沖縄の台風を体感した。台風6号

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄生活
沖縄生活
スポンサーリンク

皆様、お世話になっております。

 

嫁様の誕生日を仕事中に思い出して、焦る私がcommaです。はい。

仕事終わりにケーキを買いに行って、『本日中にお召し上がりください』

ケーキを翌日に食べて、お腹が…

 

 

”`ィ (゚д゚)/

 

 

でも、ケーキ最高に美味しかったです!

 

で、今回はこちら👇

【沖縄の台風を体感した。台風6号】

 

先日、沖縄に来た台風について書いていきたいと思います。

それでは、早速いってみよう☆

 

 

スポンサーリンク

暴風の影響

今回の台風では、こんな大きな木も倒れました👇

枝が切り落とされてます👇

一度、台風が通り過ぎて戻ってきた時の様子。

大雨で、倒れた木の枝が並べられています👇

このぐらいの木は、めちゃめちゃ折れてました👇

これが、折れて車めがけて飛んで来たら、だいぶ危ない…👇

え、こんな木が倒れる!?って木が風で倒れていたり、

中部の方では、車が横転したり、物凄い風が吹いていました…。

 

台風前のスーパー

これは、台風前のサンエーのパンコーナー👇

台風前にこの状態。

正直、この時は『大丈夫やろ~』ってぐらいにしか思ってなくて

パンを買ったり、飲み物を買ったりなど買い溜めを行いませんでした。

 

台風後のスーパー

台風が過ぎ去ったら、スーパーも営業再開して、買い物できるやん!

って思っていましたが、大間違いでした。

台風の影響で商品が入荷せず、食料品などが不足しておりました。

特にパンコーナー、野菜コーナーは商品が売り切れ状態でした。

パンコーナー👇

野菜コーナー①👇

野菜コーナー②👇

パン、野菜だけでなく惣菜も夕方には、ほぼ売り切れなど

全体的に商品不足でした。

 

まとめ

沖縄に住んで、大きな台風を体感したのは、台風6号が初めてでした。

沖縄の方から、『台風の時にユニオンが閉まったらやばいよ』って

聞いていまして、今回の台風6号ではユニオンが閉まりました。

 

「あ、ユニオンも店閉めるんやな~」ぐらいにしか思ってなかったですが、

ユニオンが閉まるときは、本当にやばい時なんだと痛感しました。

 

今回、我が家も停電しまして、部屋は暑いし、冷蔵庫の中身は心配だし、

精神的にも疲れました。停電の復旧は、早い方でしたが、何日の停電している

地域もあったり、断水している地域、大雨による被害がでた地域もありました。

 

【沖縄の台風は凄い】

 

これを身を身をもって体感しました。

本当に事前の備えが大切です。

 

沖縄に住むことを考えている方、沖縄で台風対策は避けて通れません。

今回のように夏場なら停電したら、エアコンもつけれません。

お湯も出ないので、シャワーもできません。

 

停電が続けば、冷蔵庫の中身もダメになります。

台風が過ぎ去ると、車の洗車に長蛇の列ができます。

ホンマに大変です。

 

今回、台風で色々なことを経験でき、知らなかった沖縄のことを

知ることができました。

 

今後の台風に関しては、しっかり事前対策を行っていきたいと思います。

簡単では、ありますが今回はこのへんで☆

モグランキ~👋

 

 

 

 

この夕日を待っていた。

穏やかな波の音を聞きながらの散歩は最高です。

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました