沖縄移住計画進行中!!~沖縄移住下見を振り返る②~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住沖縄
スポンサーリンク

どうも!

元ペットショップ店員、元不動産営業 宅地建物取引士の,comma,です!

2月8日の夜~2月12日まで沖縄へ行っておりました。

今回は、2月10日に足を運んだ写真などを紹介していきます!!

それではいってみよ~

スポンサーリンク

ホテル出発

朝、目覚め、今日は沖縄を満喫するぞ!!

昨日の事は、終わったことさ!

ってな具合に意気揚々と出発の準備を進めホテルを出ました。

ホテルの敷地内にレンタカーが停まっています。

左後ろを恐る恐る確認…。

やっぱり凹んでるーーーーーーーーー(´◉◞౪◟◉)

当たり前や!!!

阪神ファンの厳しい叱責が胸に突き刺さるような目の前の事実。

気を取り直せ。

落ち着け。落ち着くんや。

今日は、今日の風が吹くんや。

じゃりんこチエでも言うてたがな。(じゃりんこチエは、「明日は明日の風が吹くんや」です)

と自分に言い聞かせ、車に乗り込みます。

2月10日。沖縄3日目。レンタカー返却日。レンタカー返却時間は19時。

当初の予定では、阪神キャンプに訪れる予定。

しかし、自分にはあの距離を運転するスキル、メンタル、モチベーションが足らない。

いや。諦めてもいいのか。諦めたらあかんやろ。

心の中で葛藤が繰り返されます。

まさにダイエット中にイチゴのショートケーキを我慢している状態。

どうする。どうするんや。

そして、決断しました。

宜野座村は諦めよう…(-_-)

気が小さいんです。

私は気が小さいんです。

小5の時に女子便の窓ガラスを割ってしばらくビビッていたんです。

そう。気が小さいんです。

どうしようか。

考えていると、ふっと思い立ったんです。

不思議なくらいふっとおもい思い立ちました。

そうや!!あそこに行こう!!!

ナビをセットして。

いざ出発です。

齊場御獄(せーふぁーうたき)

行く予定は、全くありませんでした。

そう。沖縄3日目。

まず向かったのが「齊場御獄(せーふぁーうたき)」

何でかここに行こうって思ったんです。

那覇市内を車で走ることが、緊張。レンタカーをぶつけたのは金武町。

齊場御獄へ向かう途中に下見に行こうと思っていた職場を通過する。

あっ!ここやったんか。

正直、下見は諦めていたが何かに導かれているようでした。

何か不思議な感じ。

本当に下見に行こうと思っていたが、諦めていたところを通過するする。

凄いな~って関心してたのを覚えています。

そして、齊場御獄に到着。時間は、10時過ぎだったと思います。

10時過ぎでも車がいっぱいでしたが、なんとか駐車場に駐車できました。

駐車料金が無料なのが嬉しいです。

 

駐車場からの景色①↓

ピンボケなし!

駐車場からの景色②↓

ピンボケなし!!

駐車場からの景色③↓

ピンボケなし!!!

見事にピンボケなし!

今日はいける!!

そう自分に言い聞かせ歩みを始めます。

 

 

歩いているとお洒落な家に遭遇↓

サボテンにも遭遇。

猫にも遭遇。

色々、遭遇するうちに到着しました。↓

こちらの建物内で見学前にビデオを見てから見学開始です。

 

神聖な場所だなぁと感じながら見学を進めます。

観光客もたくさんいました。

 

 

なんて神秘的なんだ!!!!

と興奮しながら、「ガシャッ」「ガシャッ」

と写真を撮りまくっていると、近くにいたギャル2人組と男性1人のグループの会話が聞こえてきました。

「そうそう。これは、写真撮ったらダメなんだって!!」

「そうなんだ~」

「景色だけならいいらしいよ~」

その横で会話が聞こえてきた瞬間

「ガッシャッ!!!ガッシャッ!!!」

そうです。私のiPhone8がうなりを上げるように撮影しまくってました。

「こいつめっちゃ写真撮るやん」

「こいつ写真撮ったらやばいんじゃない~」

そう思っていたかどうかはわかりませんが、私のiPhone8はうねりを上げ続けていました。

その時の写真です。↓

やめられない!たまらない!かっ○エビせん!!のごとく撮影を繰り返します。

気が付くとギャルの一行はどこかに行っていました。

ここに来るときには、他の観光客の方もほとんどいませんでした↓

載せきれないぐらい写真を撮影しました。

載せきれない分は、Twitter、インスタグラムにアップしていきたいと思います。

「幸せの架け橋」

一人で登って一人で降りました。

大丈夫。

誰にも見られてなかったから…( ;∀;)

本当に心が癒されたというか、すっきりした気持ちになりました。

これで大丈夫。

もう忘れているさ。

昨日の事なんて。

この景色を見れば大丈夫さ↓

そう思い次の目的地に向かうべく、駐車場に戻りました。

駐車場に戻ると、車が大混雑…( ゚Д゚)

昨日の宜野座村を思い出すじぁ~ねぇか!!

車に乗り込むと、私が出るのを真横で待つ車が。

待ってくれ。

次の目的地をカーナビに入れなければ、俺はパニックになってしまう。

焦る。

しかし。

冷たい目。

早く出ろ。

冷たい目。

焦る。

猛ダッシュでカーナビをセットして次の場所に向かいます。

 

旧海軍司令部壕

次の目的地は「旧海軍司令部壕」

ここに向かいました。

途中で、職場の下見を2箇所してから向かいました。

こちらの写真はこのチケット↓のみです。

資料室、壕の中を見学しました。

戦争のこと。

沖縄の歴史。

色々、学びました。

写真は撮るんじゃなく、自分の目に焼き付けよう。

そう決めたのでこのチケット↑の写真だけです。

ここは、高台にあるのでそこからの景色は撮影しました。↓

景色が綺麗でした。

さぁ。

レンタカーを返却するか。

時間は15時。

レンタカー返却時間は19時。

もういい。

これ以上、プレッシャーに耐えれない。

那覇市に向かおう。

そう言い聞かせナビをセットしました。

レンタカー返却。おもろまち。

いよいよレンタカー返却です。

自己負担はないって言ってたけど、

「こんな凹んでるってきいてなかったです!!」

ってことになるんじゃないか。

大丈夫だろうか。

そう。

気が小さいんです。

緊張しながら、金武町でぶつけたレンタカーを返却しに向かいます。(もういいって!!!)

ガソリンを給油し、いよいよ返却。

スタッフの女性の方が

「事故はこれですね~」

「は、はい…」(小声です)

スタッフの女性

「手続きあるんでこの紙持ってカウンターまでお願いします~」

「は、はい…」(小声です)

大丈夫だろう。

いや、大丈夫か?

いや、電話対応してくれたお兄さんは優しかった。

大丈夫だ!!!

カウンターに向かうと、電話対応してくれたお兄さんがいました。

優しい言葉かけてくれるかな…淡い期待。

対応してくれたのは、もう一人の女性スタッフ

「いらっしゃいませ~」

優しいお兄さん

「いや、事故!!事故!!!」

お兄さ~ん!!ちょっと怒ってますかーーー( ;∀;)

いや。

怒ってない。

そう聞こえただけだ。

そのお兄さんは、すぐにレンタカーを返却した方向に歩いていきました。

絶対に確認しに行ったんや。

どんな事故か確認しに行ったんや。

予想以上に凹んでるから、お兄さんビックリするんや。

恥ずかしさ、申し訳なさ。

わき汗が止まりません。

かっ○えびせんです。

事故処理の手続きは5分もしないうちに終わりました。

ダメだ。

一気に疲れた。

ここは一旦、ホテルで休息だ。

夜、飲みに行こう!

そう心に決めて、ホテルに戻りました。

 

晩御飯。居酒屋あまいか

ホテルに戻る前に何も口にしていなかったので、心のよりどころ「サンエー」にて惣菜、ビールを購入し、ホテルで摂取しました。

ふぅー。

少しダラダラするか。

ダラダラダラダラ…(´_ゝ`)

気が付くと19時を回っています…。。

疲れていたんだな。自分。

頑張ったよ。自分。

無理するなよ。自分。

完全に自分に甘い人間。中年の男性です。

そろそろ飲みに行くか!

今日、向かったのがこちら!!!!↓

ゆいレール 市立病院前駅からすぐ!!

味酔処 あまいか

こちらは、沖縄に住んでいる友人に連れてきてもらってから沖縄に来るときは毎回足を運んでいる居酒屋さんです!

安くてうまい!!

22時までオリオンサザンスターが一杯100円なんです!!!!!確か22時までだったはず。

あれ?21時やったかな。。

とにかく100円なんです!!

今回は、惣菜、ビールを摂取してきているのであまり入らない様子。

まず、お通しとビール。↓

注文した「もずく天ぷら」 「ゴーヤチャンプルー」

ホンマに美味いです。

お客さんも多く、地元の方ばかり!

右横には、ワインを片手にドン小西風のおじさん。

左横には、泡盛をガンガンに飲む校長先生風のおじさん。

そんな方に挟まれ、ルービーをゴクゴク(*’▽’)

ビールはあんまり得良いじゃないんだな~。

お腹いっぱい。

ちょっとトイレへ。

グラマラスな置物。

毎回、トイレに行くたびに目に飛び込んできます。

「呑みすぎちゃうか!」

「しっかりせぇよ!」

そんな風に言っているかの如く堂々とした風貌。

大丈夫です!!

自分、大丈夫です!!!

心の中で叫び、

「ごちそうさまでした!!!!」

レジに向かいます。

「1793円ですね~」

ビール3杯呑めて、もずく天ぷら5個食べれて、ゴーヤチャンプル―食べれて2,000円いかないだと!?

さすが!あまいかさん!!(*’▽’)

1万3円出そうと小銭を探していると

「3円いいっすよ~」

ってお兄さん!!

ありがとうございます(*´Д`)

優しさに触れました。

まだまだ飲めます!

また来ます!

ってな具合で、店を後にして、栄町に向かいます!!

 

リベンジ!栄町!!

あまいかさん美味しかったな~って思いながらパシャリ↓

反対側もパシャリ↓

ほろ酔い。ピンボケ。

ゆいレールに乗って安里駅に到着。

栄町を散策します。

散策しだして…

あれ?

何か静かやな。

今日は平日で月曜日。

うん?

まさか…月曜休みのところ多いんか………チーン( 一一)

そう。

月曜日、休みのところが多かった。

ここの店↓は前に来た時に大盛り上がりだったが、休みだった。

モラ・カフェ

空いている店は、大混雑。。。

なんでや。

今日、平日やぞ!!

あっ!!( ゚Д゚)

あっ!!!( ゚Д゚)

あっ!!!!( ゚Д゚)

明日。祝日や…チーン( 一一)

明日、祝日やから激混みなんや。

男性2人、女性2人。

おそらく沖縄でたまたま出会って、たまたま横に居合わせて1時間ぐらいしか経っていないであろう。

たわいない会話を楽しんでいる。

楽しそう。

自分も会話に入りたい。

その現場を私は2、3周しました。

なんど回っても同じだよ。

男と女。

見ているのは目の前の人だけだよ。

ちくしょーょよよおよよよよよよよよyyっよおおおお!!!!( ̄д ̄)

まぁ仕方ない。

こんな日もあるさ。

俺には「サンエー」があるじゃないか。

そう言い聞かし、栄町を後にしました。

 

ホテルまで徒歩で帰る途中。

「サンエー」があるさ。

時計を見る。

23時を回っている。

サンエー閉まってるがな!!!!!(;´Д`)

あぁ~小腹が減って減って。

安里周辺を彷徨っていると、一件の沖縄そば屋を発見!!

月桃 安里店

なんやなんや!

いい感じの店!!

お客さん結構入ってるやん!

ここに決定や~!!!

店内は、6席ほど。

4席がうまっていました。

一番、奥の席に座り、沖縄そばの「こってり」を注文。ソーキそばは売り切れでした。

まだかな~まだかな~楽しみだな~

は~い!おまちどう~!!

ついにきましたよ!!

おぉ~初めてのタイプの沖縄そば。

白い。

豚骨ラーメン見たい。

早速いただきます!!

「ズーズーずー」

麺をすすり、汁を流し込みます。

うん?

以外にあっさりかも。

いや、あっさりか!

知らず知らずのうちに完食してました。

もうちょっとーーーーって感じで完食しちゃう。

また食べたくなる一杯でした。

腹も満たされたし、歩いて帰るか~ってことで

歩いてホテルまで戻ります。

そんな道中。

目標が出来ました。

このタワーマンションの最上階に住むんや!!!!

突発的に思いました。

そんな男になるんや!!!

価格は、おそらく億を超えるでしょう。

夢はでっかく!!!

継続は力なりです。

関係ないやろ!!!

 

2月10日まとめ

昨日のレンタカーの事故を引きずっていましたが、色々と回ることが出来ました。

雨にも負けず、風にも負けず、ギャルの一言にも負けなかった一日でした!!!笑

職場の下見も諦めていたところが、急に目の前に現れるなど、なんだか不思議なこともありました。

阪神キャンプには行けなかったのが、残念でしたがまた来年に足を運びたいと思いました。

あと、安里で飲めなかった。

自分の弱さ、気の小ささ。

改めて、修業が必要だと感じました。

行動力!!!これが必要やで!!!!←誰やねん!!!

2月11日の事もまた書いていきたいと思います。

沖縄移住計画進行中!!!

では~モグランキ~👋

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました