沖縄移住計画ブログ【15歳の挫折 第一章 光と闇】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
書き物(実体験、小説みたいな作品など)
書き物(実体験、小説みたいな作品など)
スポンサーリンク

どうも!

元ペットショップ店員、元不動産営業 宅地建物取引士の,comma,です!

今回は、『15歳の挫折』と言うタイトルで書いていきたいと思います~Σ(・ω・ノ)ノ!

前回の『14歳の修学旅行』の続きみたいな感じです。

もちろん!実体験の話!

それでは行ってみよう!!

スポンサーリンク

15歳の挫折 【第一章 光と闇】

14歳の修学旅行では、2日目にインフルエンザを発症して、両親が長野まで迎えに来たことは

前回、書いた通りです。今回は、その修学旅行から約1年後の話です。

私は、小学校3年生から野球を始めました。

特に野球が好きで始めたわけではなく、なんとなく同級生が少年野球チームに入っているから

母が「あんたも入り!」と言ったことがきっかけで、野球を始めました。

練習は好きではなく、とにかく走ることが嫌いでした。

家でやることと言えば、『妄想壁当て』

一人で場面設定をして、一人で家の壁にボールを投げて、一人でボールをキャッチして、

また投げてを永遠繰り返して遊んでました。

そんなこんなで、少年野球チームではキャプテンも務め試合に出ることができて、

ある程度大会でも優勝したり、いいグランドで試合ができたり

新聞に掲載されたり、いい思い出と共に中学へ。

中学に上がると私は、ボーイズリーグ(硬式球)に行きたかったのですが、

母や周りのおばちゃん連中が反対し、中学の野球部に入ることになりました。

私が中学に入学した時の上級生の代(2学年上)はそこそこ強かった記憶があります。

まぁ中1の時は、ほぼほぼボール拾いで何の記憶もないです。

中2になるとベンチ入りメンバーに選ばれて、ベンチ入りすることができました。

しかし、試合に出ることは皆無。

私の1学年上の代は、正直そんなに強いとは思わなかったのですが、夏の中学総体を

勝ち進み、あれよあれよと勝ち進み、優勝して近畿大会へ。

ベンチ入りしているだけでも、近畿大会に出れていい思い出になったなぁ~って

思っていると、またあれよあれよと勝ち進み、なんと優勝

そして、全国大会に出場することになったのです。

この時、全国大会に出場していた選手の中で、

今もプロ野球選手として活躍されている方、

プロ野球選手として活躍されていた方が出ていました。

開会式で同じ場所にはいましたが、当たり前ですが面識はないです。(笑)

全国大会では、先輩は緊張してたんでしょうね。そんなに強いと思わない相手に1回戦敗退。

しかし、全国大会まで出れていい思い出になったな~っと思っていたら、

あと1年中学野球をやらなければいけないという現実が…。( ;∀;)

当時の練習、特に夏場の練習はきつくて、今と違いいつでも水分補給ができるような

時代ではなかったんです。休憩の時のみ、水分補給ができる時代だったので

夏場の練習は地獄。

全国大会から帰ってきたのが8月中旬。

9月からは、県の新人大会が始まるといった日程。

自分たちの代が一番上になる1年が始まりました。

9月の県の新人大会(約95チーム参加)では、1回戦突破、2回戦突破、3回戦突破…

あれよあれよとまた勝ち進み、なんと優勝してしまったのです。(/ω\)

ちなみにこの時、私は3番サードで出場していました。

そうです。夏、秋と県大会を連覇したのです。

そう。順風満帆。野球の良い部分しか見えませんでした。

まさに自分たちに光が当たっている。

スポットライトが当たっている!!!素晴らしい!!!

この大空に~翼を広げ~

ってどこで挫折したんや!!!( `ー´)ノ

って声が聞こえてきたり、こなかったり。。

そう。この中2の秋辺りまでは、野球で挫折なんてしたことがなく

ケガもなく順風満帆に野球をやってきました。

次の夏も県大会を連覇して、近畿大会に出るぞ!

っていう雰囲気にチームがなっていたように感じていました。

そして、冬からリーグ戦が始まりそのリーグ戦の成績がよい学校16校を選考委員が選び、

春の選抜県大会が開催されるのですが、無事に選抜大会にも選ばれました。

夏、秋、春と県大会3連覇の期待もかかるなか、部員も気合が入っていました。

そんな春のとある日。

中学最終学年に進級する前の春休みのある日。

顧問の先生に集まるように言われ、円になり座らされました。

春の県大会についての話だと思っていました。

その顧問の先生が開口一番

「先生は、この4月から異動になる。

だから、これから先の指導は新しい先生にしてもらう。すまん。」

この時、頭が真っ白になったのを覚えています。

この顧問の先生の元、全国大会に行き、秋の県大会を制して、春、更に夏と

気合が入っていたのに…。

あちこちから、鼻をすする音が聞こえてきます。

顧問の先生も涙目でした。

先生も悔しかったと思います。

その日の帰り道

「なんでこのタイミングで異動やねん!!

 ( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ納得いかんわ!!」

と皆で涙を流して、帰ったのを覚えています。

3月も終盤に差しかかかってきた時の出来事。

その後、、、、春の大会を迎えるのだが、、、、。

 

 

15歳の挫折 【第一章 光と闇】 完

 

 

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました