沖縄の気候~冬は寒い~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄
DCIM100MEDIADJI_0185.JPG
沖縄
スポンサーリンク

どうも!

commaです!

週末は泡盛を飲んで、そのまま気が付いたら寝ているってパターン。

今日も泡盛をロックで飲んでました!

今日は、2杯しか飲んでないのですが、違う泡盛を一杯づつ飲みました。

2杯目の最後は、ちょっとした一気飲み。

気が付いたら、寝てて、なんだか気持ち悪い…(´_ゝ`)

これは…これは…

吐く…

きれいさっぱり、吐いちゃいました。

せっかく食べたホッケ、鶏肉が~(/ω\)

って何の話や!!!

って話ですね。笑

今日は、沖縄に来てから感じた事!

【沖縄の気候~冬は寒い~】

です。ちょっと書いてみます!

スポンサーリンク

1月~2月の沖縄

沖縄に来たのが、1月末。

来た時は、風が強いけど、暖かいな~

って言うのが、沖縄の気候の印象でした。

2月に入り、仕事が開始したのですが、職場が寒いのか

沖縄が寒いのか…

ホンマに寒い!!!笑

太陽が出ていれば、暖かいのですが、曇っている日で

風が強いとマジで寒い!!

ここ数日は、本当に寒くて職場の人にホッカイロをもらいました。

職場では、私comma以外は沖縄の方なんですが、その沖縄の方々よりも

寒がっています。。。

「内地から来た人は、1年目は暖かいって、言うけど~2年目からは寒いって言うよね~」

って職場の方は、言っていましたが、1年目って言うか

来て一カ月でめちゃめちゃ寒いです!!って感じ。笑

今も電気ストーブつけてます。

特に朝が寒い

日にもよりますが、やはり2月。

朝は気温が13℃~15℃ぐらい(糸満市の場合)。

やはり寒いです。車に乗ると暖房つけます。

中学生は、半袖で登校している姿を見ますが、すげぇな!!

って感じです。笑

沖縄に来る前にヒートテックの長袖類を

「さすがにヒートテックなんかいらんやろ。捨てよ」

って思ってほぼほぼ、処分したのですが、

ヒートテック必要です!!!!

一年のうち何日かだけですが、必要です!!

って寒がりなだけなのか?

次の冬はもっと寒いんかな~ってビクビクしてます。。

沖縄の夏は未体験

沖縄に何度も来ているのですが、沖縄の夏は未経験なんです(/ω\)

2月でも暖かい日は、太陽が出ていれば、

「日差しがきついな~」

って思います。

職場の女性の方なんかは、外に行く際は、2月でも日焼け止めを塗っている

って言ってました。

太陽が出ていると日差しがきついです。

これが、夏ならば…(´_ゝ`)

気温自体は、本州より低いみたいなんですが、

直射日光がヤバいらしい。

職場でも、

「夏は本当に暑い。」

って言っていました。

早く体感してみたい!笑

夏の前に梅雨。湿度がヤバい。

夏が来る前に梅雨が来ます。

沖縄では5月末ぐらいから梅雨に入るんでしょうか。

よく沖縄では

「湿度が高い」

「梅雨時期で、クローゼットの衣類にカビが生えた」

「革製品は、カビが生える」

って情報を見ます。

自分の衣類には、革ジャンが多く、靴もブーツが多いんです。

昔から、パンクロックが好きなもんで、革製品が多いんです。

今からカビにはビクビクしてます。

2月ですが、毎日2時間は除湿機を付けてます。

雨の日は、湿度が70%以上あるようで、除湿機がフル稼働してます。

晴れている日は、50%ぐらいで除湿機も静かに稼働しています。

梅雨時期になるとどうな事やら。。。

カビが生えないように除湿機に頑張ってもらうしかない!!!

ちなみに除湿機は、

「シャープCVJ-120」を使用しています。

部屋の間取りは、2DKですが、主に6帖の洋室のみで稼働させています。

除湿可能面積の目安として、(木造住宅~コンクリート住宅)

50Hz:14~28畳(23~46㎡)

60Hz:15~30畳(25~50㎡)

です。心配なので、大きめの除湿機を購入しました。

Amazonで26,800円でした。

大事な革製品を守る為には、安いもんです!!!

まとめ

沖縄に来て、そろそろ一カ月。

その一カ月で感じた沖縄の気候について書いてみました。

未体験の夏、未体験の梅雨、未体験の台風など

沖縄の気候で未体験の時期が非常に多いですが、今後体験したら、

また記事に書きたいと思います!!

沖縄に住んでこそわかることってあるんと思うので!!

明日は、晴れみたいですね~

早く暖かくなってほしい!!!(^^)!

ってな感じで、今日はこの辺で~

最後まで、読んでいただきありがとございます!!

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました