沖縄 革ジャン~沖縄で革ジャンは着ることができるのか!?~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
趣味の部屋
趣味の部屋日常ブログ
スポンサーリンク

どうも!

commaです。

沖縄移住を考えている、パンクス、ロッカーズ、バイカーズ、革ジャン愛好家、その他の皆さま!

本日のタイトルはズバリ!

『沖縄で革ジャンは着ることができるのか!?』

です!!

沖縄移住を決心した時に、もの凄く気になっていたこと。

そうです。

沖縄で革ジャンは着ることができるのだろうか…

年中を通して暖かい南国の地で、革ジャンは着られるのか。

そして、革ジャンがカビまみれになるのではないか…。

そんな心配をしておりました。

沖縄に移住して、1年。

この1年の結果をお伝えします。

スポンサーリンク

いきなり結論

ズバリ!沖縄で革ジャンは…

着ることは可能です!!(*^-^*)

しかし、着ている人に遭遇したことはないのと、

ライダースを着てると、結構視線感じます!(自意識過剰かもしれませんが…笑)

着ることができる時期をまとめてみます☟

1月~3月

沖縄にも、勿論ですが冬はあります!

そして、沖縄の冬は意外にってか普通に寒いです。

例えば、関西圏のように冬は、ずーっと寒いじゃないですか。

沖縄は、めちゃ暖かい日もあったり太陽が出ずに風が吹いて、めちゃ寒い日もあるんです。

なので、この気温差が結構つらいんです。。。

この寒い日は、革ジャンの出番です(^-^)

今日は、寒そうやな~って革ジャンを身にまとい外に出ると

太陽が出てきて、めちゃ暑くなる時もありますが…笑

詳細をお伝えすると、1月~3月頭ぐらいまでは、革ジャンを着て外出できるのでは

ないかと思います!!

実際、私comaは革ジャン着て、外出しておりました!!

4月~11月

4月に入ると、沖縄では海開きが始まります。

5月に入ると、GWの前後で梅雨に突入します。

6月は梅雨で、この梅雨入りから革ジャン達をカビから守る戦いが始まります。

ズバリ言いますが、カビは生えます!(:_;)

私の感覚ですが、古い革ほどカビの被害に遭いやすい!

所持している革ジャンでも、古めの革はカビめちゃ生えてました…。

しかし、除湿機フル回転、毎日のこまめなチェックを行うことで、カビは回避できる

可能性は格段に上がります。この毎日の努力をしなければ、カビまみれになってしまいます。

よくYouTubeなどで、『革製品がカビまみれになりました~これは、沖縄移住のデメリットです』

など言っている人を見かけますが、これは完全なる準備不足です。

革に対する愛情が足りていないだけです。。

しかもデメリットではないですからね。沖縄の梅雨時期は、湿度が高いってことぐらい

沖縄に住む前の情報収集の段階でわかっていることなんで!!

って話が脱線しましたが、手入れをこまめにしていればカビに勝てます!!

8月~11月中旬ごろまでは、普通に暑いです。

よく『沖縄には秋はないよー』って沖縄の方がおっしゃられますが、

秋のような気候は、確かにないです…(‘;’)

ちょっと春(3月)があって、夏(4月~11月中旬頃)があり、冬(12月~2月)があるって感じです。

12月

12月は一番微妙な時期だと思います!

寒いかと言われれば、そこまで寒くないし。。

暑いかと言われれば、暑くもない。。

けど、革ジャンきるのには、ちょっと暑いかな?

って感じです。なので、着れないこともないって感じです。

太陽が出てる日は、家の中で着るべし

毎日、革ジャンが着たい!!って思っている人がこの世の中にどれほどいるだろうか?

しかも、この南国の地、沖縄で思っている人は、どれだけいるだろうか?

そんなことを考えたり考えなかったり。

私commaは、毎日でも革ジャンが着たいんです!!!

晴れてる日は、暑いから革ジャン着れねーなーって日にフッと思ったんです。

『家の中で着たらいいやん!!!(´◉◞౪◟◉)』

そうです。家の中で革ジャンを着ればいいんですよ。

特に今時期(3月中旬頃)。

晴れてると外に革ジャン着ていったら、暑すぎる。

けど家にいると、昼間でもいい感じの風が入ってきて、革ジャン羽織ってもOK!

夜は、結構冷えるので、なおさら革ジャンOKです!!

家の中で着るんじゃくて、外で着たいんやけど!!!

はい!二兎追うものは一頭も得ず!

なんです。全く例えになってませんが…。笑

外に着ていけないから、家で着る!沖縄での革ジャンライフ!!

気合で外に着ていくことも出来ますが、マジで暑いです。。( ;∀;)

夏場もエアコンガンガンにして、涼しい部屋で革ジャン着れるんじゃないか?

って密かに考えたりしています…(/ω\)

着れるから買っちゃうんです…

もう買ったらダメだ!!

一着を愛情を持って育てるんだ!!

そんな自制心を吹っ飛ばす力が、革にはあるんです。

そう。奇跡の出会いが革にはあるんですよ。

そこで、買っちゃうんですよね~

【706union Bond Leather Sport Jacket】

1940年代後半に実在したヴィンテージからデザインをおこしたものの様で、

革は日本が誇るホースハイドタンナー、新喜皮革のホースハイドを使用しているとのこと!

染料染めのフルベジタブルタンニン鞣しのヌメ革はホースの概念を覆すほど柔らかく、

体に馴染みやすい極上の革で、経年変化が出やすいのもこの革の特徴。

こんな商品説明を見たら欲しくなるでしょ!!!(/ω\)

このBond Leather Sport Jacketは、2017年に発売され、完売。

もう手に入らないんです。手に入れる方法は、出回っている中古を購入するしかない。

しかし、沖縄に革ジャンが売っている店は、本当に少ない。

しかも、ノーブランドの革ジャンなどばかり…

勿論、セレクトショップで革ジャンの取り扱いをしている店舗はありますが、

このBond Leather Sport Jacketに至っては見つけた時が、買いだ!

と直感が冴えわたり、ポチッと購入だ―!!!ってことで、家に届いたんです。

めちゃくちゃカッコいい…(/ω\)

中のチェック柄もマジでイカしてる。

38はちょっと大きいかな~って思ってましたが、そんなこともなく最高でした。

現にこのブログを書いている今も着ております!笑

まとめ

今回、全然まとまってないですが、要は

『沖縄で革ジャンは着ることができる』

って事と、革ジャンまた買っちゃったって事をお伝えしたかったんです…笑

もう買ったらダメだと思ってても欲しい革ジャンは、いっぱいあります。笑

勿論、購入したものは大事にメンテナンスして、ニヤニヤしながら眺めております!!

今後も私commaの趣味について書いていきたいと思います!

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

*今回の季節感に関しては、私commaの個人的主観です。

ですので、人によっては1月~3月も暖かいぞ!って思われる方もおられるかもです。

ですので、その辺はご理解ください!!<(_ _)>

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました