沖縄移住計画ブログ☆『移住への第一歩』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
沖縄移住
沖縄移住
スポンサーリンク

どうも!

元ペットショップ店員、元不動産営業 宅地建物取引士の,comma,です!

今回は、『移住への第一歩』

ってことで先々週から現在までのことを書いていきます。

それではいってみよ~。

スポンサーリンク

9月14日~20日まで(先々週)

私commaの日課として、ハローワークインターネットサービスで毎日、求人検索をしています。

沖縄への移住をすすめていく順番として

①仕事を決める☞ ②家を決める☞ ③引越し

このような順番で考えていました。

まず『①仕事を決める』これが一番重要でして、今年の2月に沖縄に行ったのですが、

職場の下見に1日かけて時間を使ったりもしました。

以前の記事には職場の下見についての詳細は書いてないと思いますが、

2月の沖縄に行った時の様子はこちらから、お願いします☟

沖縄移住計画進行中!!~沖縄移住下見を振り返る①~

沖縄移住計画進行中!!~沖縄移住下見を振り返る②~

沖縄移住計画進行中!!~沖縄移住下見を振り返る③首里編~

沖縄移住計画進行中!!~沖縄移住下見を振り返る④浦添市~牧志編

沖縄移住計画進行中!!~沖縄移住下見を振り返る⑤最終日・まとめ

 

2月に沖縄に下見に行った時は、職場候補のリストを作り、順番に

レンタカーで回っていきました。実際に見ると

「う~ん。こんな感じの場所にあるんか~」

「何かイメージと違うな~(~o~)」

なんてことがほとんどでした。

その中でも、いいな~って思える所もあったり、

不可もなく可もなく(場所だけ)ってところもあったりしました。

2月の下見時は、こんな感じでした。

その後、コロナウィルスが流行し、今年の移住計画は全て白紙か…。

と半ば諦めていましたが、こんな時こそチャンスではないか?( `ー´)ノ

と自分を奮い立たせ、毎日求人検索等を続けていました。

そんな中、先々週の9月17日(木)にも求人を検索していました。

「ここ求人出やんかな~中々、出やんねやろな~」

っと以前から気になっていた職場の求人が、なんと、ななんと

ハローワークに掲載されていたのです(*‘∀‘)

掲載を見た瞬間、ちょっと動揺しました。笑

どうしよう。どうしたらええんや。

そうや!とりあえず、ホームページも確認してみよ!

ってことで、ホームページを確認。。。

採用情報をポチ。。。。。。

募集されてるぅうぅぅうううううぅぅううう(´゚д゚`)

どうしよう。どうしたらええんや。

この動揺した状態では危険だ。一日置こう。

気持ちを落ち着かせよう。

そうです。昔からのあかんたれの性格が炸裂し、意味不明の1日置く。

という作戦を選んだのです。

翌日、今日しかない!今日しかないんや!

そう自分に言い聞かせ、もう一度、ホームページを確認。

よし。まだ募集されてるぞ。エントリーシートをポチ。

全ての必須項目を入力し、いざ送信!!!!いや、ちょっと待てよ。ほんまに大丈夫か?

俺に覚悟はあったはずやのに…。

またまたあかんたれの性格が炸裂。

えーい!行ったれー!!!

ポチ。

「エントリーありがとうございました」

と返信用メールが届きました。

その日は、昼から仕事だったのですが、連絡はあるのか?

さすがに今日はないか?とソワソワ(/ω\)

そして、仕事中に携帯電話に着信が!!!!!

仕事中なので、電話には出れません。

電話から数分後にメールが来ていました。

『面談を実施したいので、都合のいい日をお知らせください。』

普通の転職活動の場合、よっしゃー!!!ってなります。

しかし、今回は状況が違う。

そう、飛行機に乗らなければ沖縄に行けないのだ。

とりあえず、沖縄県外からの応募であることを伝えなければ!

と思い時計を確認すると、受付時間内である17時を回っていました。

仕方ない、メールで確認するしかない。

そしてメールを送信!!

この返事は、シルバーウィーク明けになるだろうな~と思いソワソワが

収まらないのであった。

9月21日~27日(先週)

シルバーウィーク明けの23日。

今日に何かしら動きがある。絶対にあるぞ!

と気合を入れて仕事に向かい仕事をしていました。

そして、またもや電話が、、、仕事中で出れない。

電話の後、メールが届いていました。

内容は、『沖縄県外からの応募可能であるということ、沖縄出身なのかということ、

応募の動機を知りたいので、一度電話してほしい』とのことでした。

その日は、早番だったので17時までに電話ができる!

仕事が終わったら遂に電話をするんだ。

この憂鬱でもあり、新たな希望が垣間見えたり、何とも言えない状態。

そして、応募の動機&沖縄出身なのか確認。

これは、必ず聞かれる項目。

『何故、沖縄なのですか?』

これが、この後にかける電話ですぐに答えなければならない。

大丈夫か。とにかく、思いをまとめよう!!

ってことで、仕事が終わり自分の車の中で、まとめました。

そして、車のなかで電話。

電話の電波が私commaと沖縄をつないでくれました。

開口一番からテンパりまくり、何とか現状の説明、沖縄にくる理由をお話しました。

半ば暴走気味に話していたような…( 一一)

とにかく、すぐに来てくださいといってこれる距離ではないとのことで

履歴書&職務経歴書を送ってほしいとのことでした。

それから、急いで車を走らせて帰ろうと思ったのですが、

緊張から解放され、ちょっとゆっくりできる道から帰ろうと

いつもとは違うルートで帰りました。

その途中、うん?郵便局なんかここあったか?

せや!切手買わなあかんやん!ってことで郵便局に入り、切手を購入。

いつもの道から帰ってたら郵便局なかったな~ってコンビニでも切手買えるけど。

そんな偶然をかみしめ、帰り、急いでスーツに着替え、証明写真撮影。

そして履歴書を購入するもサイズミスで1枚も使わず。。。。(´Д`)

履歴書&職務経歴書を作成し、職務経歴書はパソコンで作成がベターとのことなので

自宅のプリンターで印刷。。。。。。

うん?なんか擦れてるぞ。

ヘッドクリーニングや!!!

そして、印刷。うん?まだ擦れてるぞ。

よし、ヘッドクリーニングや!!!

そして、印刷。ううん?まだ擦れてるやんけ!!!

もう一回や!ヘッドクリーニング!!!!

これでいけるやろ!!!

よし!印刷や!!!!!

とプリンターを見ると

『インクがなくなりました』

(;’∀’)(´゚д゚`)(´Д`)

やっちまった。インクがなくなっちまった。

交換用のインクもなし。

仕方がない。明日、早く家を出てコンビニで印刷しよう。

あと書類を留めるクリップもコンビニで買おう。

疲れ切り、眠ろうと時計を見ると夜中の3時を回っていました。

そして翌日、コンビニに行き印刷。

クリップは~っと。

うん?どこを探しても売ってない…。

朝一でポストに投函したいのに!!!

チクショー!!!車に戻り、どこかにないかと散策。

せや!車検証のとこにクリップがあったはずや!ってことで確認。

なんと奇跡の1クリップを発見、そして封を閉じてポストに投函したのでした。

9月28日~10月4日(今週)

沖縄に書類が届くのは、ポストに投函してから翌々日の予定。

そうなると26日(土)には、沖縄に到着しているのではないかと予測していました。

もしかしたら、28日(月)に何かしら連絡があるのでは!!!

とこの記事を書きながら、ソワソワしている今日この頃です。笑

まとめ

何か進展があれば、またブログに書いていきます!!

今回の行動において、Twitterのフォロワーの方、それ以外の方々からも

暖かい応援のコメントをたくさんいただいたり、移住情報について

情報交換ができたりと、大変感謝しております。

本当にありがとうござます。

私commaのこのブログも沖縄移住を目指されている方、

またそれ以外の方達にもお役に立てることを発信できたらなと思っています!!!

沖縄に移住して、「はい、終わり」でなく実際に沖縄に住んでから、

自分は何ができるのか、そんなことをしっかり考え行動にうつして

いきたいと思っています!!!!

拙い文章で申し訳ないですが、これからもよろしくお願いします!

では、今回はこの辺で~

モグランキ~👋

 

この記事を書いた人
comma

沖縄が好きで、好きでたまらなく
沖縄移住したcommaです!
主に沖縄での日常について書いています☆

commaをフォローする
スポンサーリンク
commaをフォローする
日常,comma,劇場

コメント

  1. […] 沖縄移住計画ブログ☆『移住への第一歩』 […]

タイトルとURLをコピーしました