沖縄移住計画進行中!!~沖縄移住下見を振り返る⑤最終日・まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住沖縄
スポンサーリンク

元ペットショップ店員、元不動産営業 宅地建物取引士の,comma,です!

2月8日の夜~2月12日まで沖縄へ行っておりました。

2月12日の様子、沖縄一人旅のまとめについて書いていきたいと思います!

それではいってみよ~

スポンサーリンク

ホテル出発~ハローワーク~那覇空港へ

いよいよ帰る日になってしまいました。

飛行機は12時の便。

チェックアウトは10時までに。

実際にチェックアウトしたのは8時半ぐらいでした。

那覇空港に行くまでに、足を運ぶ場所がありまして、

移住するにあたり転職しなければなりません。

職探し!!

パソコンでも検索できますが、ホテルのすぐ近くにあるじゃないか。

「ハローワーク」

ってことで、ハローワーク那覇へ行くことに。

朝一なのでそんなに人も多くなく。

検索して、求人情報を印刷しまくっちゃいました。笑

パソコンで毎日見ている情報と変わりはなかったですが、お世話になる可能性がある

ハローワーク那覇。

以前の一人旅の時にも訪れているんですよね~。

以前の一人旅については、また後日書いていきたいと思います。

そして、おもろまち駅に向かいます。

 

記念にパシャリ①☟

記念にパシャリ②☟

記念にパシャリ③☟

あぁ~4日間なんて、一瞬やったな~

もっと時間が必要やったな~

もっと計画をしっかり練ったらよかったな~

なんでレンタカーぶつけたんかな~

栄町で飲みたかったな~

サンエーにお世話になったな~

猫太郎、猫子、猫次郎、猫男は元気かな~

などなど、物思いにふけっていました。

 

ゆいレールに乗り、那覇空港到着☟

充実したな~帰りたくない気持ちがあんまりないな~って前回のブログで書いたのですが、

那覇空港につくと出てくるんです。

悪い虫が。

「帰りたくねぇえぇえええぇなあぁああああぁあああぁ(´Д`)」

子供の気持ちがわかります。

私は、スーパーのお菓子売り場で泣き叫んでいる子供さんです。

わがままな中年男性です。

しかし、飛行機の時間は迫っています。

渋々、那覇空港へ足を運びます。

すれ違うキャリーバッグを持った人々。

今、沖縄に着いたんやな。

このすれ違う時が一番、辛く羨ましい。

自分は旅を楽しんだはずなのに。

今回は、悪い虫出てました。。。

空港内に入り、いつも行く店に行きます。

 

A&W 那覇空港店

いつも人が多くて、ここに来たいがために飛行機出発の2時間前には

空港に来るようにしてます。

今回は、飛行機出発1時間半前ぐらいだったので、

人が多かったらやめておこうかな~って思ってました。

しかし!!

店を覗きに行くと…

3人しか並んでいない!!!

歓喜!!圧倒的歓喜!!!

 

ってことでいただきました。☟

この袋に包まれているのは、

「大人気The A&Wバーガー!!」

(バーガーの中身はクリックしてご確認ください☝)

美味い!

朝からのジャンクフードは、五臓六腑に染み渡るぜ!!!

少し元気になりました。

さぁ~沖縄ともお別れか。

 

帰るけど、めんそ~れ。☟

そして、飛行機に乗りました。

飛行機内

一人旅での飛行機の座席では、隣の人が知らない人です。

行きは、私commaより年上の夫婦の旦那さんが横だったので、安定したフライト。

帰りは、一体どんな人だろうか。

凄いイカツイ人だったらどうしよう。

ヤンキーならどうしよう。

すんごいギャルが来たらどうしよう。

そわそわそわそわ。

座席に座り、外を見るふりをして横をチラチラ。

勢いよくやってきて、どすん!!!

と腰を下ろす横人(横に座っている人)。

恐る恐るチラッと一瞬、横を見ると。

すんごギャルの方でした。笑

ギャルの方が嫌いとかではないんですよ。

若者のパワーに圧倒されるってだけです。

機内で落語を聞いたりするんですが、

イヤホンジャックの穴の周辺をごそごそするということは、

横人(横に座っている人)の肘置き周辺をゴソゴソするということです。

私commaビビッて落語は諦めました。笑

そうです。

気が小さいんです。

寝るしかない。ということで眠りにつきました。

伊丹空港到着

気が付くと伊丹空港の近くまで帰ってきていました。

起きてから10分ほどで空港に到着。

横人(横に座っている人)も颯爽と立ち上がり、機内から出ていきました。

お疲れ様でした!

今回は、リュックサック一つでの旅行。

あのくるくる荷物が回っているところで、待機しなくていいのがノンストレスでした。

 

伊丹空港高速バスを待っている間にパシャリ☟

やはり寒いですね。

沖縄は半袖で行けたのに。

なんだろう。

この現実の厳しさみたいなものは。

愛しさと切なさと心強さを胸に実家に帰ります。

 

実家でパシャリ☟

ガン見ですな。お猫さん。

土産もあったので実家に寄ってから帰宅。

なんだか一瞬でありました。

沖縄一人旅まとめ

2月8日の晩~2月12日の朝まで沖縄にいました。

この間の様子を5回に分けて書いてきました。

記事を読んで、

「なんや移住下見って言うてるけど観光ばっかりやん!!!」

「もっと移住の情報はないんかいな!!!」

って声が聞こえてきそうですが。。笑

自分なりに下見してきたつもりです。

色々な分野に分けて見ていきます。

職場の下見について

まず、職場の下見。

沖縄市、うるま市、与那原町、那覇市、豊見城市、南風原町、糸満市など

職場の下見をしてきました。

グーグルマップのストリートビューで見てはいましたが、実際に行き

自分の目で周辺を確認すると、やはりイメージとは全然違いました。

良い面もあれば、う~ん( 一一)ってところもありました。

下見で色々と見れたのは、良かったと思いました。

私commaは現在、医療従事者として働いています。

まぁ職場の下見とは言っても、外から建物を眺めるだけで、中には入っていないので

今回の下見では、職場環境は全くわかりません。

どのような場所にあるのかっていうのが知りたくて下見を行いました。

街の雰囲気も知れたしよかったですΣ(・ω・ノ)ノ!

移住候補地の下見について

移住候補地に関しては、職場がどこになるのかによって変わるのですが、

グルグル沖縄県内の街を車で走って見て印象に残ったところなどを紹介します。

まずは、

「豊見城市

やはり、那覇市のベットタウンと呼ばれているだけあって、

那覇からも車で近くスーパーや商業施設が

充実している印象を受けました。

車で走っていると、「あれ?もう小禄か」って

感じでした。

海軍壕公園など緑もあり、区画整理も行われている印象でした。

住宅内をグルグル走ったわけではないので、住環境はわかりませんが住みやすそうだなってのが

第一印象です。

 

続いて、「南風原町」

南風原町は個人的にノーマークでした。

那覇から車で走っていると、気が付いたら「南風原町」に入っていました。

こんなに近いのか。

便利かも。

って完全なる直感であり、なんの根拠もありません。

今後、候補地として考えてみようと思いました。

 

続いて、「那覇市 首里」

いや~これは完全に街並みがドンピシャですね。

首里駅から首里城まで歩いていったのですが、いい感じです。

なんていうか、少し路地に入れば「THE 沖縄」って感じ。

少し大通りにでれば「お洒落な店やってます!」って感じ。

新しさと昔ながらの雰囲気が融合された印象でした。

ただ坂道が多いのが少し気になります。

沖縄では自転車に乗る人は少ないそうですが、

見事に一人も自転車に乗る人には出会わなかったです。

首里は移住候補地の急上昇ですね。

 

続いて、「糸満市」

糸満市は、職場の下見の際に通ったってぐらいでした。

しかし、密かに気にかけていた移住候補地です。

車で走ったところの印象は、「のどかやな~」って感じでした。

琉球ガラス村、ひめゆりの塔にも以前、行ったことがありますが、

「のどかやな~」ってやはり思いました。笑

今回は、区画整理されている「糸満市役所」「サンエーしおざきシティ」方面には行ってないので

今後、足を運んで確認したいと思う場所です。

 

続いて、「浦添市」

やはり、ゆいレールの延長が大きいですね。

今回は、浦添前田駅しか下車しませんでしたが、

ゆいレール内から経塚駅周辺の様子を見ましたが

これから、マンションとか建設されていきそうな

予感がするなって思いました。

あくまで私commaの勝手な予感です。笑

マンションの建設予定があるのかどうかは、わかりません。。

浦添市も広いですので車で走っている感じでは、那覇にもすぐ出れて商業施設も多い。

豊見城市と近い感じでしょうか。

浦添市の方が豊見城市より交通量が多い印象を受けました。

引き続き、移住候補地の上位にランクインされると思います。

 

最後に、「その他」

他に訪れた場所として、「南城市」、「沖縄市」

「うるま市」、「宜野座村」、「西原町」

「金武町」などを車で走りました。

通過するだけのところも多かったのですが、

「金武町」は街がアメリカって感じがして雰囲気が

良かった印象。(レンタカーはぶつけましたが…( 一一))

「沖縄市」、「うるま市」なんかも移住ガイドの本を見たり、

賃貸住宅を探していると物件数も多いので、今後候補として入ってくる可能性もありますね。

その他の地域(北部など)についても今後調べていこうと思いますし、

職場も絞って考えていきたいと思います。

 

観光地を訪れて

今回は、「阪神キャンプ地」、「斎場御嶽」、「首里城」、「旧海軍司令部壕」

「浦添城跡」、「前田高地」などを訪れました。

阪神キャンプは初めて見れて純粋に嬉しかったですね。笑

やはり、沖縄は本土決戦があり戦争について知りたいと思ったので、

「旧海軍司令部壕」に足を運びました。

実際に見学して、当時の様子など勉強することが出来ました。

沖縄で起こった事実を風化させず、伝えていくことが大切だなと感じました。

「首里城」は、昨年の10月に火災があり、自分も復興について何かしたいとの思いで

足を運びました。

時間はかかると思いますが、復興を信じたいと思いますし、また自分にできることがあれば

積極的に取り組んでいきたいと思いました。

今回、今まで足を運んだことがない場所(齊場御嶽、旧海軍司令部壕、浦添城跡、前田高地)を

訪れて感じた事として、沖縄の歴史でまだまだ知らないことが多いと感じました。

今まで住んできた場所の歴史を知りたいなんて思った事なんて、

恥ずかしながら一度もないです…( ゚Д゚)

しかし、沖縄がどのようにして誕生し今に至るのか、

今回の一人旅を通してもっと知りたいと思いました。

今までの沖縄旅行の感想として、楽しかった~!!!

っで終わっていたのですが、

今回の沖縄一人旅を終えての感想は、

楽しかった~+もっと沖縄について知りたい!!!

って感じでした。

ですので、今後は沖縄について知る為に勉強したいと思ってます。

今後、

「沖縄移住候補地の賃貸物件について」

「沖縄に移住したい理由」

「沖縄移住計画について」

などなど、色々と書いていきたいと思っています!!!!

 

最後に

沖縄に行ったら必ず回すガチャガチャ。

今回はこの二つでした。☟

このガチャガチャね。

一回200円なんです。

このピンズで「ハブ」って種類のやつがあるんです。

ハブ。

そう。あの毒蛇のハブ。

ハブのね、ピンズを狙って毎回、ガチャガチャするんです。

ハブ以外は全部あるんちゃうかってぐらい家にあるんです。

でもね、ハブが出ないんです。

 

こうやってね三線のケースにつけたりしてるんです。

この他にもまだまだあるんです。

ハブ以外あるんです。

ハブが出ないんです。

なんの話や(‘ω’)ノ!!!!!笑

突っ込んでくださね。笑

けど、このご当地ピンズはかわいいので、おすすめです。

那覇空港の3階に前はありました。

今回は確認できてません。。

あと首里城のお土産コーナー付近にありました。

ハブのピンズ持ってる方おられましたら、私commaに自慢してください!!!笑

最後の最後に脱線してしまいましたが、

以上で、沖縄一人旅の報告を終わりたいと思います。

では~また次の記事で!!

モグランキ~👋

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました