ふるさと納税

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄
沖縄
スポンサーリンク

こんにちは!,comma,です。

先日の話ですが、初めて「ふるさと納税」をしました。

ふるさと納税と言う存在は知っていたんですが、実際にはしたこともなく、サイトを見たこともなくと言った感じでしたね。

友人がふるさと納税すると住民性が控除されるよ。と言っており、そんなシステムがあるのかと無知な自分は驚きました。

正直、返礼品が欲しいからみんなやっているのかなぁ~って漠然としたイメージだったもので…。

「ふるさと納税するぞ!」と決めたものの、どの自治体に納税するのか、どう決めればいいのか、よくわからん…(笑)

とりあえず人気ランキングを検索してみると、「10000円の寄付でホタテ10㎏!」が一位やったような記憶があります。(寄付額、返礼品、間違えていれば申訳ありません)

正直、食べ物にはあまり興味がないのと、全く知らない所に寄付するのもな~ってな感じで決めました!

ここは大好きな…「沖縄」のどこかの自治体にするぞ!と。

沖縄のどこにしようか考え色々調べてました。離島で島の為に使ってくれたら、いいなぁ~となんとなく考えていたので、離島の自治体を検索。

調べていると色々な自治体に色々な返礼品があるんだなぁ~この島は、こんな物が特産品なんだなぁ~って驚かされることも、しばしばありました。

そこで、,comma,が選んだのは、「与那国島」に決定しました!

おいおい!まったく知らない所に寄付するのもな~って言うてたがな!!!って突っ込まれるかもしれませんが!!(笑)沖縄と言うことでOKです!!

納税を済ませ、数日すると一通の封筒が届きました!

封筒の中には、お礼状も入っていました!

離島から自分の住んでいるところに郵便物が届きすごいなぁ~って感動しました。

この郵便物はどうやってきたんやろな~って思いましたね。

石垣島より、台湾の方が近い与那国島!いつか必ず、訪れたいと思いました!!

寄付金が少しでも島に役立ててもらえるなら本望です!!

今日は、沖縄&ふるさと納税に関してでした~!

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました