沖縄移住計画進行中!!【ネット掲載されている単身用物件紹介~那覇市編②~】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住賃貸不動産
スポンサーリンク

どうも!

元ペットショップ店員、元不動産営業 宅地建物取引士の,comma,です!

本日は、前回に続いて

「実際にネットに掲載されている那覇市の物件」

を紹介したいと思います!!

【検索条件】

予算(家賃・共益費・駐車場代の全て込みで)5.5万円

都市ガスorオール電化

バストイレ別

駐車場1台以上契約可能

以上、4項目を条件として、「うちなーらいふ」に掲載されている物件から検索しました。

 

*ご紹介させていただく物件でのプラスポイント、マイナスポイント等は、あくまで私個人の考えです。私が独断と偏見で決定しています。沖縄の細かい地理などについてもわかりません。あくまでも物件を見ての意見です。

*ご紹介させて頂いている物件が必ずしも、空室とは限らないと思います。もし気になられた物件がありましたら、物件掲載店舗に問い合わせをしてみてください!

宜しくお願いします <m(__)m>)!)

それではいってみよ~

 

スポンサーリンク

①那覇市天久2丁目 1K

那覇市天久2丁目 1K 4.7万

家賃総額(家賃・共益費・駐車場代込み)

5.3万円

【プラスポイント】

・マンションタイプ

・独立洗面台

・広々洋室9帖

・TVモニター付きインターホン

・新都心が近く生活環境が整っている

 

【マイナスポイント】

・おもろまち駅からは徒歩約25分程かかる

・敷金・礼金1ヶ月分が必要なので、初期費用が増える

・住宅街なので部屋によっては、カーテンを開けると目の前マンションということもあり眺望、日当たりが望めない

 

【総評】

駅からも頑張れば徒歩で行くことができる。新都心から近く、近隣にはスーパーやコンビニなどもあり生活環境が整っていると思われる。部屋も広々9帖あり、バストイレ別、浴室は湯船もあり、写真を見る限りキッチンスペースも余裕がある。家賃、共益費、駐車場代込みで総額5.3万円でこの立地であれば、安いのではないかと感じました。部屋からの眺望に関しては、マンションの両サイドに別のマンションが建っている為、期待ができないと予測されます。

個人的にはおススメな物件です!!

 

②那覇市天久2丁目 1K

那覇市天久2丁目 1K 4.6万

家賃総額(家賃・共益費・水道料金・駐車場代込み)

5.45万円

【プラスポイント】

・マンションタイプ

・エレベーターあり

・国道58号線沿いで那覇市中心部などへアクセス良好

・近隣にコンビニ、病院などあり

・クローゼットが大きく収納スペースに余裕がある

 

【マイナスポイント】

・洋室6.7帖でスペースに余裕が感じられないのではないか

・洗面台が独立していない

・キッチンスペースに余裕がない(コンロは1口のみ)

・国道58号線で交通量が多いので、車の騒音などが気になるのではないか

・敷金・礼金が0円の為、退去時のルームクリーニング代など確認が必要だと思われる

 

【総評】

国道58号線沿いにある物件の為、那覇市の中心部や浦添、宜野湾方面へ車移動する際は便利が良いのではないかと感じた。近隣には病院、コンビニ、建物外観写真からマンションの1階部分に「カギの救急車」が店舗として入っているので、万が一の鍵のトラブルがあった際などは便利ではないか。部屋はクローゼットが大きく収納スペースに余裕があると感じたが、キッチンスペース、部屋の広さに関しては、少しスペースが狭いのではないかと感じた。しかし、近隣の環境の良さ、バストイレ別、都市ガス、駐車場が1台確保できる部分では、貴重な物件ではないかと感じた。

 

③那覇市壺屋1丁目 1K

那覇市壺屋1丁目 1K4.6万

家賃総額(家賃・共益費・水道料金・駐車場代込み)

5.7万円(5.5万円超えてます(´Д`))

【プラスポイント】

・安里駅徒歩約6分、牧志駅徒歩約5分の距離にある

・近隣にスーパー、コンビニがあり、国際通りへもアクセス良好

・マンションタイプで築も10年以内(築8年)

・オール電化で夜間の電気代が安い(電力会社による)

・インターネット無料(不動産屋に確認必要)

 

【マイナスポイント】

・駐車場が軽自動車のみ契約可能

・ユニットバスで、湯船がないためシャワー浴のみとなる

・浄水器リース月額1300円/税別がかかり、使用しない場合は金銭的な負担が増える(必ずリースしなければならないのか、不動産屋に確認してみてください)

 

【総評】

以前、沖縄旅行の際にこの物件の近くに宿泊したことがあります。(笑)

国際通りまで徒歩10分ぐらいで行けて、牧志駅、安里駅まで徒歩でストレスなく行ける印象です。

ひめゆり通りからは少し中に入っているので、周辺は静かだった印象があります。

立地もよく、部屋も洋室8帖 キッチンスペースも5帖あり1DKぐらいの広さがあると思います。

ユニットバス、駐車場が軽自動車のみと個人的なマイナスポイントはありますが、オール電化で夜間の電気代が安くなると考えるならば、マイナスポイントは妥協できる範囲ですね!

軽自動車所有している方で家賃5.5万前後で探されている方には、おすすめではないでしょうか!(^^)!

個人的に沖縄移住の際には内覧してみたい物件です!!

注意点として、ハウスクリーニング代47,000円が発生します。これは契約時に支払うのか、退去時に支払うのか確認が必要だと思います。初期費用に影響してきますので…。

鍵交換代(9,900円)はおそらく契約時に支払うと思いますが、確認してみてください。

 

まとめ

本日も3物件紹介させていただきました。

那覇市で家賃、共益費、駐車場代すべて込みで5.5万、都市ガスなどの条件となると単身用物件が中心になってきますね。

プロパンガスならば、物件数がすごく多くなり選択の幅が広がりそうな印象です。

次回も今回と同条件で、3物件紹介させていただきます!

その後は、浦添市、糸満市、豊見城市、宜野湾市など色々なエリアの物件も見ていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

本日紹介させていただいた物件は、あくまでもネット掲載されている物件を紹介しているので物件の詳細に関しては、掲載している不動産屋に確認することが必要だと考えます。

・沖縄の立地について

・部屋探しで困っていること

・部屋を借りるのにどのくらいお金がかかるのか

・部屋探しのポイント etc

何か気になることがあれば、コメントよろしくお願いします。

では今日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント