首里でランチ 【沖縄黒糖カレー あじとや 首里城店】

スポンサーリンク
沖縄食レポ
沖縄食レポ沖縄
スポンサーリンク

皆さま、お世話になっております。

妻に怒られた時は、『自分、不器用なんで』と言って

何を逃れようと必死なcommaです。

 

さて、さて、今回ですが、以前に首里を散歩していた時に見つけたカレー屋。

首里は坂道が多く、散歩をしているだけでお腹が減ります。

 

そんな時に見つけたお店のご紹介!!

そのお店は…

【沖縄黒糖カレー あじとや 首里城店】さんです(^-^)

それでは、いってみよう~

 

首里散歩

首里の街並みが好きでよく散歩をするのですが、なんせ坂が多い!!

夏場の散歩は、風景を楽しむと言うよりは修行に近いかもです(´゚д゚`)

しかし高台に上れば、素晴らしい景色も見れます。

街全体に風情を感じられます。気品があると自分では勝手に思ってます。笑

シーサーと何やらかわいらしいと言うか、ちょっと不気味と言うか、いや可愛らしい置物☟

首里は、水に関する物が多く見られます。スイレンの花。美しい。☟

 

暑い時には辛い物が食べたい!!お店を発見!!

首里散歩をしていて、お腹が減ったのでお店を検索!!

なんと近くにカレー屋さんがあることを知り、

暑い時には辛い物を!!ということで、お店に向かいました。

 

【沖縄黒糖カレー あじとや 首里城店】☟

お店の外には、メニューも置かれております!!☟

テイクアウトもOK!

メニューをもう少しズーム。☟

可愛い看板を目にしていざ入店!

黒糖カレー!!!

どんな味だ!?想像できない…。

入店するとこちらの文字が目に入ります!!

ちなみに『ガンジュ―』とは『頑丈、健康』などの意味です!

沖縄産の食材を使用しているお店です!

レジ横☟

店内は、お客さんが多く撮影できませんでしたが、語彙力が低い私の感想を言うと

オシャレでエスニック風!植物も置いてあり、お店の中にいるだけでグルメに詳しい人になれたような

気になれるお店です!!

 

料理が到着

カレーの辛さですが、こんな感じで選ぶことができます。☟(HPより抜粋)

私commaは、確か20か30(はっきり覚えておりません…)。相方が、0で注文しました。

 

私が注文したのは、数量限定の4文字に心を打ち抜かれ、こちらを注文!!

ココスリランカ ¥950

相方さんが注文したのは、こちらも数量限定!!

あじとや グリルドチキンカレー ¥1,150

食べた感想(ココスリランカ)

ココスリランカですが、辛さを20か30にしたのですが、結構辛かったです!!

私、あまり辛さに強くないと言いますが、おそらく一般的な辛さ対応能力は兼ね備えているので

辛さが特段、好きでない方は、30までにしておいた方が無難かと思います。

 

食べながら、汗だくになっちゃいました(*‘∀‘)

こスパイスが入っているとか詳しい事は、わからないのですが、本格的なスープカレー!!

この鶏肉が大きくてボリューム満点でございます!!!

 

食べた感想(あじとやグリルドチキンカレー)

ライスの上にグリルされたチキン!!

その光景だけで、美味いやろ!!って思わす一品!!

 

カレーの味は、少し貰っただけですが、しっかりした味付けですが、

パクパクいける味わい。辛さ0なので、辛さはなく味わえました!!

ココスリランカより癖はなく、食べやすかったです!!

 

このグリルされたチキンがホンマに美味しかった!!次は、こちらを注文しようかな~と

思っております!!!(^^)!!

 

お店情報

住所:沖縄県那覇市首里崎山町1丁目37−3

TEL:098-955-5706

営業時間:ランチタイム 11:00~14:30(LO)

ディナータイム・金土日祝

17:30~20:00(LO)

*売り切れ次第終了

定休日はほぼ、無休とのことです。(HPより確認)

駐車場:店舗前に2台ほど駐車スペースありました。

 

まとめ

首里を散歩し風情のある景色を堪能し、美味しい本格的なカレーを食べる!!

最高の休日じゃないですか!?

 

しかし、夏の太陽が出ている時は水分の準備など熱中症対策をしっかりすることを

おすすめします!!首里は坂道が多いので、体力の消耗も激しいと思います。

 

また、雨が降った際には石畳は凄く滑りやすいので、お気を付けください!!

 

カレーの写真を見ているとカレーが食べたくなった!!

よし!昨日、サンエーで買ったピザを食べよう!!なんでやねん!!

って感じですが、近々『サンエーのピザ』のご紹介もさせて頂きます!

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆
お仕事ご依頼などは、『お問い合わせ』から宜しくお願いいたします。

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました