沖縄の夏 電気代はどれぐらいかかる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄生活
沖縄生活
スポンサーリンク

皆さま、お世話になっております。

キャンプに行ってみたいけど、寝る時に自分の『イビキ』が気になりすぎて

周りに迷惑がかかり、みんなで楽しんだキャンプファイヤーが台無しになるんじゃないかと

怯えているcommaです。ハイ。オビエテオリマス。

 

阪神ファンが一番やーーー!ハイ。オマリーデス。

 

今回は、

『沖縄での暮らし 電気代はどれぐらいかかる?』

ということで、この夏の我が家の電気代について報告?うん?お伝えしていきます。

 

沖縄に住むために家を探している時に、不動産屋の方に

「沖縄の一カ月の電気代ってどれぐらいかかりますか?」

 

と恐る恐る聞くと、

『うーん。暑いからねー。1万円はかかると思いますよー。暑いから』

って教えて頂きました。

 

沖縄での電気代は、めちゃかかるイメージでした。

実際はどれぐらいかかったのか!?

 

梅雨が始まる5月~8月の電気代のご紹介!!

それでは、いってみよう~

 

スポンサーリンク

基本情報

使用している電化製品、主にエアコン、除湿機、契約している電力会社について

 

契約している電力会社とプラン

電力供給の自由化により、色々な電力会社があって、価格も安くなっています。

もうどこがいいのかわからないし、何かあった時にすぐに対応してほしい!って

ことで、契約は【沖縄電力】にしました。

契約プランは、【グッドバリュープラン】

 

エアコン

エアコンは、日立2020年製。

しろくまくんって言われてるやつです。

 

6帖の部屋に設置されております。

エアコンは、この一台のみです。

 

 

除湿機は2台使用

シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター 12L 

 

 

CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 

 

一日の電化製品使用時間と電気料金

5月~6月

今年の梅雨は短めだったので、5月、6月の2カ月で除湿機をフル回転させました。

2台の除湿機を一日約8時間ほど使用。

 

この時期から夜間はエアコンの使用を開始しました。

5月電気料金:6972円 (利用期間:5月3日~6月1日)

6月電気料金:7645円  (利用期間:6月2日~7月1日)

 

7月~8月

この2カ月は、梅雨も明け湿度も気持ち下がったかな?って感じです。

 

しかし、気温が高くなり家に居てる間は、エアコン必須。

そして、台風の影響もあり8月は除湿機を使用した日もありました。

 

平日は、夜間帯エアコン12時間使用、休日は家にいる間はエアコン使用していますので、

稼働が多い日は、16時間とか使用していたかも…(´゚д゚`)

 

7月電気料金:5624円 (利用期間:7月2日~8月1日)

8月電気料金:6227円 (利用期間:8月2日~9月1日)

 

9月現在

9月に入り、台風の影響か?少し涼しくなったような感じです。

夜間帯は、夜7時ぐらいまで扇風機で我慢してからエアコン稼働させます。

 

平日はエアコン夜間帯約10時間稼働。

休日は、昼間はエアコンをなるべ使用せず扇風機、夜間帯は約10時間ほど稼働。

 

9月の電気料金はどれぐらいになるでしょうか!?

 

 

まとめ

5月~8月までで1万円を超えた月はありませんでした。

一番電気料金が高い月は6月の7645円でした。

 

次いで5月の6972円でした。このふた月は、除湿機&エアコンの使用で、

料金が高くなったと思われます。

 

7月は、除湿機を使用する機会が減ったので、5624円と比較的、安い結果になりました!!

8月は、台風の影響で雨があり、除湿機を使用する機会が増えたこともあり、6227円となりました。

ってことは、除湿機の電気代が結構、かかっているのではないかと思いますねー(/ω\)

 

我が家のエアコンは比較的新しいので、電気代も抑えることができたのでは、ないかと思われます。

エアコンや除湿機以外にも、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、オーブントースター、

亀の水中フィルター、ヒョウモントカゲモドキのパネルヒーターなんかも使用しています。

 

当たり前ですが、部屋の電気も使用しています!!(^^)!!

沖縄ってエアコンガンガン稼働させて、電気代が高そう~って思ってましたが、

今のところビックリする値段は、叩き出していません!!笑

 

少しでも参考になれば幸いです。

それでは、本日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

 

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました