沖縄移住者の想い

スポンサーリンク
沖縄
沖縄沖縄生活
スポンサーリンク

どうも!

commaです。

最近のTwitterで、様々な意見や、いいねを多くいただいたツイートがあります。

そのツイートの写真がこちらです☟

この写真の左側に

『分譲マンション建設予定地』

と看板が立っています。

元々は、戸建ての家が建っていたようですが、解体され今は更地になっています。

建設予定地と看板が出ていますので、詳細な場所を公表しても問題ないと思い、

詳細な場所の地図を添付しました。

 

この周辺は、石畳で大変風情がある場所です。

こんな感じです。☟

これは、看板がある場所の後ろ側です。

 

今回この『建設予定地』の看板を見た時に、

『こんな美しい風景の場所に、分譲マンションが建つのは、なんだか複雑な気分になる』

と思いました。

 

この内容をツイートしたところ、多くの意見、いいね、リツイートをしていただきました。

建設を反対される方、景観条例は大丈夫なのか?と心配される方、悲しい気分になると言う方等々、

様々な意見を頂きました。

 

中には、実際にこの周辺で住んでいると、雨の日は石畳で滑る、坂が急で大変など

私が知らない、リアルな意見もいただく事ができ、凄く勉強になりました。

 

 

私も不動産屋で働いていたこともありますし、宅地建物取引士の資格も取得しているので

多少の知識はあります。

 

実際にこの土地を売った、又は賃貸に出した地主の方がおられ、

不動産屋が土地を購入、又は借りたりして、法令の範囲内で

分譲マンションを建築しようとしているところだと思います。

なので、反対も肯定もしていません。

 

不動産屋の分譲マンションを建設したい!って気持ちもわかります。

この美しい風景を守ろうよ!!って皆さんの意見も、凄くわかります。

なので、凄く複雑な気分になったんですよね。

 

その中でも一番考えさせられたのが、移住者についての意見もありました。

移住者が増えるから、土地がなくなる等々。こちらもリアルな意見を頂きました。

 

私は、移住者です。これは、隠すつもりもないです。

育ってきた環境も文化も違います。

その環境や文化も違う沖縄に惚れ込んでいるんですよ。

 

この意見を頂いたことで、色々考えることもありました。

しかし、沖縄を愛していることや、沖縄に何か貢献できないかと言った

気持ちは変わりません。

 

私は、この気持ちを大事にしていきたいと思いますし、

今回、移住者について意見していただいた方のおかげで、考えるきっかけになったので

勉強になったな~と思いました。

 

これからも、沖縄の為にできることを考え、皆さんの意見から色々、吸収していきたいと思います。

過去より、未来に何ができるのか!

沖縄で守りたいもの、作り上げたいもの、明確に決まっていませんが、

しっかりビジョンを作って沖縄に貢献していきたいと思います(^-^)

 

それでは、昼から、資格勉強に励みます…笑

皆さん、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、この辺で。

モグランキ~👋

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆
お仕事ご依頼などは、『お問い合わせ』から宜しくお願いいたします。

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

タイトルとURLをコピーしました