沖縄移住『沖縄での家探し 重要事項説明書&契約書類編』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!

commaです。

12月は中旬から有給消化に入り、ずっと家に居てるので、暖房をガンガンつけていました。

そしたら、、、電気代が、、、(;_;)笑

はい。電気代がヤバいことになってました。

ありゃりゃです。

暖房つけずにダウン着て耐えています!!!!笑

さて本日は、前回書いた☟

『沖縄での家探し 内覧編』

の続きになります!

『沖縄での家探し 重要事項説明書&契約書類編』

その日の事を振り返りつつ書いてます!

余談が多いです!笑

それではいってみよう~!!

スポンサーリンク

ホテルに戻って

申込書を書いてホテルに戻ってきて、一人ホテルの部屋で家も無事見つかったので

祝杯をあげていました。申し込んだ物件の内覧中に担当のおっちゃんの方が

「職場まではここからだと自転車でも行けますよ~。ほんとすぐですよ~。自転車で5分ぐらいじゃ~ないですかね」

って何度も言ってくれていました。

あれ?おっかしいな~。Googleマップのルート検索したら、車で12分って出てたんやけどな~。

って思いながら、聞いていました。

もしかしたら、地図で見るより近いんじゃないかと。

けど実際に物件から、職場まで車で行くとやはり、約15分ぐらいかかりました。

やはり、Googleさんが正しかったのか。。

って言っても今より通勤時間が半分になるので、何も気にしませんでした。

少しお酒が回ってきたところで、23時過ぎに携帯が鳴りました。

担当のおっちゃんの方から、ショートメール。

「今日はありがとうございました。物件から職場まで車で15分ぐらいかかります。違うところと勘違いしていました。また連絡します」

おっちゃん。

いいんだよ。大丈夫。おっちゃんもお酒飲んでたのかな。

わざわざありがとう~!(^^)!

ってなことで、無事職場までは15分かかると判明しました!笑

連絡待ち

担当のおっちゃんの方から、また連絡をくれるとなので、朝はゆっくりするか~。

ダラダラだらだらdaradara。。(´_ゝ`)

部屋の外では、清掃しているホテルスタッフの声で賑やか。

ホテルの部屋着の上だけ着て、下はパンツ一丁でテレビ鑑賞。

時間は、10時前。

そんな時、部屋のチャイムがなりました。

誰や!?

何も考えずに扉を開けると、目の前にホテルの外国人女性スタッフ。

そうです。ホテルの外国人女性スタッフの目の前には、下はパンツの中年野郎。

「あっ!!マチガエマシタ~」

ってことで、めでたしめでたし。

ってドアホ!!!( `ー´)ノ

朝から、恥ずかしかった。

部屋の掃除も進まんし、早いとこ部屋から出よう~ってことで、

準備して出発。ってもどこに行ったらええんや。

人込みは避けやなあかんし。

とりあえずゆいレールに乗るかってことで、ゆいレール乗車。

気持ちいいな~揺られて気持ちいいな~。

2日通し券買ったから、終点まで行こうかな~

ってことで、未開の地

『てだこ浦西駅』に向かいました。

到着後、豪雨でした☟

各駅にあるステンドグラスを撮影しているのですが、てだこ浦西駅のステンドグラスは~

あれ?ない?新しいからないんか?って探しても見つからない。

何となく改札を出るも豪雨。

もう一度、改札を通る時に発見。

まさか、ここにあるとは!!

今度は真下から撮影しようと思いました。。。

さてもう11時。

そろそろ、戻るか~電話かかってきてすぐに対応できるように!

ってことで、またゆいレールで戻ります。

途中、おもろまちで下車して目薬を購入。

ぶらぶらしていると電話が!

「もしもし~あの~○○です~。今日14時頃でどうですか~?」

ってことで、14時に店舗の方へ伺い、重要事項説明書の説明、契約書類の記入等を行うことと

なりました。この電話で、入居日は1月10日からしか無理だったとのことでした。

ですので、このブログを書いている現在、もう家賃は発生しています。笑

そんなこんなで、おもろまちから戻りレンタカーに飛び乗り、糸満市に向かいました。

重要事項説明書の説明、契約書類記入・押印

不動産屋に到着すると担当のおっちゃんの方が笑顔で迎えてくれました。

重要事項の説明は、別の方が説明してくれました。

もちろん、宅地建物取引士の方でした!

私も重要事項の説明は、説明していた側ですので、項目は全て理解しています。

おかしなことが書いて入れば、すぐにわかりますが特に問題なく進みます。

「じゃ~津波警戒区域ですね~このマンションは津波警戒区域内ですね~。」

さすが、海に近いところだけある。

今まで私は、鹿がたくさんいる県で不動産営業をしていました。

鹿がたくさんいる県には、海がないのです。

なので、この津波の項目は、毎回警戒区域だったのです。

この項目だけですかね。今までと少し違ったのは。

現場から離れて10年ぐらい経つので、民法改正なんかもあって

聞いていて楽しかったです。

契約書の説明も丁寧にしてくださりました。

賃貸の契約書でも一から読んでいくと中々、時間がかかるんですよね。

説明の途中で、

「これ聞いているのしんどくないですか?」

と聞かれたので、『はい!』と言ったら申し訳ないので、

『大丈夫ですよ!』と少し気を遣って言いました。すると

「説明するの面倒なんですよね~」

ってなんじゃそら!!(;’∀’)笑

心の中で笑いましたよ。

その他にも契約書の記載ミスが多々あったり、担当のおっちゃんの方は

終始口笛を吹いていたり…。

……………。。。。。。。…………。。。。。。

なんかえぇ~なぁ~(*’▽’)

ギスギス感なし。

今までと違うな~って感じました。

中学校の時、クラスメイトが授業中に口笛をちょっと吹いたんです。

そしたら、その場にいた教師が

「誰じゃーーーー口笛吹いたのーーー出てこいや!!!!出てくるまで、お前ら帰さんからな!!!!わかってんのか!!!こらぁ!!!誰じゃ!!!!舐めやがって!!!!」

ってキレていました。なんて心の狭い眼鏡髭数学教師だ。

こんなの今では、パワハラどころじゃすまないぞ。笑

すいません。昔の愚痴が飛び出してしまいました。

とにかく今までとは、違った雰囲気を体験することができたんです!!(*’▽’)

あとは、契約金の振り込みの話になり、ネットバンクで今すぐ振り込めることを伝えると

目が輝いていました。笑

不動産屋からしたら早期、決済が嬉しいのは、日本全国共通なんですね!笑

とにもかくにもぶたのかくににも、問題なく重要事項説明書の説明、契約書の説明・押印は

終わりました。また引越しが気まれば連絡をすると言って店を後にしました。

まとめ

簡単ではありましたが、沖縄での家探しについて書いてみました!

自分が営業していた時は、営業スタンスも違いましたし、契約の流れも違いました。

戸惑う部分や大丈夫かな?って思う部分も正直ありましたが、

問題なく終了したので安心しています。

この記事を書いている3日後には、沖縄に向けて出発します。

次回は、『沖縄への引越しの流れ』、『単身者が沖縄へ引越す際に実際にかかった金額』

について等、書いていきたいと思います!!!

それではこの辺で~

引越し準備します!!!!

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

  1. […] ☞沖縄移住『沖縄での家探し 重要事項説明書&契約書類編』 […]

タイトルとURLをコピーしました