2023年1月22日は旧正月でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄生活
沖縄生活
スポンサーリンク

皆様、お世話になっております。

阪神タイガースの歴代助っ人でパチョレックが一番好きな私がcommaです。ハイ!!

 

勿論、オマリー、クールボー、グリーンウェルあたりも好きですよ!

今年の2月の宜野座キャンプが楽しみです!!

 

ぅてことで、今回は!

【2023年1月22日は旧正月でした。】

ってことで旧正月に行った場所について書いていきます~

 

それでは行ってみよう~☆

 

スポンサーリンク

沖縄は旧正月を祝うのか?

沖縄に来た時に旧正月のことを知りました。

恥ずかしながら、沖縄に来るまで旧正月って聞いたことがあるぐらいで

全くと言っていいほど気にもしてなかったです。

 

そもそも沖縄って旧正月を祝うのか?

って話なんですが、祝うから旧正月の存在を知ったわけです!!

 

しかし、沖縄全体で旧正月を祝うのではないようです。

職場の方の話では、

「南城市は、旧正月とか何もしないよ~。糸満は、旧正月祝うところが多いみたいね~」

って感じで、祝うところと特別、何もしないところがあるようです。

 

漁業の盛んな地域などでは、潮の満ち引きと密接に関係している旧暦を現在も大切にし、

旧正月を祝っているとのことです。

 

る海人(ウミンチュ)のまち・糸満市の漁港では漁船に大漁旗を掲げ、大漁や

航海安全を祈願しているそうです。

 

浜比嘉島、宮城島、久高島、黒島などでも旧正月を祝う風習が残っているそうです!

ってことで、旧正月の日に糸満漁港に行ってみました☆

 

糸満漁港に掲げられる大漁旗

風が強くて、旗がなびくなびく。

去年は、こっちサイドから見学できなかったので

今年は、新鮮な感じでした☆👇

見学に来られてるかた、餅つきをされている方などおられました!

正月って感じでした。

しっかり旗をパシャリしました☆👇

豊作を祈って!👇

この日も漁に出ていたのかな?

太陽が出れば、美しい光景が見れました!👇

 

 

まとめ

旧正月は沖縄に来て2回目でした。

去年は、旧正月にあたる日が平日で、大漁旗を見に行けたのが夕方だった記憶があります。

 

今年は、日曜日ということもあり、結構多くの方が糸満漁港に来られてました!!

いつまでも文化、風習を大事にしている沖縄って素晴らしいな~と

改めて、感じさせられた1日でした☆

 

それでは、今回はこの辺で~☆

モグランキ~👋

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました