沖縄移住計画進行中!!【沖縄での住居選びについて④】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住賃貸不動産
スポンサーリンク

どうも~

元ペットショップ店員、元不動産営業 宅地建物取引士の,comma,です!

今日も沖縄移住においての住居選びのポイントについて書いていきます。

沖縄だけでなく、引越しの際は役に立つかもしれません!役に立たないかもしれません!(笑)

それでは、いきましょか~

 

スポンサーリンク

完璧な条件の住居を見つけることができるのか?

みなさんが賃貸で家を探している時に各々「条件」 を設定して探されていると思います。

例えば、駅から徒歩5分以内でスーパーが徒歩5分以内の距離にあって、築5年以内で部屋の間取りは2LDKで南向き。ウォークインクローゼットがあって、オール電化、浴室乾燥機もついていて、駐車場込で家賃は5万円以内…。。

このすべての条件を満たしている物件って中々、見つからないと思います。

まず那覇市では確実に無理じゃないでしょうか。

完璧な条件の物件に出会えることも、もちろんあると思いますが何かを妥協することが必要になってくると思います!! 

住居選びの際に優先順位をつける

私が実際に不動産会社で働き、接客の中で言っていたことは、

「完璧な物件に出会えることは中々難しいです。現状の優先順位はどんな感じでしょうか?」

とお客様に確認をして、その優先順位に一番近い物件を見てもらいどうするか考えてもらうようにしていました。

私の中でも住居選びの優先順位があります。

ちなみに

優先順位1位は、、、都市ガスまたはオール電化

理由:プロパンガスの値段が高い!!(笑)それにつきます…。冬場のプロパンガスの値段は毎月、恐怖でした。。。

優先順位2、、、建物の構造が鉄筋コンクリートor鉄骨造

理由:ハイツ、アパートなどの作りは、軽量鉄骨や木造が多いです。 もちろんしっかりした作りの物件もありますが、鉄筋コンクリートや鉄骨造となると物件の種別が「マンション」 となってくるので作りも安定している為、こちらの条件が2位です。

優先順位3位は、、、駅から徒歩15分以内

理由:私の場合、電車も利用するのでこちらが3位にランクインしました。

 

実際に現在、住んでいる家はこの条件を満たしている物件をネットで探して、部屋の内覧もせずに契約しました。(笑)

内覧もしませんでしたが、契約後に内覧をした際にこの物件で間違いなかったな。と思いました。

私は、不動産屋で勤務していたので内覧せずに契約しても問題ありませんでしたが、みなさんはできる限り、内覧をして契約をすることをお勧めします。

 

色々な不動産屋に足を運びすぎない方がいいかも…

納得できるまで不動産屋をまわって、どの物件にしたらいいかわからなくなってきた。っていうようなお客様をよく見てきました。

あの物件がいいねんな~けどな~って感じで色々、見ているといいと思っていた物件に先客が入るなんてこともあります。

不動産屋をまわるのは、3社まで にしといた方がいいんじゃないでしょうか。

私はまわっても2社までかなって思ってます。

沖縄移住の際も1社か2社で決めようと思ってます。

今はインターネットがあるので、ある程度物件の目星は付けれると思うので、先ほど紹介した優先順位をつけて物件のリサーチをすることをお勧めします!

不動産屋の言うことを全て鵜呑みにしないように!

これは結構、重要です。

不動産屋の営業マンがよく言うのが、

「この物件なんですけど、他にも悩んでいるお客さんがいてね~」

「昨日もこの物件を内覧したお客さんが、すごく気に入ってるんです」

「この物件が一番いいですよ~ここしかないですよ」

「今、契約しないと週末にはなくなりますよ」etc

このようなことを言ってくるケースが非常に多いように感じます。

これは、全て嘘とも言えないですし、全て本当とも言えません。

自分の気持ちの中で7~8割方、決めているならその物件で契約しても問題ないと思います。

しかし、気持ちが半々やけど営業マンがそう言うし…契約しようかな…って考えになるなら、一日冷静になって考えた方が良いかもしれません。

思いっきりも大事ですが、冷静になることも大事です!!

 

まとめ

家を探す際は、

①完璧な条件を一度、自分の中で設定してみる

②一度、設定した完璧な条件で家をネットで探してみる

③完璧な条件の物件がなければ、優先順位を1~5位ぐらいまで考える

④優先順位を満たしている物件、それに近い物件を1~5件、候補としてあげる

⑤実際に候補にあげた物件の内覧を行う

⑥不動産屋をまわる際は、1~3社までにしておく

⑦業者の言うことだけを信じるのではなく、気持ちが半々ぐらいなら一日、冷静になって考える

簡単にまとめると①~⑦のことをしっかりおさえていれば大丈夫ではないでしょうか。

今回は、住居選びの際のポイントをざっくりですがお話しました。

もう少し細かい内容の記事も書いていきたいと思います。

沖縄限定でなくとも、引越しについてのコメント等ありましたら、お気軽にコメントお願いします。それでは、今日はこの辺で~ではモグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました