんですが、どこかわからない。笑

そろそろ、着きそうな感じがしたので、パシャリ☝

んで、アナウンス。

 

「本部港で下船される方は、ドア前にてお待ちください」

 

いよいよか。

いよいよ到着か。

 

本部港で下船する方は、私を入れて5名程でした。

そして、本部港へ入港。

 

列に並んでいたので、写真は撮れませんでした。

車を下すのに時間がかかるかなと思っていましたが、車に乗って1分後には

こっちに来いと手招きで呼ばれ、船を降りました。

沖縄に到着

大阪を出発して、2日。

無事に沖縄に到着することが出来ました。

 

亀も元気でしたよ🐢

自分の車で、沖縄の道を走ってる!

なんや!不思議な気分。

 

しかし、豊見城まで急がなければと車を走らせますが、

名護市で渋滞に巻き込まれる始末。笑

途中、急ブレーキを踏むと積んでいる荷物が、雪崩のごとく崩れてきて

焦る。それもまた、名護市。

 

名護市は試練を与えてくる。

しかし、気にしない。

俺は沖縄に着いたんだ―――――!!!!

って何を言うてんねん!!!

写真は、本部の駐車スペースに車を止めて

パシャリしました。☟

宿泊ホテルへ

家電も無事に購入でき、ホテルに到着したのは20時ぐらいでした。

今回、宿泊したのは

ホテルグランビューガーデン沖縄

家電量販店からも近く、翌朝、市役所に朝いちばんで行かなければならなかったので

立地的にここに決めました。

赤嶺駅の近くにもこちらのホテルがあり、よく利用するので

使い慣れている、あと朝食が付いてくるのでここに宿泊!

 

近くには、イーアス豊崎があり、晩御飯を買いに行きました。

どんだけ食うねん!!

って聞こえたり、聞こえなかったり。

いや~鹿児島からフェリーに乗っている間、

ほとんどまともな食事を摂ってなかったんです。

レストランの食事も…

売店の売ってるものも…

って感じだったので、ガッツリ食べてやろうと。

そして、次の日、強烈な胃もたれでホテルの朝食は食べれませんでした。笑

市役所で手続き

朝は7時頃に起床して、朝一番に市役所へ行きました。

市役所の職員より、早く市役所に着いていました。笑

なんせこの日は、大忙し。

市役所での手続き☞水道開栓☞不動産屋での鍵受け取り☞車のナンバープレート変更

☞荷物搬入☞荷物片付け☞ガス開栓立ち合い。。。

目が回るんちゃうか…

ってホンマに目が回ってました。

しばらくフェリーに乗っていたせいか、身体がグラグラするんです。

船に乗ってるみたいな感じ。。

気持ち悪かった。。

何やかんや、忙しかったのですが無事に手続きも終わり、

糸満市民になりました!!(^^)!

部屋に荷物を入れて、亀も元気で一安心!

長旅、お疲れさんでした!🐢

亀も私commaも無事に沖縄に到着しました!

こんな感じで沖縄までやってきました!笑

 

まとめ

今回は、鹿児島~沖縄までの移動について書きました。

何故、フェリーを選んだのかと言うと車に荷物を積めると言うことも

あったのですが、一番はこれ!!

「沖縄に引越す時に、フェリーで行ったよな~」

って絶対に思い出に残ると思ったからです。笑

実際に、鹿児島新港、奄美大島、徳之島、沖永良部、与論など景色を見たりして

いい経験になりました。

職場の人からも、「いい経験したね~」って言われました!笑

車だけ船で運んで、人は飛行機の方が安く済んだと思いますが

この経験を味わえるなら、お金じゃないな!

って思いました!(^^)!

沖縄に来てまだ、3週間程ですが楽しく生活しています!

これからも沖縄のことについて、色々書いていきます~

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆
お仕事ご依頼などは、『お問い合わせ』から宜しくお願いいたします。

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

  1. こんにちは。
    沖縄移住おめでとうございます✨
    フェリーでの沖縄入り、いいですね~。Twitter見ながら私もワクワクしてました。
    うちの車もジムニーなんですよ。いつか移住するときはジムニーも一緒にと思っています。
    関東在中なので、東京湾からになるのでしょうか…。

    ずっと沖縄が好きで、夫と何度も旅行するうちに「いつか住んでみたい」と思うようになり、漠然と移住を夢見ていたのが、最近は本格的に考えるようになってきました。
    以前、commaさんのブログに、沖縄に移住したい理由の1つとして「寒いのが苦手で暖かい沖縄に住みたい」とあり、私も同じです。今のこの寒さ、ホントに苦痛なんです。
    食べ物も美味しいし、景色はキレイだし。
    決して今住んでるところが嫌いなわけじゃないんです。
    なんでてすかねー。沖縄、好きなんですよねー。

    commaさんに質問があります。
    今、賃貸の内覧予約や契約もすぐに埋まってしまう状況らしいですが、どういった方が多いんでしょうか。県外からの移住者?、それとも県内の人?知ってますか?

    あと、銀行口座はどのようにされましたか?
    沖縄へ住むとなると、沖縄銀行や琉球銀行の口座を作って、お金も移動するのかなーと思ったのですが。
    答えられる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

    新しい職場には慣れてこられたようですね。いい方達で良かったですね。
    関西の人がボケとツッコミを考えながら話をしている、というのには、ブログ読みながら笑ってしまいました。

    長くなってしまい、申し訳ないです。
    読んでいただきありがとうございました。
    これからも沖縄のいろんなこと教えて下さいね。
    では失礼します。

    あっ、ボケとツッコミがない文ですみません(笑)

    • エミさん
      コメントあいがとうございます!
      ブログを始めて、初めてのコメント頂きました!
      ありがとうございます!そして、感動してます( ;∀;)

      ジムニー乗っておられるんですね!
      是非、ジムニーも沖縄に!笑

      沖縄に住んで3週間ですが、今のところ充実した生活を送っています!
      朝晩は少し冷えますが、日中は太陽が出ていれば半袖でもいけますね!(^^)!

      ご質問の内容ですが、現在の引越しに関しては、コロナウィルスの影響もあるので、
      県内の方の引越しが中心だと思います。

      エリアにもよると思いますが、那覇周辺(那覇、浦添、豊見城など)は、人気エリアだと思うので物件の動きが激しいようです。

      自分は、糸満市ですが糸満市の物件でも条件の良い物件は、すぐに契約になっていました。
      不動産屋に確認したところ、「今年の物件の動きは異常です」と言っていたので、
      県内の方が中心に引越しをされているのではないかと思ってます。

      これはあくまで、自分の予想ですが、コロナの影響で家賃を下げるために引越しとかそう言った影響もあるのかな~って思ったりもしました。

      あと銀行口座ですが、沖縄移住を見越して、沖縄に来る前からネットバンクを使用していました。ネットバンクなら、日本中のコンビニでお金をおろしたり、預入したりできるので、沖縄でも問題なく使用できます。

      給料の支払いが、沖縄銀行に指定されていたので沖縄銀行の口座は作りました。

      沖縄ではネットバンクに対応しているところは、少ないと感じます。
      ですので、公共料金の支払い、給料の振り込みなんかは、沖縄銀行か琉球銀行、ゆうちょ銀行の口座が必要になってくると思います!!

      長くなり、そしてボケてもいなくて申し訳ございません!笑

      その他のご質問があれば、なんでも聞いてくださいね!
      お答えできることは、お答えします(*‘∀‘)

  2. はじめまして
    たまたま見つけたので通りすがりに書き込みます。

    私も10年前に鹿児島から那覇までフェリーに乗って引っ越してきました。
    携帯の電波がなく、酔って気持ち悪くずっと寝てた記憶があります。
    最初雑魚寝でしたけど、他の人とのあまりの距離感の近さに部屋をグレードアップしました。
    これはフェリー使った移住者には常識なのかもしれませんね(笑)
    そして同じ部屋に自衛隊員がいらっしゃいました。
    どうやら車両を運ぶ業務があるらしくてそれに携わっている方が定期的にフェリーに乗っているようです。
    自衛隊の方は専用のミールクーポンみたいなのがあって少し羨ましかった記憶があります。

    私の場合バイクで鹿児島まで行ってフェリーに乗ったんですけど、やっぱり昨日の事のように覚えてます。フェリーで移動してよかったと思ってます。
    そして引っ越しの際の荷物はTVとTV台とダンボール数箱をゆうパックで送っただけでした。
    独身時代は冷蔵庫洗濯機もない破天荒な生活してましたね。

    今も南部に住んでるので何処かでお会いする事がありましたらよろしくお願いします。
    では良いうちなーらいふを

    PS
    行ったことないのですが糸満に京都風お好み焼き屋さん(アクア)ってあるので少し気になってます。
    沖縄はソース文化がないので粉モンに飢えてます。

    • 重ねるお好み焼き県人様
      コメントありがとうございます。
      そして、ブログを読んでいただきありがとうございます!!
      フェリーで、沖縄に来られたのですね!
      自分と同じで、嬉しく思います!!
      自分がフェリーに乗った時には、コロナの影響もあり部屋をグレードアップしたのですが、
      フェリー乗船後、雑魚寝の部屋を見て、グレードアップして良かったと思いました。笑
      あれは、距離感が近すぎますね…笑
      鹿児島~沖縄までの間に色々な島の景色を見ることが出来て、本当に良い経験ができました。
      南部に住んでおられるのですね!!
      また、沖縄の事、色々教えて頂ければと思います☆
      お好み焼き屋さん(アクア)チェックしておきます!!!

タイトルとURLをコピーしました