沖縄移住計画ブログ☆『沖縄移住に向けての準備』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!!

元ペットショップ店員、元不動産営業 宅地建物取引士の,comma,です!

本日は、『沖縄移住に向けての準備』

ってことで、ようは引越しの準備ってことです。

それではいってみよ~

スポンサーリンク

不用品の処分

いざ、沖縄への引越しが決まるっても正確な日は未定ですが、

沖縄に行く!!ってことは決まったんです。

それで、冬服やら本やら必要ないな~って思うものは、

メルカリで売ったりして処分の最中なんですよね。

気に入ってた革ジャン…しかし、購入してから2回ぐらいしか着ていない。

しかも極寒地でも寒くないような仕様。。。

 

沖縄に持って行くには…(´Д`)

ってことで、メルカリに出品しることに。

出品後、すぐに売れていきました。

ってな感じで、沖縄引越しに向けて不用品を処分しています。

もちろん、沖縄にも寒くなる時期があるので、

冬服は持って行くつもりです。

 

服以外に多い物…それは、、、『本』

小説やらビジネス本やら、仕事関係の医療系の本やら色々あります。

本ってなかなか、メルカリとかでも売れないんですよね。。

こればっかりは、本当に処分するか持っていくか悩んでいるところです。。。

 

それ以外の物に関しては、移住が決定する前から、

少しづつ処分していってたんですね。

何か予兆があったのか。積極的に処分をすすめていました。

あとは、洗濯機やら冷蔵庫をどうするか?

 

これが悩んでます。移住されている方のブログなどを見ていると

「電化製品は、処分して沖縄で揃える!!」

って感じにしている方が、多い印象でした。

 

どうしようかな~まだ使えるしな~日通の単身パックの値段次第かな~って

悩んでいる最中。

以前のブログには、家電は処分して沖縄で購入すると考えた場合、

約16万ぐらいでセットが購入できると書きました。

少しでも節約するなら、持って行った方がいいのか。

悩むところです。ってどんだけ悩んでんねん!!って感じですよね。笑

引越し業者

続いては、引越しの業者をどうするか?

私comma、今まで何度も引越しをしてきていますが、

引越し業者を使ったことがありません。

これは未知の世界なんです。

 

今まで、車にパンパンに荷物を詰め込んで、

何往復もして引越しを完了させるスタイルで

今までやらしてもらってきました。

しかし!沖縄に引越しとなると、今までのスタイルでは通用しないのです。

そう。私commaにとって引越し業者を使うということは、

未知の世界

なんです。はい。2回目です。

 

未知の世界は不安です。ですので今回、私commaが考えだしたスタイル。

 

そう。それは、ゆうパック大作戦!!!

段ボールに荷物を詰めて、郵便局に持ち込み送る。

ゆうパック大作戦を慣行しようと思っています。

 

しかし、先ほども言っていたように洗濯機、冷蔵庫などは、ゆうパックでは無理なんです。

そこで、先ほども出てきた日通の単身パックを使うしかないと腹を括っているところです。

どんだけ大袈裟やねん!!って思われた方!!!

その通りです!!笑 大袈裟なんです。

 

まぁ~今のところは、日通、ゆうパック、自家用車に荷物を詰め込む、

この3点スタイルで引越しに挑むつもりです。

引越し先はどこになるのか?

不用品を処分したり、引越し業者はどうするか~とか考えたりしてますが、

引越し先(家)がまだ決まってないんです!!!(´゚д゚`)

就職先からは、採用の連絡がありました。

 

職場は、糸満市の方面になるので、どこに住もうかな~って考えておりまして。

色々、うちなーらいふ、グーホームなどで調べてました。

 

そこで気づいたこと。

沖縄って意外に家賃が安くない。

これに関しては、人それぞれの感覚があるので、何とも言えませんが

私cooma的には、家賃は安くないな~って思いました。

と言いますのも、まず給料が今より下がる。

 

今回の沖縄転職活動で採用の連絡をいただきましたが、給与面は

現在より3万円ほど下がる予定です。

そして、私commaが検索している地域や賃貸条件に

当てはまる沖縄の物件のほとんどが「プロパンガス」なんです。

プロパンガスは都市ガスなどに比べるとガス代が高いと思います。

 

昔、プロパンガスの物件に住んでいましたが、特に冬のガス代は中々の額でした。

沖縄では、冬のように気温が下がる時期もありますが、まだ暖かいと思います。

ですので、ガス代はそこまでかからないとは思います。

 

しかし、家賃がそこまで安くなく、プロパンガスでガス代が嵩むと現在より、

出費が嵩んでしまう。。(´゚д゚`)

ここで今、頭を悩ませているんです。

 

私commaが検索している地域は、那覇市、豊見城市、

糸満市、南風原町、南城市などです。

那覇市周辺では、都市ガスの物件もありますが予算に合わない。(;_;)

 

豊見城市、糸満市、南風原町、南城市などは、

予算内では都市ガスの物件はありませんでした。

「もともとガス管の引き込みがされていない地域が多い」とネットで調べていたら出てきました。

この辺をどうしするか考え中です。

家探しにも新型コロナウィルスの影響あり。

現在、新型コロナウィルスの影響で不動産屋さんの対応もそれぞれ違うようです。

・来店対応をしていない

・内覧は予約対応

・内覧はZOOMなどで対応

・重要事項の説明もITで行う

などなど。。。

 

内覧がZOOM、重要事項説明がITで行う。

これに関しては、少し不安要素が大きいですね。

ZOOMで内覧して決める勇気がない。。。

って今の家、内覧しやんと契約しとるがな!!!

ってツッコミが入りそうですが。。(;’∀’)

 

そうです。今住んでいる家は、内覧せずに決めました。

しかし、周辺の環境も知っていましたし、室内写真を見ても問題なかったので、

契約できたのです。沖縄では、周辺の環境がまずわからない。

 

旅行では何度も訪れていますが、宿泊しているところはホテルなので、

観光地以外の場所のことは、詳しくわからないのが不安。

そして、重要事項の説明に関しては、この物件を契約することでいいですか?

という最終確認みたいな説明になるので、面と向かって説明してほしい。

って思うわけです。

 

物件の周辺確認に関しては、沖縄に足を運んで解決できると思うのですが、

内覧や契約をどうするか。

 

この辺りに関しては、不動産業者との話合いになるって感じでしょうか。

私commaは、元不動産営業でしたので、契約書類のことでも

 

うん?これ?おかしくないか?って思う部分はすぐに気づけると思いますが、

一般の方で、ZOOM内覧、IT重説などはトラブルの原因につながりそうだな~って

少し感じました。

 

ZOOM内覧、IT重説など来店せずに対応できるので、

便利だと思いますが、十分気を付けて契約を進めてください!

一度、契約した家をすぐに解約して引越しとなっても、契約金が返ってこなかったり

お金が勿体ないことにもなりますので。

ってな感じで、家探しにも変化が出てきてます。

まとめ

今回は、うだうだ今の現状を書いただけです。笑

しかし、新型コロナウィルスの影響は色んな所にも出てきているんだなって思いました。

 

新型コロナウィルスの流行があり、今年の沖縄移住は無理だなって思っていました。

しかし、とりあえずやってみようって気持ちで動いていた結果、

 

とんとん拍子で進んでいきました。面接もZOOMで対応していただきました。

実際に面と向かって話をしていないので、不安もありますが、

 

不安なことも楽しもう!って気持ちで今は生活しています!!

これからの沖縄移住に向けて、また書いていきたいと思っています。

では本日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました