2023年 沖縄梅雨入りしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄生活
沖縄生活
スポンサーリンク

皆様、お世話になっております。

 

パセリとセロリの区別がいまだについていないcommaです。ハイ。

 

セロリは有名な歌で、パセリは小学校時代にパセリご飯が出てきて、食べるのに苦戦して

午後3時まで食べさせられたってのは、わかるんですが、味のイメージがつかない。

 

って昼の3時まで給食食べさせ続ける昔の教育強すぎやん!?笑

 

”`ィ (゚д゚)/

 

ってことで、余談がすぎました。(-。-)y-゜゜゜

 

本日、沖縄気象台が18日午前に沖縄、奄美地方が梅雨入りしたとみられると

発表しました~。。。

 

なんと昨年より14日、遅い梅雨入りです。

今もゴロゴロ、雷なっております…。(‘Д’)

 

梅雨明けは、6月21日ごろらしいです。

 

6月21日って旧暦の5月4日!!

糸満ハーレーの日ではないですか!!!!

 

沖縄に来てから約2年半。

いまだに見たことのない糸満のイベント。

今年はこのサバニが見れそうです!👇休みを取らなければ!

 

って、梅雨入りのお知らせでした。

 

沖縄の梅雨の湿度は、強烈です。。

革製品は、カビが生えるし、ゲリラ豪雨で冠水して、道路が通れなくなる…

雨の日は、バイクにも乗れなくなる…(._.)

 

ちなみに写真は、去年冠水して、愛車のジムニーで強行突破した道👇

道路が冠水してるので、歩道を走る車。

沖縄の梅雨はドバッて降って、止んで、みたいな感じだよ。

って沖縄に来た時に教えてもらったのですが、その通りでした。

 

ドバッて降る量が結構な量の雨が降る印象。

この時期に沖縄に旅行に来られる方、レンタカーでの走行は十分気を付けてください。

 

糸満市の冠水マップをPDFです👇ご確認くださいね☆

糸満市北部冠水マップ 糸満市南部冠水マップ

 

去年の梅雨の結果の記事はこちら👇

2022年 沖縄梅雨明け カビ対策と結果
2022年 沖縄梅雨明け カビ対策と結果!!と言うことで、今年の梅雨時期の革製品は大丈夫だったのか!?

 

今年は電気代が値上がるとのことで、沖縄の梅雨対策として使用している除湿機。

うちは2台コンプレッサー式を稼働しております。

 

さて、今年の5月、6月の電気代はいかに…。。。

またご報告したいと思います(‘◇’)ゞ

 

それでは今回はこの辺で~☆

モグランキ~👋

 

 

 

 

 

 

今まで撮った写真を見ていたら、竹富島に行った時の写真を発見。

今年も行きたいけど、今年は諸事情で行けなさそう…。

また行きたいな~(´◉◞౪◟◉)

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました