沖縄移住【沖縄移住後の銀行口座について】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!

commaです!

最近、寒くて寒くて、、、、(´Д`)

電気ストーブつけてます。笑

沖縄に来てもうちょっとで、1カ月。

住んでいるマンションの住民の方と遭遇する機会も増えてきました。笑

みなさん、挨拶を返してくれるので嬉しい気分になります!

この記事を書いているのが、19時半頃なんですが、この時間なら上の階の

怪獣が暴れているのに今日は、静か。。。。

どうしたんだ?

いざ、静かだとなんだか物足りない…。

ってことで、ってどういうことや!!!!(/ω\)

とにはかくにもブタのかくににも、

今日は【沖縄移住後の銀行口座】について書きたいと思います!

このタイトルの件に関しても、質問を頂くことが多かったので、書いてみました!

それではいってみよう~

スポンサーリンク

沖縄の銀行

沖縄のメガバンクは、みずほ銀行のみです。

沖縄にある銀行は、ゆうちょ銀行、琉球銀行、沖縄銀行、鹿児島銀行

沖縄海邦銀行です。

ですので、給与の振り込みとかは銀行を指定されることも多いとか。

ちなみに私commaの職場では、給与の振り込みは沖縄銀行が指定でした。

沖縄移住前の預金の動かし方

沖縄に移住する際、沖縄にはメガバンクがみずほ銀行だけですので、預金をそのままにしておくと

沖縄の銀行にうつすか、ゆうちょ銀行にうつすか、みずほ銀行にうつすか、

海邦銀行にうつすかって感じになると思います。

私commaが沖縄に住もう!!!って現実的に考え始めた時に、

お金の動きについて考えました。

沖縄でも手数料無料で引き出したい!!

沖縄でも手数料無料で振り込みたい!!

沖縄のどこでも預入、引き出しがしたい!!

こんなことを考えてました。

それならこれしかない!!

そう。

ネットバンク

私commaが使用している銀行のご紹介。

楽天銀行

私commaが使用しているのがまず、楽天銀行です。

主に楽天カードの引き落としで使用しています。

24時間365日、近くのローソン、セブンイレブンなどのコンビニで利用可能です。

ATM手数料が最大7回まで0円だったり、振り込み手数料が最大月3回まで0円などがあります。

入金(預入)に関しては、1回の預け入れで3万円以上なら手数料0円。

3万円未満なら、会員ステージに応じて最大7回まで無料、口座開設から3ヶ月目までは

無条件で5回無料、無料回数がいない場合は220円がかかります。

住信SBIネット銀行

こちらも使用してるネットバンク。

ATMでの入出金もアプリで完結(セブン銀行、ローソン銀行)

他行振込手数料はランクに応じて最大月15回無料

など色々な特典があります。

ネットバンクでお金の管理

ネットバンクに自分のお金を入れておくと沖縄でも、

北海道でもコンビ二(ゼ分イレブンやローソンなど)で

お金が簡単にしかもランクに応じて、手数料が無料で、時間を気にすることなくおろせます。

私commaは、ネットバンクにお金を入れてましたので、沖縄での家探しの際、

契約金の見積書を見て10分後には、不動産屋さんの事務所からネットバンクを使って

契約金の振り込みを行いました。

沖縄に来る前にネットバンクの口座を開設することで、沖縄にきてからも

資金の移動に困ることはないと思います。

公共料金や給与の振り込み

公共料金や給与の振り込みは、琉球銀行、沖縄銀行、ゆうちょ銀行などで

指定されていることが多いと思います。

ですので、沖縄に移住を考えていて、実際に引越しをされた場合は、

沖縄の銀行の口座を一つはお持ちになることをおすすめします。

ネットバンクからの公共料金引き落とし、給与の振り込みはできるところもあると思いますが

沖縄の銀行で口座を持っていると、より安心だと思います。

まとめ

沖縄移住を考えている方は、ネットバンクの口座を開設しておくと便利ですよ。

ネットバンクだけにネットで口座開設が可能です。

他行への振り込みもすぐに完了しますし、便利です。

メガバンクはみずほ銀行のみですので、ネットバンクは重宝するのではないかと

個人的には考えています。

コンビニ(セブンイレブン、ローソン)で預け入れ、引き出しができるのが良いですよね。

うまくネットバンクを利用して、沖縄生活を満喫しましょう!!

では、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

DCIM100MEDIADJI_0170.JPG

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

  1. とっても勉強になりました・・県庁前に九州の地銀 ありませんでしたっけ?

  2. 千葉のKenさん
    コメントありがとうございます。
    記事を訂正しました!
    県庁前に鹿児島銀行がありました。
    ご報告ありがとうございました!!!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました