コロナワクチン副反応について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常ブログ
日常ブログ
スポンサーリンク

どうも!

commaです!

もう5月に入りましたね。沖縄に来て言うてる間に4ヶ月。

働き出して昨日で、3ヶ月経過しました。

 

今回は、『コロナワクチン副反応について』です。

ありがたいことに仕事柄、ワクチン接種を早く受けることが出来ました。

 

そのワクチン接種を受けて出た副反応について書いていきたいと思います。

それでは、いってみよう~

 

スポンサーリンク

はじめに

ここで記載している副反応については、あくまで私comma個人的による症状です。

必ずしも今から書くような副反応がでるとは限りません。

一切、副反応が出なかったという方もおられました。

その点をご理解して頂ければと思います。

 

1回目の摂取(4月上旬)

1回目の接種は、4月上旬に行いました。接種は左腕にしました。

1回目は副反応は、そこまで出ないと言うことを聞いていたので安心していました。

 

摂取した次の日には、摂取部分に疼痛を感じました。

2日間ぐらいは、疼痛、違和感を感じましたが、その他の症状は一切なく、普段と変わることなく

日常生活を送ることが出来ていました。

 

因みに摂取した当日に飲酒してます。厚生労働省からワクチン接種当日の飲酒に関しては、

特に禁止されていなかったので、飲酒しました。

特に体調に変化はありませんでした。

 

2回目の摂取(4月下旬)

1回目の接種から三週間空けて、2回目のワクチン接種を行いました。

当日の体調は、二日酔い以外は問題ありませんでした。

 

摂取する時間には、二日酔いからも完全に復活していました。

摂取した時間は、昼の2時過ぎ頃。

 

1回目と同じく左腕に接種しました。

明らかに一回目と違う!!と感じた事として、

針が皮膚に刺さった時、1回目の摂取にはなかった痛みを感じました。

そして、ワクチンが体内に入る時も同様の痛みを感じました。(;゚Д゚)

 

接種後15分は、アナフィラキシーショックが起こらないか様子観察をしましたが、問題なし。

摂取約1時間後から、左腕に違和感を感じるようになりました。

 

2回目接種日の夜

仕事が終わり自宅に帰ってから、左腕の違和感はありましたが特に事前に聞いていた副反応

・倦怠感

・発熱

・頭痛

・関節痛

などの症状はでることなく、問題なく過ごせていました。

 

ホンマに何も起こることがなかったので、

『自分は副反応ないんやな~大丈夫で良かったわ~寝るか~』

って感じで、その日は寝ました。

 

2回目接種、翌日の朝から昼

朝、目が覚めるとすぐに身体の異変に気が付きました。

まず、感じたのが悪寒。寒すぎる。布団の中で震えるぐらい寒い。

 

沖縄に来て履くことはないと思っていたパッチを履いて、長袖のジャージを着て寝ました。

寝ていると、身体の異常な怠さを感じました。

 

もう、寝返りすらできないぐらい身体が怠い。

身体に力が入らない。。。(;゚Д゚)

ここで体温を測ってみると、37.5℃。。。

 

しかも接種部位の疼痛が激しく、腕が上がらない。。。

違和感も凄くありました。

食欲はあったので、ご飯を食べて寝ているとだいぶ良くなってきました。

 

2回目接種の翌日 夜

昼間はずっと寝てました。

夜になるとだいぶ体調も戻ってきたので、もう大丈夫かな~って感じでした。

 

しかし、この頃一番ひどかったのが喉の痛み。

喉が痛いのがきつかったです。しかし、食欲はあったのでご飯を食べました。

 

これで大丈夫やと思ってたら、食後…

異常なぐらいの倦怠感に襲われ、布団で横になったまま動けませんでした。。。

そのまま、朝まで起きることが出来ず夜の8時から朝まで寝てました。

 

2回目接種から2日目

朝起きると倦怠感がバリバリ残ってます。

しかも熱も絶対にあるやろってぐらい身体が熱い。

 

ここで、体温測定をすると38.2℃…(;゚Д゚)

 

さすがにまずいと思い、友人の薬剤師に症状を話して、カロナールを服用してもいいか確認。

『自分の時もそんな感じやったから、服用していいと思うよ』

とのことで、朝ごはんを食べてからカロナールを服用。

 

しばらく寝ると、熱は下がっていることが実感できましたが、倦怠感は相変わらず…。

お昼過ぎにご飯を食べ、更に追加でカロナールを服用しました。

 

夜になると倦怠感も軽減され、摂取部分の痛みも軽減、熱も下がりました。

この頃になると病み上がりぐらいの感じ。

けど、喉の痛みは残ってました。。。

2回目接種から3日目

朝起きるとほぼ普段と変わらない体調に戻っていました。

喉の違和感はありますが、摂取部分の痛みもほとんどなくなっていました。

何とか落ち着いたのかな~って感じでブログを書いている次第でございます!!

 

まとめ

今回出た症状を簡単にまとめます!!

摂取1回目

特に症状なし。接種部分の軽い痛み

摂取2回目 当日

特に症状なし。接種部分の軽い痛み。接種時の痛み+

摂取2回目 翌日(2日目)

悪寒、倦怠感、発熱(38.2℃)、摂取部分の痛み、喉の痛み

摂取2回目 翌々日(3日目)

特に症状なし。喉の違和感あり。接種部分の痛み軽減。

 

おわりに

今回、コロナワクチンを2回接種させていただきました。

自分自身の身に起こった副反応について書きました。

 

副反応については、個人差があります。副反応が出る方、出ない方おられます。

怖がらせようとかではなく、身の周りの方でワクチン接種をされて、自分のような副反応がでた時に

少しでも役に立てばと思い、今回書いてみました。

 

自分自身が感じた一番きつかった症状は、倦怠感です。

今回の倦怠感は、インフルエンザよりきつかったと個人的に感じてます。

 

こんな副反応が出ますが、友人の薬剤師にワクチン接種は受けた方がいいのか、以前に聞いた時には

『コロナにかかるとワクチン接種の副反応より、症状がきついからワクチン受けた方がいいよ』

とのことでした。

 

今回の副反応より、コロナに罹るときつい症状が出るのかと思うと

正直、怖さがありました。自分は、医療従事者ですので早くワクチン接種を受けさせていただきました。

 

ワクチン接種を受けた立場として今後、医療現場にて貢献していきたいと考えています!!

簡単ですが、コロナワクチン2回目接種後の副反応についてでした。

それでは、この辺で~

モグランキ~👋

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました