沖縄の物価 家賃 食料・日用品 ガソリン代など 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄
沖縄沖縄生活
スポンサーリンク

どうも!

commaです!

沖縄に来て、もう少しで3ヶ月。

買い物する場所、野菜ならここ!泡盛ならここ!日用品ならここで買う!みたいな

生活スタイルも出来てきました。

何度か書いてますが、今回は沖縄の『物価』について書いていきたいと思います!

主に食料品、日用品、車関係などです!

それでは、行ってみよう~!!!

スポンサーリンク

物価

ネットでよく見かける物価

『沖縄の物価は高い!!』『野菜が高い!!』等々。。

ネットにも色々、書かれていますし私commaも物価について書いています。

実際にはどうなのか、おおよそのジャンル別に見ていきましょう!

家賃

東京と比べると同じ間取りで、この家賃は安い!!!

みたいなことを書いているのをよく見ますが、そもそも所得が違います。

沖縄での所得から、家賃を見ると、高く感じます。

もう、分譲マンション、新築の戸建てとか、

『どんだけ、高いねん!!!(;゚Д゚)』

って心の中で、叫んでます。。。

所得が下がるのに、家の価格や家賃は高い。。。

沖縄に来る前の所得で考えるなら、家賃は安いかも。けど、購入するとなると高いと思います。

なぜ高いのかについては、今後調査してまた書いていきたいと思います!!

食料品・日用品

生活するうえでの食料品、日用品に関しては、そこまで大きく変わらないように思います。

野菜などは高いように感じます。(特価日などは安いです!内地の通常の値段ぐらい。)

しかし、無人販売所をうまく利用するなど、工夫することで節約できるのではないでしょうか!?

実際、私commaも無人販売所を利用しています。

なすびなんか4本で100円です。他にも100円で、キャベツ詰め放題の無人販売所とかもあります。

無人販売所も沖縄の地域によって設置されてたりされてなかったりだと思います。

私commaは糸満市に住んでます。ちょっと田舎の方に行くと、そこれじゅうに

無人販売所があります。笑

那覇とかでは、今のところ見てないですね~。

他には、職場で野菜を分けてくれたりします。これマジで助かります。

この助け合いの頻度が沖縄は多いように感じますね!!!(*’▽’)

日用品は、比較的安いホームセンター、ドンキホーテ、ドラッグストアなども沖縄にはあるので、

そこまで大きく値段が変わることもないのかな?と思います。

ただ、カビ対策などは入念に行う必要があるので、本州などでそこまで購入しなかった消耗品

(洗濯槽カビキラー、除湿剤、除湿機など)の購入機会が増えることで、支出が増えてしまうかも。

車関係 ガソリン

ガソリンに関しては、価格表示がないので行ってみないとわからない!!

って感じで、毎回ドキドキしてます。

しかし、沖縄のガソリン代は引越す前より、安いです。

クーポンやら使用して、大体1リットルあたり115円~125円ぐらいの間でしょうか。

沖縄では車移動が多いので、ガソリンの給油は以前より増えた印象はあります。

職場と家の往復だけなら、2週間に一回だけで大丈夫ですね!!

休みの日に遠出したら、10日に一回は給油が必要かも。

ちなみに車種は、スズキ ジムニーです!

車関係 洗車

沖縄に来てから、車の汚れがホンマに激しい。車体の色がパールなので、余計に目立つ…。

洗車から10日ぐらいで、物凄い汚れてきます。雨降ってくれ~って思うぐらい汚れます。

雨降った方が、汚れるんですがね…<(_ _)>

洗車は、1回400円の水洗い。洗車機ではなく手洗いのできるガソリンスタンドに行ってます。

1カ月に2回ぐらいは行きますかね。

そして洗車コーナーが結構、混んでます。どこの洗車機も並んでるイメージ。

あくまでもイメージですが。見るたびに並んでるな~って思います。

なので、朝8時ぐらいから洗車しに行きます。

それでも洗車されている方は結構いるかも。

車関係 コーティング

沖縄で錆びた車よく見ます。これは、海からの潮風による影響だそう。

なので、塩害コーティングを施行した方がいいと思います~。

私commaも施行してもらいましたよ~3万円ちょっとでした。

沖縄はスタッドレスがいらないので、スタッドレスの代わりだと思ったら安いかなって印象です。

公共料金

あくまで、私commaの公共料金です。男性の一人暮らしでこれぐらいです。

水道代:約1700円

電気代:約2300円

ガス:約3000円

合計:7000円

これは安い方です。ちなみに4月に来た請求分です。

今後は、エアコンの使用、除湿機の使用頻度が間違いなく増えるので、電気代は上がる…(;゚Д゚)

あくまで男の一人暮らしの料金です!

まとめ

この他にも物価ではないですが、娯楽費とかも色々かかってきます。

けど沖縄って遊ぶところとか、自然の中で遊んだりすることが多い(私commaの場合)ので

あまりお金を使わないです。今のところ…笑

コロナの影響もあり、外出も出来ていません。コロナが終息したら、間違いなく飲み代は増えそう…笑

沖縄に来てから、所得は下がりましたが、うまく生活していけば問題ないです。

所得が下がっても、内地では得られない物(自然や文化など)がたくさんあります。

沖縄にきて本当に良かったな~って思って毎日生活しています。

ちょっとでもこのブログが、何らかの参考になれば幸いです。

では、今回はこの辺で~

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました