沖縄移住~住む場所~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住賃貸不動産
スポンサーリンク

こんにちは!,comma,です。

もう2019年も残りわずか。今年も色々あったなぁ~と思います。

沖縄には10月に一度行っただけでした…。

年が明けてからの2月に行く予定です。阪神のキャンプ観たいな~って思てます。

今回のテーマは「沖縄に移住した時に住む場所について」です。

自分の中で候補地として何個かあります。

那覇市、浦添市、宜野湾市、読谷村、北中城村、名護市などなど…。

全然、絞り込めてないがな!!!って感じですね。。

沖縄へ旅行に行った際に一通りは見ているのですが、住むのと旅行では全然違うとよく聞くので、悩んでいます。

職場がどこになるのかによって変わってきますし、ゆいレールが利用できるのかなどによっても場所は変わってきます…。

2019年12月現在で、一番の候補地は浦添市 二番が那覇市 三番が読谷村

って感じです。

浦添市は、ゆいレールの区間延長で空港までのアクセスが便利になっていいなぁ~と言う部分となんとなく暮らしやすそうってイメージなんです。もっとしっかり調べろよ!!ってなるかもしれませんが…(笑)

那覇市は、なんといっても沖縄の中心地ですし県庁もあり都会!って感じで交通の便もよく、ゆいレールで移動ができるのがプラス面かなと思います。

しかし、沖縄の渋滞ですね…これがマイナス面かなぁと思うのと、駐車場代が高いんですね。これもマイナスポイントです。全体的に家賃も高いですし。便利なんですけどね…。

友人が首里に住んでいるので、もう少し情報収集をしていきたいと思います!

読谷村に関しては、車でイオンモールライカムへも行けるし、その他のスーパーなどもあるけど、のんびりしているイメージ。物件の家賃も安く、賃料に駐車場1台込みなんて物件もあり生活面の出費を考えるとプラス面ですね。

海が近くにあるなどもありますが、わたくし海で溺れたことがあるので、海には入れないんですね。(苦笑)なので海はプラス面ではないですが、キレイな海を眺めるのはいい感じですね。

今後は、各市町村の細かい情報を書いていきたいと思っているのと、やはり沖縄移住にあたり重要になってくる「仕事」 についても書いていきたいと思います。

さぁ!!そろそろ忘年会の時間です!!

今日もありがとうございました!!!

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました