ヤンバルクイナ出現ポイント!

スポンサーリンク
沖縄
沖縄
スポンサーリンク

皆さま、お世話になっております。

今朝、亀のイシオの水替えをしておりましたところ、イシオがバケツから脱走しまして…

隣の部屋のベランダにのそのそ歩いて行きました。

 

以前にも脱走したことがあり、急いで隣の部屋にインターホンを鳴らして訪問した際に

「亀がベランダにいるよ!」と言われ、ベランダからイシオを連れ帰った経緯があります。

2度目は、さすがに気まずいので、必死のパッチで、イシオを掴み無事、水槽に戻しました。。

 

朝から、ハードな出来事。

はい。どうも。長くなりました。

今回は、

『ヤンバルクイナ出現ポイント!』

ってことで、やんばるに行きヤンバルクイナを見た場所など紹介していきます!

前回の話の続きに近い内容です。前回の話はこちら☟

アダ・ガーデンホテルの黒毛和牛ハンバーグが美味い!!
毎年夏の恒例となっている『やんばる訪問』その時に宿泊する『アダ・ガーデンホテル』の黒毛和牛ハンバーグが忘れられない!!今年も食べるしかない!!

 

それでは、いってみよう~

安田の集落周辺を車で移動

やんばるは、安田と言う地区にいきました。

集落に行ったことがなかったので、車で集落まで行ってみることに。

集落内には、共同売店があり多くの方が利用されていました。

集落内を車で走り、海に行ってみました。

人は誰もおらず水も透き通っていました。

 

一回目の遭遇

やんばる国立公園内に入ると、このような看板が目につきます。☟

飛び出し注意…。

 

果たして、ヤンバルクイナは本当に飛び出して来たりするのか?

一度も飛び出してきたことはないが…

 

夕方6時過ぎ、車を運転しているとその時は、訪れました。

急に飛び出してきた黒くて、足がオレンジ。。。

「ヤンバルクイナや!!出た!!!」

車内で大声。横にいた妻には、「うざい」と言われる始末。

しかし、本当に飛び出してきます。

 

しかも、めちゃ早いです!走るスピード!!

この石の壁を登っていきました。ジャンプ力も中々でしたよ!

本当に一瞬の出来事でしたが、フォルムが完全にヤンバルクイナでした。

朝方に見れるものだと思っていたので、夕方に見れるとは思っていませんでした。

 

一夜明けて、朝の散歩

前回も書きましたが、朝に散歩をしました。

ヤンバルクイナは、朝に国道70号線沿いを散歩していると出会う可能性が高いと言うことで、

国道70号線沿いを散歩しました。時間は、5時半頃にホテルを出発。

 

はい。前回と写真が同じです。。

朝は、こんな感じでした。道が濡れていたので、夜に雨が降ったと思われます。

 

道が濡れている朝は、ヤンバルクイナがミミズを食べに出てくるらしく

遭遇率が上がるようです!!期待期待!!

国道から森の中に入るとTHE自然を満喫できます。

半ズボンなんかで行くと蚊に刺されまくります…。

前回は、アカハライモリなど見れましたが、今回は見なかったです。

道なき道を歩いて行く途中、木をつたって行った時に

『ニュル』って触感…

 

「うわぁーーーーー」と叫ぶ私。

正体はこちら☟

デカいナメクジなのか何なのか、わからないですが…(写真ぶれすぎです…)

とにかく気にこんな生物がいることがありますので、お気を付けください。

 

二回目、三回目の遭遇

国道70号線沿いでは、見つけることができませんでした。

一回目の遭遇場所に行ってみると、なんと

2羽のヤンバルクイナが歩いているではないか!!!

急いで、写真を撮ろうとするも間に合わず…。時間は、7時頃でした。

 

残念ながら写真は撮影することができませんでしたが、この道を左から右へ横断し

森の中へ消えていきました。

 

まとめ

今回3羽のヤンバルクイナを見ることが出来ました。

1羽目:夕方6時過ぎ。

2、3羽目:朝7時頃。

 

発見場所は、3羽とも全て同じ。

黄色で色が付いている道を横断していきました。☟

 

今回、国道70号線沿いでは、発見することができませんでしたが、

あくまで徒歩で移動しており、車で更に70号線沿いを北上していくと

発見できたかもしれません。

 

しかし、3羽とも同じ場所で発見でき、新たなポイントを発見することが出来ました。

ヤンバルクイナは、動きがホンマに俊敏でした。見つけても一瞬で森の中へ走っていきます。

 

写真撮影をしたい場合、常にカメラの準備が必要だと思いました!

来年は、ヤンバルクイナを写真に収めたいな~

 

ということで、今回はヤンバルクイナ出現ポイントについて書いてみました!

それでは、今日はこの辺で~

モグランキ~👋

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆
お仕事ご依頼などは、『お問い合わせ』から宜しくお願いいたします。

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました