第37回 NAHAマラソン 初めてのフルマラソン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄生活
沖縄生活
スポンサーリンク

皆様、お世話になっております。

 

最近、イビキがうるさいと嫁様に無言でたたかれる私がcommaです。はい。

ちなみにですが、このブログを書いている明朝も無言でたたかれました。

 

”`ィ (゚д゚)/

 

まぁね。疲れているときもあるよね。

 

たたいた方は、覚えてないんだよね…

 

 

”`ィ (゚д゚)/”`ィ (゚д゚)/

 

 

ってことで、今回はこちら!!

【第37回 NAHAマラソン 初めてのフルマラソン】

NAHAマラソンに出場してきました!!

 

初めてのフルマラソン!!

早速いってみよう~☆

 

スポンサーリンク

前日受付

前日の2日(土)に受付とTシャツの受け取りに行きました。

那覇軍港が駐車場とうことで、事前にリサーチし『完璧』だな。

 

マラソン後は、バイクに乗れないからバイクでブラブラ行くか~ってことで出発。

順調に奥武山公園まで来て、軍港に入ろうとすると

 

『進入禁止』

 

おいおいおい!

 

那覇の都会の真ん中で、何がどうなってんだか!!

とりあえずセルラースタジアム側に行くか!

 

しかし!大渋滞!!

進まないからバイクが熱くなってきて、大丈夫か…

 

で何とか進んで、軍港駐車場どこやねん!!

って彷徨って、もう一度、送られてきた案内を確認すると

 

『第4ゲートからお入りください』

 

おぉ!トラップに引っかかってしまったぜ!!

ということで、第4ゲートを探して、何とかバイクを駐車。

 

ふぅ~これで明日の本番、迷うことなく来れる。

そして、受付会場へ。

 

高校球児風のボランティアの学生さん達が受付対応、Tシャツ準備してくれたのですが、

「明日、頑張ってください!!!」

って励ましのお言葉までいただき、走る前から気持ちがいいな~と

最近の高校生、しっかりしているな~と感心いたしました。

受付、Tシャツ受け取りも終わりシャトルバスに乗って、軍港駐車場へ。

 

バイクに跨ると、警備員のおじさんが小声で

「ハーレーダビッドソン」と言っていました。

 

おじさん、ハーレーじゃないんですよ。

でも、バイクに気をとめてくれて、オラ嬉しいぞ!!

単気筒のエンジンで糸満で帰っていきました。

 

マラソン当日

当日の朝は、4時起き!!

 

軍港駐車場に5時半集合と一緒に走る沖縄で唯一の友人と約束しておりましたので準備。

朝から洗濯していると時間がみるみるうちに過ぎる。

 

何とか5時過ぎに家を出て、5時半前に到着。

到着するや否や、腹痛。

友人は、5時半になっても来ないので、電話。

「お腹が痛いから、早く来てくれ!!」

 

『仮設トイレあるよ』

 

そして、仮設トイレに向かい猛ダッシュ。

事なきを得て、会場に向かいました。

 

無料テーピング

柔道整復師の学生さん達が無料でテーピング施術をしてくれるとのことで、

これは、やっておいたほうがいいよということで、友人からのアドバイス。

 

一人だったら、絶対にやってなかったな~

ちなみに7時から施術開始なんですが、6時半の時点ですでに15名ほど並んでおりました。

 

7時ごろには、なかなかの列。

8時10分までに自分のゼッケンの番号の場所に入らないと、最後尾に回されるので

ある意味、時間との勝負。

 

無事、テーピングも終わり、ちょっと休憩。

テーピングの一部です👇

 

この後、荷物を預けていざ会場へ。

 

スタート場所へ

スタート場所に到着したのが8時頃でしたが、すでに多くの方が自分のゼッケン番号のゾーンで

待機していました。私のゼッケン番号は、だいぶ後ろ…。

 

こんなに後ろからスタート大丈夫?って感じでした。笑

その前に、長い列に並びトイレへ。

太陽が昇ってきました。

天気も良くて良かったです。

で自分の番号のゾーンで待ちます。

 

ひたすら待ちます。

 

朝なので、少し冷えます。

 

はい。またトイレに行きたいです!!

 

しかし、ここでトイレに行くと最後尾からのスタートになります。

途中、どこかの仮設トイレに入るしかない!!

 

いざ、スタート

スタート合図の鐘が鳴り響きましたが、一向に前に進みません。笑

何万人と参加されているので、当然ですが進みません。笑

スタートの合図がなった時の写真👇

スタートラインを超えたのが、先頭がスタートしてから約15分後でした!( ゚Д゚)!

 

遂に初フルマラソン開始

走り出したら止まらないぜ~

俺は走っているぞ!!って実感するようになってきたのが、国際通りを走っているとき。

 

しかし、この時、トイレの限界。

国際通りに設置されている仮設トイレの列に並びます。

ここで、約10分待ってました。笑

 

トイレも終わって快調に再スタート!

 

友人には、「先に行ってよ!」って言っていたのですが、

『いやいやいや。』みたいな反応で、まさか一緒にはしるのか!?って思っていたのですが、

与儀周辺で勝手に走っていきました!笑

 

だいたい5キロ手前ぐらいから一人旅が始まりました。

 

中間地点にたどり着く

っていうか、人が多すぎて前に進めない。

 

初めの方は、よかったのですが片道一車線の幅の場所をランナーが走るから

なかなか前に進めないんですよ!

 

抜いていくにも右に動いたり、左に動いたりでスタミナ消費…。

そんなこともありましたが、順調に進んでいきました。

 

そして、18キロ地点ぐらいでしょうか。

中間地点までの間で、一番きつかった上り坂。。

いつもバイクでブーーーンって走っている道。

 

自分で走るとこんなにきついのか…。かなりのスタミナ奪われました。

なんとか中間地点の平和祈念公園に到着。

平和祈念公園でもトイレに行き、いざ後半戦!!

 

人生で初めての22キロ~

そうです。私の人生でハーフマラソン(21キロ)以上は走ったことがないのです。

未開の地へ足を踏み入れているのです。

 

23キロ地点ぐらいまでは、そんなに疲れることなく

「あ、けっこういけるもんやな」って感じでした。

 

この辺りで家族の応援もあり、エネルギーゼリーなんかもらったりして、立ち止まって話したりしてました。

その直後、、、、、24キロ地点あたりでした。

 

ひめゆりの塔に向かう上り坂で足が動かない感じ。

あきらかな疲労!!

 

これは、きついぞ、、、、とりあえず上りは歩いて様子を見よう。。

練習でも走っていたコースだったので、いけるかなと思っていましたが歩きました。

 

そこからの疲労感は凄くて、走ったり歩いたり繰り返してました。

7割走って、3割歩くって感じ。

 

この写真撮影後は、スマホを見る余裕すらなくなりました…👇

そして、30キロ地点あたりに差し掛かると、完全なる疲労感…

そして、絶望感…( ゚Д゚)

 

あと12キロ…。その12キロは知らない道ではなく、車でも走ったことのある道。

あの道をまだ走らないとダメなのか…

 

そんな気持ちで、歩く時間も長くなりました。

気を取り直そうと、本日レース中3度目のトイレへ。

 

終盤戦!

35キロ地点あたりで残り時間(制限時間の6時間15分まで)が1時間ぐらいでした。

 

あと7キロを1時間。

 

1キロ約9分でも間に合う…が、大丈夫か!?

焦りと疲労の中で、無理矢理でも走るしかない!

 

この辺りから、ちょいちょいスマホを確認しておりました。

 

残り5キロ地点あたりで、一緒に参加していた友人からの着信。

ゴールしたら連絡してくれと伝えていた連絡が入ってました。

おい!もうゴールしたのか!!

 

折り返しの電話をするも応答なし、ダメだ。

スマホを触るのもしんどいぞ!!

写真で察してくれ!!って思いで送った写真👇

ここまで来たらもう少し!!って思ってましたが、小禄バイパスのゆるやかな上りで

スタミナ消費し、この赤嶺駅~奥武山公園までの直線がきつかった…。

 

感動のゴール

なんとか時間は間に合いそうだ!

沿道の声援にホンマに感動。素晴らしすぎるやん。

 

奥武山公園内に入ると今年あったことが色々、思い出して涙が出てきました。

 

そして、最高の瞬間。

 

感動のゴール!!!!

何とかゴールできました。

 

タイムは伸びなかったけど、色々な方々の応援が素晴らしく、

沖縄の人々の優しさに触れることができ、改めて沖縄は素晴らしい場所だと再認識できました。

 

この後、完走証明書とメダルを貰いました。

ちなみにゴール後、友人に電話すると

『軍港駐車場にいるんで~』

って、だいぶ待たしてスマンな!!(/ω\)!!笑

 

まとめ

今年は、特別な1年でした。

 

我が子の誕生。

 

物心ついた時から応援していた阪神タイガースが日本一。

 

そして、私ごとですが初のフルマラソン完走。

 

忘れることのできない1年です。

 

それにしても、沿道で応援してくださった皆様、本当に感動しました。

ハイタッチとかしたかったけど、体力の限界でできなかった。

 

もう感動して、感動して、来年も走るぞ!!!って今のところ思ってます!

次は、色んな方々とハイタッチできるぐら練習してレースに参加したいと思います!!

 

NAHAマラソンに出場された皆様、お疲れ様でした。

ゆっくり休んで、また走り出しましょう!(^^)!

 

それでは、今回はこの辺で~☆

モグランキ~👋

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました