沖縄移住『沖縄での家探し 内覧編』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!

commaです!!

2021年になりました。今年も宜しくお願い致します。

さて、今回はタイトルにもあるように

『沖縄での家探し』

について書いていきたいと思います。

 

私commaですが、昨年の12月に家探しの為に沖縄に行きました。

自分が不動産営業をしていた時の違い、実際に沖縄で家探しをした時に

感じた事などを書いていきたいと思います。

 

この記事に書いてある事は、あくまで私が個人的に感じたことです。

個人の感想ですので、その辺はご理解ください!

それでは、行ってみよう~

スポンサーリンク

⒈インターネットで検索

まず、沖縄で物件を探すとなった時にやり始めたことは、

インターネットで物件を探すってことから始めました。

これに関しては、沖縄での家探しに限ったことではなく、全国的な流れではないでしょうか。

 

今回、検索して感じた事。

沖縄の物件の回転率どんだけはやいねん!!!(;´Д`)

ネット掲載されて2~3日で、掲載から消えていることが多い多い。

沖縄では、どんだけ引越ししているんだ?って不安に思いました。

 

使用したサイト

物件検索で使用したサイトは、

①グーホーム

②うちなーらいふ

この2つのサイトを使用して家を探しました。

物件数は、少しだけグーホームの方が多いかな?って印象です。

どちらのサイトも「地図上で検索」

というものがあります。

 

こんな感じです。☟

グーホーム☟

 

うちなーらいふ☟

この地図で検索を使用して、自分の職場までの距離を見たりして、探していました。

 

検索していて感じた事は、グーホームだけに掲載されている物件、

うちなーらいふだけに掲載されている物件などもあったので、

たまに、こんな物件があったのか!!!!(*’▽’)

って一喜一憂している時もありました。

この2つのサイトを11月末から毎日、チェックしていました。

 

物件検索から問い合わせをした時期

物件の問い合わせをした時期は、12月に入ってからです。

沖縄に行ったのが12月中旬頃でした。

 

いいな~って物件が11月中旬にネットで見つかっても12月中旬には

なくなっている可能性が多いです。

 

実際にいいな~って物件があり、沖縄に行く20日前ぐらいにこのような内容の

問い合わせをしたことがありました。☟

 

物件問い合わせメールに、沖縄に行く日賃料などの条件エリアなど伝えて、

問い合わせ物件以外にも物件があれば教えて頂きたい。

と言った内容のメールを5社程、送りました。

 

結果。問い合わせ物件以外に紹介してくれたのは、1社のみで1物件のみでした。(‘;’)

私が不動産営業をしていた時は、上記のような問い合わせがあれば、

物件を紹介しまくって、何とか契約に繋げようとしていました。

ですので、問い合わせに対する対応が、淡泊過ぎて少しビックリしました。笑

 

まぁ~県外からの引越しやし、仕方ないか~ぐらいの感じでしたが。。(/ω\)笑

実際に沖縄に行く一週間前には、物件内覧の予約を2社に入れて沖縄に行くことになりました。

 

ネット掲載物件で注意すること

よくあるのがネットに掲載されているから空室なんだ!!!って思っていて

安心していると問い合わせをした時には

「先日、決まったんですよ~(-。-)y-゜゜゜」

ってパターンが結構あります。

 

本来ならば契約が決まった時点で、ネット掲載を消さなければなりませんが、

掲載物件数が多くて手が回らないであったり業者も知らない所で他者で決まっていたり

一番悪質なのが、安くて設備も充実している物件を掲載しておいて、問い合わせが来たら

違う物件を紹介して契約に繋げるいわゆる釣りってやつです。。

 

実際にネットに掲載されている物件で、その物件を管理している管理会社、

物件を仲介する仲介会社の2社に同一物件の空室状況について、問い合わせをした

ことがありました。

 

例として書くと

[管理会社掲載物件:201号室 賃料5万円 共益費3000円 駐車場1台無料]

[仲介会社掲載物件:101号室 賃料4.8万円 共益費3000円 駐車場1台無料]

このように、同一物件でも条件の違う物件が掲載されていることがありました。

管理会社に問い合わせをすると

「現在、空室は201号室のみです。管理会社は、当社になるので間違いありません」

と返信がありました。

 

仲介会社に問い合わせをすると

「101号室は、現在、契約が決まりました」

たったこの一行だけでした。笑

 

他の物件を紹介する訳でもなく、問い合わせに答えるただけでした。

私が問い合わせした沖縄の不動産業者では、違う物件をごり押ししたり、

しつこく来店を促してくるようなことは、一切ありませんでした。

 

ですので釣り行為ではなく、ネットから物件を消すのを忘れていたり、

たまたま消していなかったりだけなのかな~って思いました。笑

 

ただ一番悲しかったというか、残念だったのが、問い合わせをしても

返信がなかったことですね。これに関しては、残念でした。

なかなかいいな~って思っていた物件だったので…(´Д`)

 

実際に不動産会社に行って内覧

事前に内覧の予約を2社の不動産会社に入れました。

午前に内覧する予定の不動産会社には、レンタカーの手続きなどもあるので、

店舗に10時~10時半頃までには向かうとざっくりした時間を伝えました。

 

実際に不動産会社周辺に到着したのは、9時半。笑

恐らく10時に店に行っても早いだろうと10時過ぎまで時間をつぶしました。

午後からの内覧予約は、14時からでした。

午前がダメなら、午後もあるさ~って感じで、不動産会社に向かいました。

 

いざ!不動産会社へ

10時15分ぐらいに店に入ると

いらっしゃいませ~

私(‘;’)「10時~10時半に予約していたcommaです」

えっ!?あっ!ちょっとお待ちください!!!!

ってことで、担当の方が不在と言うことで、15分ぐらい待ちました。笑

 

ちょっと早く来すぎたかな~なんて思いながら、事務員の方と私の次の

職場の場所について、話をしたりして和やかに時間は、過ぎていきました。(*^-^*)

そして10時半頃に私の担当の方が登場されます。

 

どうも~あそこの内覧ですね~。

commaさんの職場は、この辺りらしいですよ

そうなんだね~じゃ~この辺の物件も見ましょうね~

 

*担当の方は、実際には吹き出しの様に若くはなく、優しそうなおっちゃんです。笑

今まで何度も沖縄には旅行に来ていましたが、実際に沖縄の方と話たりする機会は

多くなく、この不動産会社の方と話をして新鮮な感じがしました。

 

実際に物件までいく

そして、店の外へ出て

じゃ~車回してくるので、後ろからついてきてもらっていいですか~?

私 (;゚Д゚)「えっ!?車でついて行くんですか?」

そうですね~

正直、これは衝撃でした。笑

今までなら、営業マンが運転する車で物件まで行くことが普通と言うか

自分が不動産会社で働いていた時は、当たり前だったんです。

 

近くの物件なら、一緒に歩いて内覧しに行くってことは、ありましたが

後ろから車でついて行くスタイルは初めてでした!!!笑

 

まぁ~今はコロナの影響で車は別々に行ってるんやろな~

街の雰囲気も自分で運転してる方が、わかるし~

しかし、おもしろいな~笑

こんな事を思いながら運転していました!笑

内覧

実際に1件目の物件に到着すると、車を駐車する位置を指で示してくれます。

駐車していると担当の方は、すたすた内覧物件の敷地内に入っていき

どこに行ったんや!!!!(´゚д゚`)

って不安になることもありました。笑

 

しかし、無事に内覧を開始することができました。

この物件は、第一候補の物件でした。

1件目 物件情報

プラスポイント

・予算内で、設備も自分が希望しているもの(エアコンなど)がある

・駐車場が賃料込み

・職場までも近い!!

・周辺には、スーパー、コンビニ、郵便局などもあり、車で5分程走れば

大型スーパー、100均など便利な環境!

・マンションタイプで南向き

 

マイナスポイント:

・壁が薄い

・マンションタイプで色々な間取りがあり、ファミリー層の方もおられるので、

生活音が心配

 

プラスポイント、マイナスポイントはこんな感じです!

室内も綺麗にクリーニングされており、問題はなかったです!

少し気になった+沖縄やな~って感じたのがこれ☟

この錆を見た時に、少しゾッとしました。

これ、車とかえらいことになるなと…(´゚д゚`)笑

 

これ以外に特に気になることもなかったかな~

カーテンレールがないことが少し不思議やったぐらいですね。笑

問題はなかったんですが、即決はできず…。

 

この他に物件はないか聞くと、近くに1Kの物件があるとのことで、

また後ろを車でついて行きました。笑

 

2件目 物件情報

プラスポイント:

・広い室内(10帖)

・バストイレ別

・賃料が安い!(3万円台)

マイナスポイント:

・どこまで登っていくんですか!?ってぐらい坂道を登って行かないと物件にたどり着かない立地。

・洗濯機が外

 

2件目の物件に関しては、マイナスポイントで上げた2点が厳しくて断念。

まず、この1件目で発見した写真のように洗濯機を外に置いてたら、

錆びるんじゃないか?って不安。

 

洗濯機を外に置いてたら、台風時大丈夫か?って不安から

洗濯機が外に置く物件は、対象外だったんです…(´Д`)

あとは、エグイ坂道。笑

この坂道を飲みに行って徒歩で登れる気がしなかった…(;´Д`)

 

2件目を見たところで、もう物件ないですよね~ってダメもとで聞いてみると

この坂を下ったところに物件があるとのことで、ついでに見せてもらうことに!

3件目 物件情報

プラスポイント:

・広々2LDK

・室内とても綺麗

・収納スペースが多い

・全室洋室

・エアコン完備

・スーパーなど近く生活環境が整っている

マイナスポイント:

・予算オーバー

 

3件目に見せて頂いた物件が文句なしに良かった。

しかし、予算オーバーでした。

どれぐらい予算がオーバーしていたかというと約5000円。

いけるか、いややめとくか。

逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。

 

どうしよう~(*‘∀‘)

ってマジ悩み。笑

 

自分の月の給料から支払いを引いて考える。

沖縄での生活は初めてで、月の支出がどれぐらいかわからない。

しかし、一件目でなんだか、踏ん切りもつかへんな~。

 

はい。出ました。優柔不断。

そうや。午後からもあるんや。けど、午後からの内覧予定の物件も

少々予算オーバー。一回、担当のおちゃんの方に聞いてみよう!!

 

私(‘;’)「すいません。実は、昼から豊見城市(とみぐすくし)の物件を内覧予定なんですが、

職場までの通勤時間は、どれぐらいかかりますかね?」

 

あぁ~豊見城(とみしろ)ね~。あそこからは、朝は渋滞とかあるかもしれないから、30分ぐらいはかかりますね~。

 

まず。とみぐすく ではなく とみしろって沖縄の方が言うのに少し驚いた

自分は、現在生活しているところで、職場の人や友達に

これなんて読むん!?とみしろ?って聞かれたときに、

めちゃめちゃいきって

(‘;’)「ちゃうって!!とみぐすくやって!!!とみぐすくし!!!!」

めちゃめちゃ、どや顔で言ってた自分を思い出し、恥ずかしくなりました。

おそらく、とみぐすくしで間違いはないんやろうけど…

 

みんな!すまん!!!!(;’∀’)

 

しかし、この情報は大きかった!!!

Googleマップでの経路検索では、20分ぐらいと出ていたので大丈夫やろ~

って思ってましたが、実際は違うんかな~って少し思いました。

じゃ~豊見城の物件は、候補から外れるな~

 

(‘;’)「沖縄って12月の物件の動き、こんなに激しいんですか?」

(顔から笑顔げ消え、真剣な表情で)

いや。今年は、異常です。

すぐに物件が決まって、なんでかな~って。

実際にお客様の決断の背中を押す意味合いでも、このような事は言うことはあります。

早く決めないと物件はなくなるよ~的な意味合いをオブラートに包んだ感じ。

しかし、そのおっちゃんの方からは、背中を押すような意味で言ってるのでは、

ない様子でした。実際に物件の動きは激しく、目ぼしい物件は長くて1週間ぐらいで

ネットから消えていく状況でした。

 

よし。決断。☜結果的におっちゃんの一言で、背中押されてます。笑

 

仕方がない。ここの物件は…

 

諦めよう( ;∀;)

 

とりあえず、沖縄での生活にどれぐらいお金がかかるかわかりませんし、

今、無理をしなくてもいいか。と後ろ髪を引かれる思いで、担当のおっちゃんの方に

 

私(‘;’)「初めに見た物件をもう一度、見れますか?」

あ~いいですよ~(笑顔)

 

ってことで、初めに見た物件へ。

 

再度、一件目に見た物件を内覧

物件に着くと担当のおっちゃんの方から

ゆっくり見といてくださいね~

と言われたので、カーテンのサイズを測ったり、色々してました。

この頃には、ここに決めた!!!

って感じでした。

 

そのころ、担当のおっちゃんの方は、ドアノブに納得がいかなかったのか

「ガシ!ガシ!ガシガシ!!ガシャン!!ガシャン!!」

って大きな音を鳴らして、ドアノブと格闘していました。

 

私は、放置。おっちゃんは、格闘。

 

12月の曇った昼下がりの出来事。

 

(‘;’)「あの~ここにしますわ~」

(めちゃめちゃ笑顔で)

そうですか~じゃ~申込書書きましょうね~

事務所に連絡しましょうね~

帰りは、一人で帰って来れますよね~

お願いしますね~

 

って感じで、いきなり饒舌になり、一目散に事務所に戻っていかれました。笑

事務所に戻り申込み書記入

事務所に戻ってからは、申込書に必要事項を記入して、午後からの内覧予定であった

業者の方に断りの連絡を入れたりしてました。

 

申込み書を記入し終えると、担当のおっちゃんの方が

 

いつまで沖縄にいます?

重説(重要事項説明書)とか、ん~

郵送?どうしようか~

 

(‘;’)「沖縄には日曜までいますが、日曜の昼の便で帰ります。重説は、明日とかでどうですか?」

 

そうですね~。じゃ~明日にしましょうか~

また連絡しますね~。今日は、ありがとうございました~

 

ってこれで、帰して大丈夫なん!?笑

 

ってのが、正直に感じた感想です。

 

自分が不動産業者で営業をしていた時は、上司から

{申し込み書を書いてもらったら、重説までやれ!!!

それで、手付金として家賃1ヶ月分必ず預かれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(; ・`д・´)}

これをせずに、お客様を帰らすとエグイぐらいの罵声を浴びせられます。笑

 

と言うのも、ご存知の方もおられると思いますが、

重要事項説明書って言うのは、物件の最終確認をするための説明なんです。

この説明ができるのは、宅地建物取引士の資格を取得している人が

宅地建物取引士証を提示して、説明をすることになっています。

 

この資格を持っていないのに、重要事項説明書を説明する業者もいます。

そんな時は、必ず聞いた方がいいですし、そのような業者で契約をすることは、

あまりおすすめができません。

 

重要事項説明書を宅地建物取引士から説明を受けて、納得、問題なしとなれば

署名捺印をします。この署名捺印をした後に、物件をキャンセルした場合、

先ほどの上司が言っていた、手付金は返還されません。

これは、宅建業法というもので決まっています。

 

重要事項説明書の中で手付金についての欄もあるので、手付金を払う場合は、

「署名捺印後のお客様都合でのキャンセルの場合は、

手付金は返還致しかねますが、大丈夫でしょうか?」

って私が説明をするときは、必ず確認していました。

 

ですので今回申し込み書だけ書いて私は帰るわけです。

お金も払ってないし、重説もしてない。

だから、ここで

「やっぱりあの物件やーーーーめた!!!(-。-)y-゜゜゜」

ってなる可能性もあるわけです。

だから、これで帰らして、大丈夫なん?ってなったわけです。

 

実際に申込み書だけ記入して、帰られると連絡が取れなくなるお客様もおられましたから。

 

とにもかくにもぶたのかくににも、明日、重要事項説明書を聞くと約束して

不動産会社を後にしました。

 

まとめ

不動産会社を後にしてから、もう一度、契約予定の物件まで行きました。

やはり、自分で運転して物件を見に行っただけあり、道は覚えてましたね。笑

 

その物件から、自分の職場まで車で行ってみたのですが、約15分ほどで到着。

本当に近くて感動ものでした。

今が、片道30分以上かかっていたので、、、、。

朝の交通量は未知数ですが、距離が近いので良かった。

 

色々と衝撃を受けることもあった内覧。笑

担当のおっちゃんの方は、最初の方は物件のアピールをすることもなく

ただただ立っているだけでした。

時間が経つにつれ、色々と話をしてくれるようになりました。

 

今回、家探しに2日間準備していたのですが、1日目で決まりました。

しかも、不動産業者も1社だけで決まりました。

 

正直、時間をかけて色々探したら、もうちょっと良い物件も見つかったかもしれません。

しかし今回、お世話になった業者さんは、なんかアットホームで、ガツガツしてなくて

親身になってくれるって印象だったんです。

 

そんな雰囲気の良さもあって、この業者さんで申込みをしました。

 

今住んでいるところでは経験できないようなとを今回の内覧で経験できてよかったですし、

凄くおもしろいな~って感じることができました。

 

楽しい内覧でした!!!!

次回は、『沖縄での家探し 重要事項説明書&契約書類編』

になります!

最後まで、読んでいただきありがとうございました!!!

では、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

  1. […] 『沖縄での家探し 内覧編』 […]

タイトルとURLをコピーしました