やんばる おすすめ 宿 【森宿山甌】に泊まってきた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄おすすめの宿
沖縄おすすめの宿
スポンサーリンク

どうも!!

commaです!

なんと、もう11月…( ゚Д゚)

沖縄に来て、早10カ月が経とうとしています。

そんな中、今回は、沖縄のやんばるに宿泊してきました!!

この宿泊してきた場所が、最高だったので、ご紹介したいと思います!!!

宿泊先は、【森宿山甌】(もりやど やまがめ)

それでは、いってみよう~

スポンサーリンク

やんばるは東村へ

大宜味村で海を眺めます。

愛車ジムニーと大宜味村看板。

あれ、なんか海の色が…

そうです。この時、軽石の影響で海が濁っていました。☟

黄色の枠内が、軽石です。

東村に入った所からの風景☟

看板があります

車を走らせると、看板が見えてきます☟

看板の案内に従って、車を走らせます。道はこんな感じ☟

車一台は、十分通れます。この道の先に森宿山甌があります。☟

森宿山甌に到着

到着してまず、目に飛び込んできたもの☟

到着するとオーナーさんが準備をしていて、部屋の案内をしてくれました。

「こちらが、お部屋になりまーす」☟

おぉ!!!凄い!マジで、ここに泊まるのか!まるで、ジブリの世界観。

ドキドキしながら、中を覗いてみます。☟

室内

おぉぉ!!!なんかお洒落!!センスの塊。(荷物が写っております。すいません。<(_ _)>)

なんでもこの建物は、オーナーさんの手作りで、設計図も引かずに作ったようです。

しかも、廃材や川から拾ってきたものなどを使用しているそう。

興奮して、荷物をどけることを忘れて写真を撮り続けていました。<(_ _)>

洗面器

タオル(バスタオル、フェイスタオル 人数分)あります。

歯ブラシセットもあります。

トイレ

トイレは、普通の洋式トイレでした。☟

浴室

シャワーは部屋にあります。

湯船は、『五右衛門風呂』が少し離れたところにあります。

詳細は、後ほど!!

シャンプー、コンディショナー、ボディソープもあります。

バルコニー

外に出るとバーベキューができるテーブルがあります!☟

ライトがあるので、夜でも使用できます!

水が流れる音が聞こえてきます!!

マイナスイオンが出てる!

まさに自然を感じれる瞬間!!☟

ちなみにバーベキューに使用する『炭』、『ライター(チャッカマン)』は準備されています。

着火剤は、準備されていないので、手早く火おこしを望まれる方は、着火剤の準備が必要です。

室内設備・備品

冷蔵庫☟調味料の醤油が入っていました。

ビール、お茶は名護市で購入したものです。

オーブントースター☟

ちなみに電子レンジは、ないです。

ミニキッチン☟

2口ガスコンロ、包丁、まな板など調理に必要な道具は一通り用意されていました!

フライパンや鍋、コップ類☟

調理器具①☟

調理器具②☟

蚊取り線香もあります☟

食器類☟

やかんなど☟

ドライヤーもあります☟

見つけてビビったのが、これ。

『ハブや虫にかまれた時の吸引器』

ちなみに、ハブが出るとか、吸引器があるとか説明はありませんでした。笑

ハブが出ることは、ホテルの説明ファイルに記載あります。

自然の中では、当たり前の事ですね~

吸引器中身☟

ちなみに、室内に大きめの蜘蛛とか出ました☟

虫嫌いの方には厳しい環境かもしれません。

色々な虫は出現します。

と言っても、蛾や蜘蛛、小さいヤスデ類ぐらいでした。

エアコンはないですが、冷却ファンのようなものはあります。☟

携帯の電源が入るのか?心配していましたが、ドコモのルーター?あります。

ドコモ回線をしようしている方は、圏外にならず電波入りました!☟

勿論、室内の鍵もあります☟

懐中電灯、傘などもありますよ!☟

バルコニーでバーベキュー

団扇も用意されていました。

夜になってライトアップしていましたが、あまり虫は寄ってきませんでした。

自然の景色を眺めながらのバーベキューは、マジで最高です。

いざ!五右衛門風呂へ!!!

少し離れた所に『五右衛門風呂』があります。

煙が出てますね~

オーナーさんが薪に火をつけてくれてます。☟

「蓋をしておけば、明日の朝も暖かいですよ~」とのこと。

実際に朝に入ると温くはなっていましたが、入ることはできました。

ここでも、ちなみにですが!!

私commaが宿泊した時は、他に宿泊されている方がいませんでしたので、

こちらの五右衛門風呂は貸し切りでした。

他の宿泊されている方が、いる場合は交代で使用するのかわかりません。

気になる方は、直接ご確認ください<(_ _)>

夜に外の景色を眺めながらの風呂。

鳥の鳴き声、虫の鳴き声、いろんな音が聞こえてきて癒されます。

またもや、ちなみですが。。。虫は出現します。。

ヤンバルクイナを一目見たく早朝散歩!!

ホテルの説明ファイルに

『県道に出るまでの道を早朝に散歩してみてください。ヤンバルクイナ、ノグチゲラなどに

出会えることもありますよ』

こんな感じで書かれていました。

ヤンバルクイナを見たい!!その思いで、早朝散歩を行いました。

空気が澄んでいて、気持ちがいいです!

やんばるの森にもうっすら、紅葉の色合いが見られました。

散歩をしていると滝を発見!!

マイナスイオン出てそう~

ヤンバルクイナ、ノグチゲラは見れませんでしたが、沖縄シリケンイモリを発見!!

溝に落ちていたので、森にかえしてあげました☟

森宿山甌データ

所在地: 〒905-1201 沖縄県国頭郡沖縄県 東村高江86

電話: 0980-43-2624

『宿泊施設からの注意事項』

宿の近くには商店などお店がありません。名護市でお買い物を済ませてからお越しください。
当宿は森のなかにあります。明るい時間のチェックインをお願いします。

とのことでした!

16時過ぎのチェックインは問題なく済ませることが出来ましたよ(^-^)

到着すると、オーナーさんが入り口付近で作業されていたので、声をかけて

部屋の説明などしてもらいました!!

まとめ

ヤンバルの自然を感じて、自然の中で過ごす。鳥の鳴き声、虫の鳴き声、満点の星空。

鶏の鳴き声で朝、目を覚ます。現実から少し、離れて心を休める。

そんな場所が、【森宿山甌】です。

沖縄は、海が綺麗ってイメージがありますが、ヤンバルの自然も本当に美しい。

子供の頃にこんな場所に泊まりに来ることができていれば、

最高の思い出になっていただんろうな~と思いました!!

リピ確定!!!(^-^)

帰り際に、オーナーさんが

「ゆっくりできましたか~?」と笑顔で話されたので、

『最高でした!また来ます!!』

って言っちゃいました~(^-^)

10月末では、結構涼しかったので、冬場は寒いかも。

夏場は、虫が…。

でも、そんなの関係ねぇ~!!

自然を感じたくなったら、行きます!!!

以上、ヤンバル おすすめの宿 【森宿山甌】について書きました~

では、この辺で~

モグランキ~👋

ジムニーとヤンバル。

最高にかっこいい!!

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました