沖縄移住~住居選びについて~

スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住沖縄
スポンサーリンク

こんにちは!,comma,です。

今回のテーマは「沖縄移住~住居選びについて~」です!!(賃貸メイン)

 

私は昔、不動産の営業の仕事をしていた時期がありました。

 

昔で言うところの「宅地建物取引主任者」(*現在は、宅地建物取引士)

の資格を取得し働いておりました!

 

そんな私も現在、沖縄への移住を目指しております。

今回は、ネットでどのサイトを見ているのか。

不動産の繁忙期はいつなのか。などについて書いていきたいと思います。

少しでもみなさんの家選びの参考になればと思います。

 

まずは、沖縄移住を考えている方は家を借りる、買う、のどちらかになるケースがほとん

どであり、大半の方は「賃貸」で考えているのではないでしょうか。

不動産の賃貸で考えておられる方は今では必ずと言っていいほど、

ネットで賃貸住宅の情報収集を行っていると思います。

私がよくネット検索で使用するサイトは、沖縄の場合では、

うちなーらいふ

1、うちなーらいふ:掲載物件数9981件

 

このサイトは、沖縄に特化した住宅情報サイトだと思います。

沖縄に特化しているだけあり、細かく地域を絞って検索できたり、

物件登録数も多くサイトとして見やすい印象がありますね!

ホームズ

2、ホームズ:掲載物件数2624件

こちらのサイトもよく見ています。

こちらのサイトは私が不動産業界にいた時の記憶では、

物件をネットに掲載する時費用が安い為、

比較的多くの業者が掲載しているイメージです。

(昔の情報です。変わっている可能性有です)

SUUMO

3suumo:掲載物件数5326件

CMもやっており有名なサイトで掲載物件数も多く、

検索している人も多い印象。

実際、私が不動産会社で勤務していた時にネットからの反響は

summoからが1番多くありました。

*掲載物件数は2019.12.21現在に登録されているものです*

各サイトについて

だいたいこの3つのサイトから検索をしています。

物件の掲載数が一番多かったのは、

うちなーらいふ→suumo→ホームズの順になってました。

自分自身、検索してみて検索のしやすい順番は、

うちなーらいふ→ホームズ→suumoの順かなぁという印象です。

うちなーらいふが自分では一番検索がしやすいさいとかなと思います。

沖縄の細かい地域を調べることができ、サイトも見やすい印象。

サイトが見やすいのは、やはりsuumoが見やすいです。

この辺りは、個人個人違うと思いますので

色々なサイトで検索してみるといいのではないでしょうか。

不動産賃貸業界の繁忙期について

私が働いている時、不動産業界の繁忙期は1月~3月だと言われていました。

社会人の方なら転勤、学生の方なら大学、専門学校など学校への入学など

新生活に向けて家を探す方が増える為、物件数が増えてきます。

物件数が増えても借りる人も多いので、

この時期は物件がすぐに無くなっていくことが多いです。

沖縄でも大学がありますし、本州から沖縄への転勤もあると思うので、

1月~3月に家を探される方は、早い判断が必要になるのではないでしょうか!

今後、不動産業界の話、家選びのポイント、ハウスメーカーについて、

不動産業界のグレーな部分など紹介していきたいと思います。

もし気になることなどあれば、お気軽にコメントいただけると幸いです。

グランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆
お仕事ご依頼などは、『お問い合わせ』から宜しくお願いいたします。

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

  1. […] 前回の記事にも書きましたが、ネットサイトを利用して検索しましょう! […]

タイトルとURLをコピーしました